お知らせ

★令和6年度の一日体験学習について

 

準備中ですので、もうしばらく(5月中旬)お待ちください。

 

 

中学生のみなさんへ

令和5年度 一日体験学習

8月3日(木)中学3年生と保護者、中学校の教職員の方を対象に一日体験学習を行いました。

 

昨年度より、感染予防と熱中症対策のため、各教室での説明会と校内見学の二部構成にして実施しております。

前半の説明会では、参加者のみなさんには各教室に分かれていただき、説明を実施いたしました。各会場ではまず学校概要等を配信し、その後、本校の生徒がパワーポイントを使用し、参加した中学生に向けて清陵高校の学校説明を行いました。説明の途中でクイズなどもあり、和やかな雰囲気での説明となりました。説明後には、少ない人数での説明会ということもあり、参加者のみなさんから様々な質問をいただきました。本校の生徒たちの話を聞いて、より具体的に清陵高校での学校生活をイメージしていただけたかと思います。

 

説明会終了後は校内見学です。この時間に合わせて、各部活動も活動し、学校生活に励む本校生の様子をご覧いただきました。また、吹奏楽部によるガーデンコンサートや科学技術の授業体験などのイベントも開催いたしました。

 

受検勉強も本番を迎えている夏休みですが、来年本校に入学した際には、学習だけでなく、本日体験した科学技術や見学した部活動など、様々な場面において高校生活を満喫してもらいたいです。

ご参加頂いた保護者の皆様と中学校の教職員の方々には、猛暑の中、また、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。特色ある学校を目指し精進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

H29 一日体験学習


本年度の一日体験学習が8/18(金)に行われました。中学生、保護者、引率者あわせて約900名を超える皆さんに参加いただきました。校長の挨拶に続き、教頭・生徒会による学校紹介、そして科学技術の模擬授業、施設・部活動見学、演劇部・吹奏楽部による歓迎アトラクションが行われました。
今年は気温が低めだったことに加え、4台の大型扇風機の導入などにより、例年より少し快適な体験学習になったのではないでしょうか。




平成28年度 1日体験学習

8月18日(木)本校を会場に、中学生対象の一日体験学習を実施しました。
今年は約900人の中学生や保護者が参加しました。
未明の豪雨とその後の断続的な雨に見舞われはしましたが、そのおかげで気温が下がり暑さが和らぎました。
また、参加者には飲み物が振る舞われ、のどを潤すことができたようです。
実施内容は、
①学校の概要説明(上写真)
②科学技術教育紹介(中央写真)
③施設見学および部活動見学
④中学校教員・保護者等対象相談会
⑤歓迎アトラクション(下写真)
 




 

平成24年度 一日体験学習

 

8月21日(火)、今年度の一日体験学習を実施いたしました。

日差しが照りつけ、35℃に達するようなとても暑い一日となりましたが、
多くの中学3年生やその保護者、中学校の先生方に足を運んでいただきました。

 

校長挨拶の後、教頭・生徒会役員による学校概要説明がありました。
科学技術教育の紹介では、実際に実験を行いました。

生徒による概要説明の様子です。 科学技術教育の紹介です。

とても暑い日だったので、自由見学の際に飲み物をお配りしました。
パソコン室では、本校ホームページを興味深そうに調べていました。

 

自由見学の後の歓迎アトラクションでは、合唱部・演劇部・吹奏楽部による催しが
行われました。大変好評だったようです。

 

本日は大変暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。
また今回参加できなかった方も、ホームページ等で本校の様々な情報を
紹介していきますので、ぜひご覧ください。

 

平成23年度 一日体験学習

8月19日(金)、今年度の一日体験学習を実施いたしました。

 
朝はあいにくの大雨でしたが、無事に始まり、
多くの中学3年生やその保護者、中学校の先生方に参加いただきました。
 
                              
 
学校概要説明や、校内生活紹介、科学技術教育の紹介、体育館での説明や、
科学技術実習棟、図書館やパソコン室、部活動等の見学をしていただきました。