2016年9月の記事一覧

第34回清原ミュージックフェスティバル

 平成28年9月24日(土)の午後2時から第34回清原ミュージックフェスティバルが、作新学院大学内の清原ホールで盛大に開催されました。地域内の小学校、中学校、リズメイトすぎの芽、コーラスグループのエコー&ささら、そして本校の箏曲部と吹奏楽部が出演し、大いに盛り上げました。
箏曲部は、「あけぼの」を演奏し、素晴らしい演奏に聴き惚れました。
吹奏楽部は、東関東大会で演奏した「アッフェローチェ」と「魔女の宅急便コレクション」を演奏、会場を感動の渦に巻き込みました。

  

性に関する講演会


9月20日、講師に芳賀赤十字病院 看護師長 矢島悟子 様をお招きし、1学年を対象に性に関する講演会を行いました。
一般的な性に関する話だけでなく、幅広い性の捉え方、命の大切さなどを教えていただき、改めて自分を見つめ直す機会となりました。

2学年 平和学習


 本日、修学旅行の事前平和学習を実施しました。
 栃木県原爆被害者協議会会長の中村明 様をお招きし
 被爆体験をお話しいただきました。
 
 質疑応答で、生徒の「原爆を落としたアメリカを、今でも恨んでいますか?」
 との質問に対して、「恨んでいません。現在も原爆を保持、製造している国に
 対して、その行為がなくなるよう訴え努めています。」と述べられました。
 修学旅行先の広島でも、平和について学んできます。

テレビ取材に関するご確認

  この度、本校では下記の通り、テレビ取材を請けることになりました。取材は、授業風景の撮影およびインタビューとなります。
 つきましては、たいへんお手数ですが、9月15日(木)にお子様を通じて文書を配布してありますので、「肖像権に関する意思表示」を下記の期日までにご提出くださいますよう、お願いいたします。
 なお、
ご承諾いただけない場合でも個人の識別が出来ない程度の映像は使用いたしますのでご了承ください。

取材番組
①とちぎテレビ「“学”ビジョンとちぎ」…取材日:平成28年10月3日
②テレビ東京「元祖大食い王決定戦」…取材日:平成28年9月21日または23日
 
■提出期限; 平成28年9月21日(火)
  両方ともご承諾いただける方については、提出の必要はございません。

防犯・薬物乱用防止教室


 本日、防犯・薬物乱用防止教室を実施しました。
 宇都宮東警察署 生活安全課 少年係 矢口巡査部長をお招きし、
 スマートフォンでのインターネット利用に関する情報モラル、
 ネットを悪用した犯罪の例など、高校生を取り巻く犯罪についての
 お話と危険ドラッグに対する注意喚起と対策についてのお話を
 実例ドラマを交えて、丁寧に御説明いただきました。