2017年1月の記事一覧

生き物LIVE「寒さに負けず」

保健室前の寒梅が咲きました。
梅と桃、花がよく似ています。両方とも「バラ科・サクラ属」の植物なので似ているのですね。
ちなみに見分け方は
①花が一カ所から1つが梅、2つが桃
②花が咲いているときに葉が出ていないのが梅、出ているのが桃
③花びらの先が丸いのが梅、とがり気味なのが桃

百人一首かるた大会 決勝

  
  本日1月24日(火)に百人一首かるた大会の決勝が開催されました。

  予選を勝ち抜いたチーム同士の実力は拮抗しており、どこが優勝してもおかしくない状態でした。

  いずれも白熱した試合の結果、最終的に、次のような結果になりました。

        優勝  2年6組      
 2位 1年1組   3位 1年6組
  

また、今年も書道文芸部百人一首かるた班の皆さんに運営を補助していただきました。

おかげで大きなトラブルもなく、よい大会になりました。

出場した各チームの健闘を称えるとともに、運営補助の皆さんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。


         
        ほぼ互角の勝負        1勝1敗で勝負は3組目に

            
     読手の声にも力がこもります       白熱した試合でした

第31回HR対抗 小倉百人一首かるた大会

第31回校内百人一首かるた大会が、1/19(木)1/20(金)の2日間にわたって行われます。

本日19日は予選トーナメントが行われました。

なお、接戦の末に勝ち残ったのは、2年6組、1年6組、1年1組、1年4組の4チーム(対戦順)です。

明日20日は、2年6組、1年6組、1年1組vs1年4組の勝者の3チームが決勝の三つ巴戦が行われます。

果たして優勝はどのチームでしょうか?


      
   

3学期始業式

 1月10日から3学期がスタートしました。
 始業式に先立ち賞状伝達式が行われました。

 
 第38回 栃高文連写真展 奨励賞
 1年 石川さん

 
 第40回 栃木県高等学校書道展 佳作
 1年 谷内さん

 
 第49回 下野教育書道展 奨励賞15名 入選31名
 代表 3年小口さん

 壮行会では全国高校総体および国体冬季大会に
 スピードスケートで出場する稲葉君への激励の言
 葉が生徒を代表して生徒会長から贈られました。
 
 良い結果がでるよう、頑張ってきてください。

 
 
 始業式の校長式辞では、未来学者ヘイゼル・ヘンダーソンさんの
 『世界市民』の思想に触れ、前向きに頑張れる一人ひとりになって
 欲しいと述べました。充実した3学期となるよう学校生活に励んでく
 ださい。

送迎車両通行ルールの一部改正について

 保護者の皆様方には送迎車両の渋滞緩和策にともない、
迂回・右折入構禁止等で大変ご不便をおかけいたしておりますが、
いつも御協力をいただき本当に助かっております。
 今回は、先日実施させていただきましたアンケートの結果を、
別添ファイルのように集計し御報告させていただします。
多数の回答並びにご意見を賜り、誠にありがとうございました。
 いただきましたご意見を元に、早急に対応できることとして、
下記詳細のように時間帯の短縮・変更を、1月16日(月)より
試行実施したいと考えておりますので、保護者の皆様には
引き続き御理解・御協力をお願いいたします。

改正ルールの試行開始は、
1月16日(月)7:40です。
[詳細はこちら]



改正ルールについて

保護者の皆様におかれましては、次の4点について
ご協力をお願いいたします。

1.送迎車両は一方通行で進行してください。
  正門から入構、東門より退出する。
 (東門からは絶対に進入しないでください) 
                     
2.朝 7:40~ 8:20 の時間帯は
  ・正門からの入構は、左折のみ
  ・東門からの退出も、左折のみ

   右折禁止にご協力ください。     
 (上記以外の時間帯は、正門・東門とも右折も可

3.送迎車両の駐車スペースは、南側駐車場のみ。
   南側駐車場が満車の時のみ、
    東側駐車場をご利用ください。
   (自転車や送迎車輌の通行レーンをふさがないように)

  以下の場所の駐車はご遠慮ください
  ・東体育館前 
  ・教室棟北側駐車場(清友館前、実習棟西側等)

4.送迎車輌は校内を最徐行してください。
  歩行者・自転車の通行を優先してください。



〇送迎時の地図等は以下のリンクから
 ダウンロードしてください
  1月保護者の皆様へ.pdf
  1月改正ルール.pdf
  1月改正版送迎車両進行図.pdf