校長より学校紹介科学技術リテラシー教育行事予定進路状況部活動生徒会学校評価TOPへ
 

新着情報

 
清陵日誌
12345
2018/10/06

夢ナビライブ2018 於仙台会場

| by 職員

10月6日、1・2年生の希望者が、宮城県仙台市「夢メッセみやぎ」にて行われた「夢ナビライブ2018」に参加しました。
「夢ナビライブ」は、株式会社FROMPAGEが主催する、
いわば「大学進学版 合同説明会」です。


およそ1万人の高校生が、全国から集まった100大学・140講義の中から自分の興味に合わせて講義を受けるとともに、大学教授や入試担当者と直接話をするなど、思い思いに時間を過ごしていました。

清陵生も、事前に立てた計画に従って積極的に参加していました。
大学という場所、学問と研究、全国のライバルなど、様々な発見があったと思います。
進路を考えるきっかけになればと思います。
20:00
2018/10/04

平成30年度 第1学年進路講演会

| by 職員

10月4日、第1学年の保護者会並びに進路講演会が行われました。
ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

進路講演会では、ベネッセコーポレーションから山口様をお迎えし、
「進路実現を目指して ~高校生としての学習方法の確立~」という題で
講演をしていただきました。

「大学入学共通テスト」をはじめとした入試改革への対応や、
定期試験・模擬試験を活用した学習方法の重要性、日々の学習習慣の見直し等
これから進路実現を目指していく生徒たちにとって有意義な情報ばかりでした。

また、classiに関しては、今後少しずつ進路指導の中に
取り入れていきたいと考えております。
保護者の皆様におかれましても、可能な範囲でログインしていただき、
お子様の力になっていただければ幸いです。
18:30
2018/09/30

10月1日(月)の登校時間について

| by 教頭
  大型の台風24号が、今夜から明日の明け方にかけて、関東地方に接近することが、予想されます。
  明日の登校時の安全を確保するため、登校時間を遅らせます。

  明日、10月1日(月) 朝の学習は中止
                                     朝のホームルーム 9時40分
                                     2時間目の授業から始めます。
  道路状況などに、気をつけて、登校をしてください。

  
16:38
2018/09/20

平成30年度 第2学年進路講演会

| by 職員
本日、第2学年保護者会および進路講演会が行われました。

進路講演会では、ベネッセコーポレーションから笹原さんを
講師としてお招きし、
「進路実現のために~受験生としての心構えと今日からできること~」
という内容でご講話いただきました。

 


大学入試の鉄則や、大学入試失敗理由ベスト10など、
とても参考になる内容でした。

最後には「Classi」の活用方法をお話いただきました。
生徒自身はもちろんですが、保護者の皆様におかれましても
是非ログインしていただき、生徒とともに活用していただきたいと思います。
18:46
2018/09/04

台風21号への対応について

| by 教頭
 本日の台風21号の影響で、午後から雨・風が強くなることが予想されます。そのため本日の授業は、5時限終了(14時20分)で、放課(下校)とします。部活動、面接等も本日は実施しません。
 3学年保護者会は、予定通り実施させていただきます。安全第一で、無理のない範囲でご参加ください。
 送迎等ですぐに下校できない生徒については、迎えの時間まで学校での待機について、対応いたします。
12:07
2018/09/03

清陵祭

| by 職員
本年度の清陵祭は、8月31日(金)の校内公開、
9月 1日(土)の一般公開ともに盛大に盛り上がりました。

 
 
 
 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
14:25
2018/08/20

平成30年度 一日体験学習

| by 職員
本日、一日体験学習を実施しました。

中学生、保護者合わせ、たくさんの皆様にご来校いただきました。


今年度から、学校生活紹介を体育館で一斉にではなく、エアコンの効いた
各教室で班ごとに、担当本校生から説明を行う形式に変わり、快適な環境で
より近い距離で説明でき、ご理解いただけたのではないかと思います。


聞き足りないことや見足りない部分がありましたら、来週末の学校祭にも
是非ご来校いただき、質問等していただければと思います。
15:21
2018/08/08

台風13号の接近について

| by 教頭
生徒及び職員の皆さんへ

 台風13号の関東地方へ接近に伴い、本日(8日)の午後から、明日(9日)の午前中を中心に長時間にわたって、大雨・強風等が予想されます。河川の増水・土砂崩れ・倒木・公共交通機関の乱れなど様々な危険が想定されます。
 不要な外出はせず、天気予報や地域の防災情報に注意し、安全の確保に努めてください。 
 部活動については、本日(8日)は、原則、午後4時までには終了及び下校を、明日(9日)の部活は原則中止でお願いします。なお、校外での合宿等については、安全確保に十分配慮した上で各顧問から、実施可能かどうかなど各部員に連絡をお願いします。
 また、学校での自習については、本日(8日)の午後は、原則午後4時までに下校、明日は登校せず自宅学習でお願いします。
 台風関連の対応についての質問や、進路等で相談がある場合は、学校に電話による問い合わせをしてください。
10:18
2018/07/28

H30第1学年学習合宿3日目

| by 職員
長かった学習合宿も今日で3日目の最終日です。
台風12号接近のため予定を変更し、昼食後閉講となりました。
今回の合宿は、皆さんの人生で最初で最後の学習合宿になるのでしょうか。
仲間と共に語り合い、一緒に生活をして、一生懸命に勉強をしたことはきっと大きな財産になるでしょう。
楽しかったでしょうか、辛かったでしょうか。ベストを尽くせたでしょうか。
それぞれの思いを絶対に忘れず、今後のさらなる飛躍を期待したいと思います。
最後に、学習合宿を支えてくださった保護者の皆さま、コンセーレさま、先生方、等々大変お世話になりました。ありがとうございました。
この3日間は新たなスタートです。
学問に王道なし!一歩一歩歩んで行こう!No rain,no rainbow.


08:53
2018/07/27

H30第1学年学習合宿2日目

| by 職員
学習合宿2日目です。
合宿の朝は、体操から始まります。連日の暑さも今朝は和らぎ、心地よく体を動かすことができました。
それからは夜までひたすら勉強です。
生徒たちは、疲れた体を奮い立たせ、眠気と戦いながら一所懸命に学習していました。

明日はいよいよ最終日。残った力を振り絞って頑張ってほしいです。
Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.

20:53 | 学校行事報告
12345

フォトアルバム

訪問者

1400722人目です

学校紹介パンフレット

      表紙
     







  PDFダウンロードは
 ⇒こちらをクリック
 

所在地

〒321-3236
     栃木県宇都宮市竹下町
                           908-3
   TEL 028-667-6251
   FAX 028-667-7970
 ⇒アクセスはこちら