2019年6月の記事一覧

芸術鑑賞会が行われました


6月13日(木)宇都宮文化会館にて
県立高校合同芸術鑑賞会が行われ、
宇都宮清陵高校は午前の部に
演劇の鑑賞をしました。




タイトルは
「オールライト」
  ~生きる方法は一つじゃない、人生は勝ち負けじゃない

女子高校生を取り巻く、周囲との掛け合いに
笑いがあったり、じーんと感動するシーンもあったりと
生徒はとても真剣に見入っていました。



青年劇場の皆さん
ありがとうございました!

生き物LIVE

再び営巣のあった巣箱のシジュウカラのヒナが孵りました。
7つの卵すべてが孵ったわけではなく、産卵に時間差があったためか孵化にも時間差があるようです。
ヒナたちが巣立つまでのしばらくは、中継しているテレビの前がにぎやかになりそうです。

グリーンカーテン設置


6月7日(金)に予定されていたグリーンカーテン作りが雨天のため、今日に延期されました。グリーンカーテンは生徒会生徒、希望生徒、保護者、職員と皆様の協力のもと、正面玄関に左右の窓沿い2カ所に設置されました。




また、サルスベリの苗も植えました。
品種名ペチートプラム。
矮性種なので、根付けばこの夏から花が楽しめるかもしれません。
(この苗木は、栃木トヨペット(株)様主催・第44回ふれあいグリーンキャンペーンにて寄贈いただいたものです。)

活動後は、参加した皆さんで一緒に記念写真を撮りました。


お疲れ様でした。夏には光を浴びた大きなグリーンカーテンが広がります。

生き物LIVEー植物図鑑(ナツツバキ)

気持ちの良い梅雨の晴れ間…
正面ロータリーや、校長室前のシジュウカラの巣箱がかかっている樹に、
今、白い花が咲いているのに気づきましたか?




ナツツバキ
Stewartia pseudocamellia
ツバキ科



ツバキに似た白い花が次から次へと咲き続けます。
ひとつの花は一日咲くと落下します。

別名シャラノキと呼ばれ、寺院に多く植えられているようですが、
釈迦がその下で入滅したといわれる『沙羅双樹』とは別の種類です。

落ちても落ちても開花し続ける様子が、輪廻転生を想起させたのでしょうか?



樹皮は滑らかで灰色と褐色の斑となり、
樹形も整っていて美しい樹木のひとつです。



校内各所に植えられています。
校舎内のガラス越しに白い花がきれいに見えますよ。

1学年職業別分科会

6月11日(火)7時限目 
各大学、各専門学校の方に来校していただき、1学年の生徒を対象に職業別分科会を行いました。生徒達は、自分の志望している職業に分かれて、講師の方の説明を聴いていました。自分の将来や進路先を決めるにあたり、具体的な説明が聴ける機会は多くないので、まだ1年生ではありますが、今日の分科会で聴いた内容を参考に、進路意識を高めていってもらいたいです。