Topics R5年度

2023年11月の記事一覧

修学旅行2日目

11月29日(水)

修学旅行2日目

2日目は広島の宮島にて厳島神社を訪れました。天候にも恵まれ、日本三景の1つである宮島の

海の上にある大鳥居を見ることができました。

大阪に移動後、道頓堀にて自由散策をしました。

今日で3泊4日の修学旅行も折り返し地点です。

明日は引き続き大阪にてUSJの観光になります。

0

修学旅行1日目

11月28日(火)

修学旅行1日目

本日より3泊4日の修学旅行が始まりました。

初日は広島に移動し、平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドームにて平和学習を行いました。

生徒たちは真剣な眼差しで平和学習に取り組んでいました。

明日は広島にて宮島を観光し、大阪に移動します。

0

栃木県産業教育フェア

11月11日(土)

 マロニエプラザにて実施されました。

 本校から生徒実行委員2名が選出され、開会式及び閉会式の総合司会担当となり、しっかりとその職務を遂行することができました。また、展示ブースでは、補助生徒2名が担当し本校の概要説明や生徒商業研究のこれまでの流れをまとめたパネルを展示しました。栃木県のマスコットキャラクターの「とちまるくん」と宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリーちゃん」も応援に駆けつけてくれ盛り上がりました。

 来年は全国産業教育フェア栃木大会が実施されます。今回の反省を次に生かしよりよい大会になるよう協力していきたいと思います。

0

生徒会役員選挙立会演説会・投票

11月8日(火)

 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

 はじめに、主権者教育の一環として、選挙の仕組みについての講演会がありました。

 それから、立候補者の所信表明が行われ、それぞれの生徒会活動に懸ける熱い思いが語られました。

 演説終了後には投票をしました。選挙管理委員会が発行した引換券を持って投票所に向かい、投票用紙と引き換え、委員生徒が見守る中、記載台にて記入、投票箱に票を投じました。

 各々の一票がこれからの高根沢高校を決めます。真摯に投票している様子が見られました。

 

 

 

0

栃木県誕生150年記念 校内マラソン大会開催

 本日(11月2日)『栃木県誕生150年記念 高根沢高等学校校内マラソン大会』をカンセキスタジアムとちぎにて実施しました。天候にも恵まれ、多くの保護者のご協力も得ながら、盛大に行うことができました。150年記念で作成したタオルを掲げた記念撮影の後、女子、男子の順にスタートしました。出走した全員が完走することができ、非常に思い出に残る行事となったのではないでしょうか。

 

0