2013年10月の記事一覧

修学旅行4日目

修学旅行第4日目
いよいよ最終日です。

台風の歩みは遅いまま東にそれたため、雨風ともに
弱まる予報の中出発しました。

本日の行程は
ホテル→太宰府天満宮→福岡空港→羽田空港→学校
です。
 

朝食をとり、本日も元気に出発です。
 


福岡に入り、合格祈願を兼ねて太宰府天満宮を参拝
してきました。参拝中は雨に降られず、お土産屋さんが軒を連ねる
参道をゆっくり見学できました。
 

 
                       絵馬を奉納する生徒もいました。
                       合格祈願でしょうか☆

昼食を頂きます。名物の『梅が枝餅』も堪能することができました。
 

その後福岡空港へ、九州最後の行程です。
心配していた飛行機は何の影響もなく通常運行していました。
あっという間に羽田空港に到着し、解散式を行いました。


風雨が強まる中、学校到着。台風を連れて帰ってきてしまいました。
楽しい4日間お疲れ様でした。

来週より授業が再開します。
高校生活はここから後半戦に入ります。
旅行の疲れを癒し、勉強に部活動にますます力を入れて取り組みたいと思います。
 

修学旅行3日目

修学旅行3日目。
天候に不安はありましたが、台風の進度もゆっくりで
フェリーも通常運行だったので予定通り出発しました。

本日の行程は、盛りだくさん、
ホテル→水なし本陣(被災家屋見学)→島原外港
→熊本港→熊本城→水前寺公園→阿蘇山(火口見学)
→ホテル(阿蘇)です。


 

今日も朝食をしっかりとりました。


雲仙普賢岳の噴火に伴う火砕流や土石流の恐ろしさを
目の当たりにしました。
 
外は雨風ともに強まってきていました。

島原外港から高速フェリーで熊本にわたります。全クラスのバスが
そのまま乗り込める船でした。生徒たちは、強い雨にも負けず甲板に出て
写真を撮っていました。
 

熊本城に着くと、強かった雨も記念撮影のときだけは止み、
無事に全クラス撮影できました。その後天守閣まで見学してきました。
 

水前寺公園での昼食です。


阿蘇山に上ると、風向きの影響で火山ガスが流れ、ロープウェイには
乗れないということで、急遽予定を変更し、火山博物館を見学してきました。

夕食はビュッフェスタイル、各々好きな料理を好きなだけ
堪能することができました。

楽しい修学旅行も早いものでいよいよ明日が最終日。飛行機が無事に飛ぶことを
祈っています。

保護者の皆様、学校へのお迎えは交通に十分注意していただくとともに、
特に東門付近は避けていただきますようご協力よろしくお願いいたします。


修学旅行2日目

修学旅行第2日目。

台風の影響も心配されましたが、出発時に少し降られただけで、
班別研修が終わるまで天気は持ちこたえてくれました。

本日の行程は、
ホテル→長崎市内班別研修→ホテル(島原)です。
2日目朝、まだまだ元気に朝食をとりました。


準備ができ次第、班別研修に出発です。
各班ともに、長崎市内の名所をくまなく巡ってきます。
 
 

 

お昼はやはり中華街☆本校生もたくさん訪れ、昼食をとっていました。

研修後、どの班も集合時刻に遅れずバスに乗り込みました。
1日長崎市内を堪能してきた様子です。
雲仙の麓、島原に向かいます。
 
夕食の様子です。きれいな会場でおいしい料理をいただきました。
班別研修の話題で盛り上がっているようです。

台風の接近が心配ですが、安全に注意して残りの行程を
楽しみます。


修学旅行1日目

修学旅行第1日目。

天候も良好であり、予定通りにスタートしました。

本日の行程は、
学校→羽田空港→福岡空港→長崎平和公園・資料館
→ホテル(平和講話) です。

朝6時、全員遅れずに集合しました。


バスからはスカイツリーもきれいに見えました。


羽田空港からは飛行機、初体験の生徒もたくさんいます。
機内にて昼食をいただきます。

福岡空港からはバスに乗り一路長崎へ。
平和祈念像前で記念撮影をし、資料館を見学します。


道中、路面電車と並走することも珍しくありません。


ホテルに到着し、被爆者の下平作江さんより
貴重なお話を伺い、平和への思いが確かなものとなりました。
 
ホテルでの夕食風景。クラス代表生徒の挨拶で食べ始め
ました。今夜は長崎名物卓袱料理、テーブルの上にたくさんの料理が並び、
どれから食べるか迷います。みんな美味しそうに食事を取っていました。


日本三大夜景☆部屋からの眺めも最高です!

明日は天候が心配ですが、長崎市内班別見学となって
おります。元気に行ってきます。