2013年12月の記事一覧

第2学期 終業式


 本日で2学期が終了となります。

 終業式に先立って賞状伝達式が行われました。

 
 柔道では、坂本君が県1年生大会3位、磯君が県中部支部大会3位
 吹奏楽部では、県総合文化祭講師特別賞、関東吹奏楽コンクール銀賞
 アンサンブルコンテストでは クラリネット三重奏銀賞、金管八重奏銀賞

 
 演劇部では、うつのみやジュニア芸術祭 学校演劇祭優良賞
 とちぎの高校生人権劇場事業奨励賞をいただきました。
 また、日本漢字能力検定 合格者の表彰も行われました。

 
  終業式での校長講話では、この1年を振り返ってみてどうであったか。学校と
 してはキーワードの一つは国際交流ではないか。新しくALTとしてアイルランド
 からステイシー先生をお招きし、キャリア教育講演会ではオリンピックなどの
 国際的なお話が聴け、2週間と短い期間であったが体験留学でアメリカから
 ワトソン君が滞在していたことなどが話された。また、各学年について心構え
 を話され、3学期には元気でそれぞれ成長した姿を見せて欲しいと締めくくった。
  
 
  終業式後には生徒部長と学習部長の講話があった。
 生徒部では、ネット関係の事件・事故に注意することと、「脳で汗をかける人」
 本質をとらえるため、ものごとをとことん掘り下げて考えることができる人間に
 なって欲しいと話された。
 学習部では、学校としての今年度の取り組みとアンケート調査による生徒の
 意識について触れ、先送りせず今日一日を大切にし、一生懸命やるべきことを
 やっていただきたいと話があった。
 
 3学期始業式は1月8日(水)となります。 
 みなさん、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。
  
 

科学技術サイエンスワークショップ

12月10日から3日間、科学技術リテラシー教育の一環としておこなわれるサイエンスワークショップが実施されました。

毎年1学年の全生徒を対象に、普段の授業ではなかなかできないような科学技術の実習を体験します。今年度も昨年に引き続きNTT東日本-栃木の方々にご協力いただき、光ファイバーのことについて色々教えていただきました。

はじめに全員で光ファイバーとはどんなものなのか、長所や短所、また、どのようにして情報を顧客まで送っているのかなどを、パワーポイントの資料とともにわかりやすく解説していただきました。



光ファイバーの特性やメリットを学んだら、

実際に体験します。



光ファイバーの解説をしていただいた後に、実際使ってみると改めてその凄さに感心させられます。髪の毛くらいの細い1本の線から、自分の得たい情報を得ることができます。テレビが見られたり、電話ができたり、インターネットで情報を検索したり・・・と、生徒は楽しみながら光ファイバーを体験していました。特にインターネット接続は生徒たちに好評でした。

そして光ファイバーに関する実習で、光ファイバーの融着接続というものを体験させていただきました。実際の現場では、高所作業車の上でおこなわれている光ファイバーと光ファイバーを繋ぐ作業で、今回は特別に束になったケーブルや機材を持ち込んで、室内でその作業を体験しました。



まずは機器についての説明を受けます。小さな機器ですが、これ1台で車1台が買えてしまうくらい高価なものだそうです。今回はなんとそれを4台も用意していただきました!!



機器の凄さがわかったところで、使い方をレクチャーしてもらいます。
みな真剣に説明を聞いていました。





慣れない作業でしたが、わかりやすい丁寧な説明の甲斐あって、生徒も楽しみながら融着作業ができました。

普段は何気なく使っているインターネットサービスですが、今回の実習を通して、技術の進歩やその凄さを再認識することができました。

NTT東日本-栃木の皆様にはお忙しい中、サイエンスワークショップにご協力いただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。