校長より学校紹介科学技術リテラシー教育行事予定進路状況部活動生徒会学校評価TOPへ
 

新着情報

 
清陵日誌
12345
2019/11/21

年金セミナー

| by 職員

令和元年11月21日木曜日、宇都宮東年金事務所から講師の先生をお招きし、3年生を対象に年金セミナーを開催しました。

とても大切なことなのに、意外と知らない年金。
わかりやすく、時には動画も交えて説明していただきました。




さらにワークシートを使い、自分が将来どのくらいのお金が必要になるのかシミュレーションし、生徒たちも身をもって年金への意識を高めることができました。


17:53
2019/11/20

人権教育講演会

| by 職員
 11月19日(火)7時間目に人権教育講演会が実施されました。講師として非営利型一般社団法人日本LGBT協会より理事 加藤 幹保先生をお招きしました。今後の社会の中で自分らしく生きていくために、そしてLGBTについて多くの人が理解をして、差別や偏見のない社会づくりをしていくできだと実感しました。性別違和への知識について生徒も手を上げる場面では積極的に手を上げたり、真剣に話を聞いていました。


15:53
2019/11/12

学年別キャリア教育講演会

| by 職員

 

1112()1年生と2年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。講師として、株式会社フロムページより山口礼華氏をお迎えし、学年ごとに講演をしていただきました。

 1年生向けには、
これからの人生選択(転機)について、また、高校での学びと大学での学びの違いについて講話を頂きました。また、山口氏の実体験も交えた話もあり、生徒達もイメージしやすく、リアリティの高い講話で、非常に好評でした。


 2年生向けには、「意欲ある進路選択を実現するために ~3年生になる前に考えたいこと~」という題でご講演いただきました。これまでの人生を振り返ることを出発点に、これからの進路選択について考える中で、「自分がやりたいことは何か」、そして「なぜそれをやりたいのか」を「自分自身で」考えることの重要性がよくわかりました。

 今日の講演を受けて、生徒たちはより一層、自らの進路に向けて努力してくれるものと期待しています。




16:55 | 学校行事報告
2019/11/11

PTA研修旅行

| by 職員
 11月9日(土) PTA研修旅行がありました。当日、都内では、国民の祭典や翌日の祝賀御礼の儀の即位パレードのため、交通規制が厳しく、予定の時間より20分程度遅れての学校見学となりました。城西国際大学紀尾井町キャンパスの見学後、宝塚歌劇花組公演を鑑賞しました。天候にも恵まれ、日比谷周辺の散策もでき、保護者の皆様とも交流を深めることができました。楽しく充実した一日でした。

12:43
2019/11/07

2学年 分野別大学出張講義

| by 職員
 11月7日(木)、第2学年は5・6・7時限目を利用して分野別大学出張講義を体験させていただきました。
 会場は宇都宮清陵高校東隣りにある作新学院大学です。7つの分野に分かれて、大学の出前授業を体験しました。7つの分野は以下のとおりです。
 ①「脳で心をみる」
    作新学院大学人間文化学部  村田 明日香 先生
 ②「得意なことと苦手なことってなに?」 
    作新学院大学女子短期大学部幼児教育学科  矢野 善教 先生
 ③「外国語を学び、マスターするって、いったいどんなことだろうか?」
    宇都宮大学国際学部  吉田 一彦 先生
 ④「グローバル経済について考えるー国際社会へのいざない」
    関東学院大学経済学部  山本 勝造 先生
 ⑤「コンクリートとは」
    足利大学工学部  松村 仁夫 先生
 ⑥「物質環境科学が支える未来の材料」
    宇都宮大学工学部  加藤 紀弘 先生
 ⑦「医療福祉入門講座」
    国際医療福祉大学医療福祉学部  小林 雅彦 先生
生徒たちは、自分たちの進路希望に合った講義を体験することができました。講義を体験させていただき、大学と高校の違いを学んだり、普段学習しないようなより専門的な内容の学問を学ばせていただくことができました。各大学の講師の先生方をはじめ、会場を提供していただいた作新学院大学様に対し、感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  
20:19
2019/10/29

