2018年10月の記事一覧

修学旅行 4日目

修学旅行 【第4日】


本日の行程は
 京都ホテル⇒クラス別研修⇒京都駅⇒宇都宮 です。

本日は最終日。荷物搬入を終え、元気に朝食を食べました。
 

午前中はクラス別研修でした。それぞれ貴重な体験を
してきました。
 
 


クラス別研修を終え、京都駅前で解散式を行いました。 
あとは帰るのみ。少し疲れた表情も見られましたが、
お土産と楽しい思い出を持って無事に帰宅です。

 
様々な方にお世話になり、貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました。

月曜日からは通常授業、週末にしっかり疲れを取っておきましょう。

修学旅行を境に、高校生活は早くも後半戦。
勉強に部活に学校行事にと全力を尽くし、進路実現を目指して
気持ちを切り替えて頑張りましょう!

修学旅行 3日目

修学旅行 【第3日】

本日の行程は
 大阪ホテル⇒班別研修⇒京都市内ホテル です。
朝食をしっかり食べ、本日は大阪のホテルを出発してから
京都のホテルに着くまで班別研修です。

先生のチェックを受け、班別活動費も支給され、元気に出発です!
 
いろいろ見学し、宿泊場所のホテルに到着。
お土産もたくさん買えたようです。
 
 
添乗員さんがホワイトボードを用いて、荷物の送り方など
わかりやすく説明してくださいました。

最終日はクラス別研修。
気を抜くことなく、良い思い出を作ってきたいと思います。

修学旅行 2日目

修学旅行 【第2日】

本日の行程は
 広島⇒大阪⇒USJ⇒大阪市内ホテル泊 です。
朝からとてもいい天気です。

ホテルからの眺めも良く、朝日のおかげで目覚めもスッキリです。
朝ごはんも大変おいしくいただきました。
 
広島に別れを告げ、新幹線で一路大阪へ。

新大阪駅からバスに乗り換え、本日の目的地、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着です。
 
ハロウィンの期間で人も多かったですが、人気のアトラクションも
体験できました。ミールクーポンを利用し、昼食を済ませました。
 
日が暮れ、夕飯までUSJを満喫し、ホテルに向かいます。
 
ホテルに到着後すぐに班長会議、明日の班別研修に備えます。

1日楽しんだ分、早めに眠りにつけるでしょうか。

修学旅行 1日目

修学旅行 【第1日】

本日の行程は
 宇都宮⇒広島⇒平和記念公園・原爆資料館見学⇒宮島・厳島神社見学
 ⇒広島市内ホテル泊 です。

 

秋の深まりを感じる冷たい空気の中、宇都宮駅に集合し、
団長を務める校長先生のあいさつで待ちに待った修学旅行が
いよいよ始まりました。
 
 
新幹線車内では、おやつを食べたり、カードゲームをしたりと、
長旅を満喫していました。

原爆資料館を見学し、その後は宮島に向かいます。
 
 
 
宮島からホテルまでは、客船に乗りクルージングを楽しみました。

ホテルに到着し、みんなで夕食。おいしい食事をいっぱい食べ、
一日の疲れも回復しました。
 
 
大きく体調を崩す生徒もおらず、無事に一日目が終了しました。

夢ナビライブ2018 於仙台会場


10月6日、1・2年生の希望者が、宮城県仙台市「夢メッセみやぎ」にて行われた「夢ナビライブ2018」に参加しました。
「夢ナビライブ」は、株式会社FROMPAGEが主催する、
いわば「大学進学版 合同説明会」です。


およそ1万人の高校生が、全国から集まった100大学・140講義の中から自分の興味に合わせて講義を受けるとともに、大学教授や入試担当者と直接話をするなど、思い思いに時間を過ごしていました。

清陵生も、事前に立てた計画に従って積極的に参加していました。
大学という場所、学問と研究、全国のライバルなど、様々な発見があったと思います。
進路を考えるきっかけになればと思います。