Topics R5年度

2024年1月の記事一覧

「高校生と議員とのカフェ・ド・ギカイ」

 令和6年1月30日(火)、生徒会役員が中心となって「高校生と議員とのカフェ・ド・ギカイ」に参加しました。高校生ならではの若い視点から見つけた意見や要望を、高根沢町の議員の方に発表してきました。生徒は友達や先生、家族と相談したり、インターネットで調べたりしながら要望を準備してきました。本日の本番では、緊張しながらも堂々と自分たちの要望を伝えることができました。

 これからも本校の活動にご協力ください。

   

 

 

 

0

R6年能登半島地震への募金活動

 2024年1月1日に能登半島で震度7の地震が発生し、大きな被害が出たことに対して、生徒会役員が中心となって募金を呼びかける活動を実施しました。

 地震による被害や避難所生活の大変さ、募金の送り先、募金の使用用途など、限られた時間で調べ上げ、パワーポイントにまとめ、全校生徒に発表することができました。生徒が少しでも協力してもらえたらと願います。

 今後とも本校へのご理解とご支援をお願いいたします。

0

R5プロポーザルたかこう2024

1月19日(金)13:00~15:00

・高根沢町農村環境改善センター2F研修室にて、今年で14回目となるプロポーザルたかこう(課題研究等校外発表会)が実施され、生徒諸君が自主的に調査・研究・作品制作等に取り組み1年間に学び、作り上げてきたものを地域の皆様に披露しました。お越しいただい皆様に改めて感謝申し上げます。今後とも本校へのご理解とご支援をお願いいたします。

・オープニング

 1 開会     

 2 校長挨拶     

 3 来賓挨拶(高根沢町長)    

 4 来場者紹介  

 5 生徒代表挨拶

・課題研究等発表会  

 1 インターンシップ実習を終えて

 2 高校生未来の職業人育成事業体験報告

 3 生徒海外研修報告

 4 ゴミ問題~作る責任・使う責任・後始末の責任~ 

 5 STRAWBERRY IS MYSTERY

 6 米でとちぎをイノ米ション

   ~ 願いをかなえるとちぎの星 ~         

・エンディング    15:00~15:20

 1 生徒代表謝辞

 2 閉会

 (閉会後、記念写真撮影)

0

海外研修でお世話になった台北市私立金甌女子高級中學のHPに掲載されました

昨年末、海外研修で学校交流を行わせていただいた台湾の台北市私立金甌女子高級中學のホームページに、本校との交流の様子を掲載していただきました。

 

観光事業科の2年生の皆様を中心として、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

https://www.cogsh.tp.edu.tw/home

 

 

0

3学期始業式

1月9日(火)

 3学期の始業式が行われ、校長先生から各学年に向けてお話がありました。特に3年生は、人によりますが、社会人になる年です。気持ちを引き締め、残り少ない高校生活を悔いのないよう過ごしてください。

 また、生徒指導部長からは、生活に関する講話がありました。 学校は小さな社会です。守るべきことをきちんと守れる人になりましょう。

 

  

0