生徒会一般役員任命式

| by 職員

令和元年10月29日(火)、生徒会一般役員(書記・会計・庶務)の任命式が執り行われました。

生徒会長および副会長を含め、総勢17名となった新生徒会役員の活動がこれから始まります。

「ひとりひとりが宇都宮清陵高校を代表する」と誓った言葉を忘れずに、熱意を持って生徒会活動に励んでもらいたいと思います。


13:58
2019/10/28

1学年サイエンスキャンプ参加

| by 職員

10月28日(月)帝京大学にて1学年生徒全員でサイエンスキャンプに参加してきました。

生徒達は希望した講座を午前と午後に1つずつ受講しました。講座は、主に理系を中心とした、普段考えたこともないような視点や、ものの構造などが中心で、生徒達は普段とは違った授業ということで新鮮な気持ちで聴き入ってました。また、体験型の講座もあり、積極的に参加していました。今回実際に大学での講義を受け、大学進学における自分の進路を見つめる良い機会になったのではないかと思います。









17:20
2019/10/26

修学旅行4日目

| by 職員
 10月25日(金)。修学旅行最終日です。
 本日の行程は、「クラス別研修」をした後、「ハトヤ瑞鳳閣」で昼食を摂り、「解散式」を行います。その後、京都から新幹線で宇都宮へ、と帰路に就きます。
 朝食は、ホテルでビュッフェです。朝食後は荷物を整理し、各クラスごとに出発します。本日もあいにくの雨ですが、安全を心掛けて研修に当たります。
  
 クラス別研修では、「着物に着替えて嵐山・清水寺周辺の散策」、「三十三間堂見学・京都水族館見学」をしました。
  
  
   
 昼食は、ハトヤ瑞鳳閣で湯葉丼に舌鼓。その後、解散式を行いました。
  
 旅行中、体調を崩した人も少し出ましたが大事に至らず、大きな事故もなく無事に宇都宮駅に戻ることができました。4日間、集団行動をしながら「平和学習」や「大阪・京都の文化や食、歴史」等を見学・体験させていただきました。4日間の集団行動中には思い通りにいかないこともあったかもしれません。しかし、集団行動を通して大変貴重な経験をすることができたはずです。多くの方々に支えられ、全員無事に修学旅行を終えることができました。お世話になりました皆様方に、心から感謝を申し上げます。
 修学旅行を境に、高校生活も後半戦。進路実現を目指して頑張りましょう。

12:29
2019/10/26

修学旅行3日目

| by 職員
 10月24日(木)。
 本日の行程は、「班別自主研修」となります。班別で大阪や京都を見学・散策して参ります。
 朝食は、ホテルでビュッフェです。朝食後は荷物を整理し、各班ごとに出発します。あいにくの雨ですが、安全を心掛けて研修に当たります。
  
 大阪では、通天閣や大阪城、アメリカ村、道頓堀、海遊館を見学した班が多かったようです。大阪城はとても大きく豪華で力強い造りでした。豊臣秀吉の勢いを感じることができます。石垣は高く、本丸までにいくつも門があり、難攻不落の陣地です。

   
 京都では、伏見稲荷大社や清水寺、八坂神社、仁和寺を見学した班が多かったようです。伏見稲荷大社では千本ではきかない数の鳥居が密集した「千本鳥居」が圧巻です。朱色の鳥居がなんとも幾何学的で美しく神秘的です。外国人観光客が多く、生徒は英語で話しかけられたようです。上手く対応できたでしょうか。

  

 
 各班で夕飯を済ませ、「リーガロイヤルホテル京都」に集合です。ホテルに到着後はすぐに班長会議です。大きな事故もなく今日も終えることができました。明日のクラス別研修に備えます。

11:25
2019/10/24

修学旅行2日目

| by 職員
 10月23日(水)。
 本日の行程は、広島から新幹線で大阪に向かい「ユニバーサルスタジオジャパン」の見学をして、「大阪第一ホテル」に宿泊いたします。
 USJでは、少し暑いくらいに天候に恵まれ、ユニバーサルグローブのように青々とした空になりました。まずはユニバーサルグローブの前で写真を撮りました。地球儀は地球の自転とは逆方向に回っていました。様々な演出に非日常を感じさせてくれます。そして徐々にハリウッドの世界に入っていきます。
  
 USJの魔法ワールドエリアであるウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターではJ・K・ローリングの世界観が見事に再現されており、感動しました。ホグワーツ魔法学校の迫力に圧巻されました。他にも様々な映画の世界を体験することができました。
  
 ホテルに到着後はすぐに班長会議です。大きな事故もなく今日も終えることができました。明日の班別研修に備えます。
 
00:12
12345

フォトアルバム

訪問者

1554418人目です

学校紹介パンフレット

 
  PDFダウンロードは
こちら
 ⇒seiryo2019s.pdf
 

所在地

〒321-3236
     栃木県宇都宮市竹下町
                           908-3
   TEL 028-667-6251
   FAX 028-667-7970
 ⇒アクセスはこちら