2015年2月の記事一覧

卒業式予行、表彰式

本日は卒業式予行を行いました。3年生は久しぶりの登校です。


すばらしい卒業式になるよう生徒・職員が真剣に取り組みました。

午後は表彰式です。

学業賞(3カ年)は文系では川又君、理系では高瀬君が表彰されました。


学業賞(1カ年)は各類型ごとに表彰されました。
文型 糸井さん  理型 中野君  文理文型 小澤君  文理理型 佐藤君  


このほか皆勤賞・精勤賞、漢字コンクールや英単コンクールの優秀賞など
多くの生徒が表彰されました。

いよいよ3/2(月)は卒業式です。良い天気であって欲しいですね。

平成26年度第3学年福祉体験学習

1月20日から2月2日にかけて、社会福祉法人すぎの芽会「すぎの芽学園」および「デイセンターすぎの芽」に体験学習をさせてもらいました。
生徒たちからは、「とても貴重な経験をさせてもらった」、「福祉について考える時間になった」などの感想がありました。
これを機会にいろいろと考えてもらいたいです。
すぎの芽学園のみなさんありがとうございました。

  

2年生クラス懇談

 先に1年生には、全員に個人面接を実施した旨、報告しましたが、2年生はLHR等の時間を利用してクラス懇談を実施しました。
 事前に一人一人にクラス懇談のための質問用紙を配り、記入しておいて貰い、それを元に自己紹介をして貰いながら、一人一人と対話を進めました。一人一人とは短い時間でしたが対話ができました。基本的には一人一人を励ます言葉かけをしました。
    
 最後に「決して諦めてはいけない。最後まで貫け。また、正直に生きよ。」等、期待を込めながら話をしてクラス懇談を締めくくりました。

1年生全員に校長面談を実施しました。

 校長面談が、ついに1月30日をもって終わりました。
 この面談は、1年生全員を対象にして、一人ずつ校長室に来てもらい、校長
先生と面談をする、校長先生発案の取り組みです。1日に5人程度しか出来ま
せんが、1月30日に、全ての1年生との面談が終了しました。
 生徒さんたちは少し緊張した面持ちで順番を待っていましたが、校長先生か
ら元気もらって教室に戻っていきました。
 面談後、意欲的に学習取り組み始めた生徒が沢山でたのは大きな成果です。
試験の後、成績表を持って校長先生に報告する生徒も何人もいました。
 校長面談は27年度も実施します。

以下の写真は、面談を再現した写真です。写真の様な雰囲気で面談は実施さ
ました。なお、この写真は1年生にお願いして再現してもらいました!