お知らせ

   

 令和4年9月26日以降の県立学校の対応について

 

 9月22日の県対策本部会議において、「BA.5対策強化宣言」が9月25日をもって終了となりました。県立学校の教育活動については下記に留意することとなりますのでお知らせいたします。

 本校では10月に第2学年の修学旅行や中間考査が予定されておりますので、感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。なお、ワクチン接種に関する情報も発信いたしますのでご協力願います。

 

           記

 

○     引き続き十分な換気や適時適切なマスク着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施する。

○     特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。

○     大会等に参加する場合には、各主催団体が示すガイドライン等を遵守する。

 

 

 

新着情報

清陵日誌

生徒会役員任命式

令和4年10月3日、先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた、生徒会会長及び副会長の任命式が行われました。
校長先生からそれぞれに任命証が手渡され、会長が誓いの言葉を述べた後、校長先生から訓辞を頂きました。
これからの1年間、それぞれが掲げた公約実現のため、生徒の代表としての誇りと自覚を胸に、努力していってほしいと思います。

 

【生徒会】いちご一会とちぎ国体・大会開催!

10月1日からいちご一会とちぎ国体・大会が開催されます!

本校からも5人の生徒・教員が出場します。

昼休みに放送で、事前にインタビューした内容をもとに5人の選手・監督の紹介をしました。その一部を掲載します。

サッカーには1年生の石川くん、金澤くんの2名が出場します。
金澤くんは、県の代表として自覚を持ち、応援してくれている人への感謝を忘れずに頑張りたいと話してくれました。

クライミングには3年生の関口くんが出場します。
関口くんは入学当初から数多くの大会でも素晴らしい功績を残しています。

バレーには教員の佐々木先生が出場します。
家族や応援してくれている人たちのためにも良い報告ができるよう頑張りたいとお話ししてくださいました。

弓道には増渕教頭先生がチームとちおとめの監督としてチームを指導されました。
すでに大会は行われ、見事優勝を果たされています。

「理想の射」を目指すことを強調し、一貫したぶれない指導を心がけられたそうです。


また本校は、いくつかの競技の練習会場となります。
他県からいらっしゃる選手のみなさんをお迎えするため、生徒会でウェルカムボードを作成しました。

 

いよいよ国体がはじまります。
本校の関係者も含め、とちぎ国体に出場される選手のみなさんのご活躍を楽しみにしています。
選手のみなさんがんばってください!

第37回 清陵祭

第37回文化祭は保護者の方にご来校いただくことができ、3年ぶりに本来の文化祭に近い形での開催となりました。

どのクラス、団体も日頃培った力を十分に発揮し、作品の展示や企画の発表を行いました。

以下、行われた企画一覧とポスターになります。

清陵祭ポスター

2学期始業式・賞状伝達式

8月29日(月)

猛暑の中の夏季休業が終わり、ツクツクホウシ・時々ミンミンゼミの合唱の中、

本日から2学期です。

今回もコロナの感染状況を踏まえ、始業式と賞状伝達式は、

図書室から各教室にTeamsを用いて配信する形で行いました。

 

各教室では配信映像を電子黒板で視聴。

 

賞状伝達は代表生徒のみ集合して行いました。

 

生徒たちの努力が称えられました!

 

校長先生からは『目標を持つことの大切さ』に関するお話がありました。

 

お気付きでしょうか。

本校のバックボードを作成しました!

 

2学期も、清陵祭を皮切りに、学校行事や勉強・部活動など、

それぞれの目標を見つけて充実した秋を過ごして欲しいと思います。

一日体験学習を行いました

8月2日(火)中学3年生と保護者、中学校の教職員の方を対象に一日体験学習を行いました。

コロナウイルスによる感染拡大が予断を許さない状況の中、3年ぶりの開催となりました。今年は、感染予防のため、参加する生徒を16のグループに分け、各教室に設置してある電子黒板やICT機器を使用して行いました。各グループで、本校の生徒がパワーポイントを使用し、参加した中学生に向けて清陵高校の学校説明を行いました。説明の途中でクイズなどもあり、また、説明会終了後には、吹奏楽部によるガーデンコンサートや科学技術の授業を体験できるなど、参加した中学生には印象に残るものになったのではないでしょうか。

受検勉強も本番を迎えている夏休みですが、来年本校に入学した際には、学習だけでなく、本日体験した科学技術や見学した部活動など、様々な場面において高校生活を満喫してもらいたいです。

本日ご参加頂いた保護者の皆様と中学校の教職員の方々には、猛暑の中、また、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。特色ある学校を目指し精進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

体育館の様子 

 

教室の様子

 

科学技術体験授業会場

 

ガーデンコンサートの様子