2019年7月の記事一覧

生き物LIVEー植物図鑑(インゲンマメ)

夏休みに入って一週間、
いよいよ暑くなってきました。
 
6月に植えたグリーンカーテンのゴーヤも日に日に伸びています。
一斉にゴールを目指すクライミング競技のようです。
その一角で、ひときわ大きく、
すでにゴールのホールドに手をかけているものが・・・



インゲンマメ
Phaseolus vulgaris
マメ科
クリーム色のかわいい豆の花が咲いています。
インゲンマメは、中央アメリカ原産といわれ、
ヨーロッパから中国を伝わり、
はるばる極東・日本には、
1654年に明から来日した隠元(いんげん)禅師が伝えたといわれています。



矮性品種(大きくならない)と、つる性品種があり、
学校のグリーンカーテンにあるのはつる性のインゲンマメです。
マメの莢(さや)は、おなじみサヤインゲン。
次からつぎへとなっています。
グリーンカーテンとしてゴーヤに代わる有望種でしょうか??

 
今日は1年生が学習合宿に出発。
吹奏楽部も楽器を積み込んで、コンクールに向かいました。

皆、充実した夏休みを過ごして欲しいです。

清陵祭のご案内

「第34回清陵祭」を8月31日(土)9:30~14:30開催いたします。
多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

令和元年度 第1学期終業式

本日、令和元年度第1学期終業式が行われました。

賞状伝達式の後、ALTのドミニク先生の離任式が行われ、
2年間お世話になった先生へ、県教育委員会からの感謝状、生徒会からの花束が贈呈されました。
 
 
終業式では校長先生から式辞の中で、
「学力をはじめ、様々な”力”を身につけてほしい」
というメッセージが伝えられました。
 
特に3年生はこれから進学や就職に向けて準備が本格的に
なっていきます。
体調に十分留意し、この夏を有意義に過ごしましょう。

1,2年生は、1学期の総復習をするいい機会です。
課題等にきちんと取り組み、確実な"力"にしてください。

第32回校内合唱コンクール


令和元年7月18日(木)、校内合唱コンクールが行われました。

期末考査終了後から、この日のために各クラス、一生懸命練習を重ねてきました。

初めての合唱コンクールながらも、高い団結力で立派に歌い上げた1年生。
3年生の先輩に負けず劣らず、名演奏を成し遂げた2年生。
そして圧巻の歌声をホールに響かせた3年生。

どの学年、どのクラスもそれぞれの良さが光る、素晴らしい演奏でした。

音楽を通して心を一つに。青春の一ページに刻まれる一日となりました。



運営の中心となった合唱コンクール実行委員および生徒会が舞台上に立ち
全員で校歌を斉唱し発声練習。コンクールに備えます。





どのクラスも立派な指揮に伴奏、そして素敵な歌声でした!

第2学年 進路相談会「進路のミカタLIVE」

 7月11日、第2学年はマロニエプラザにおいて進路相談会「進路のミカタLIVE」に参加しました。
 様々な大学や短大・専門学校、地元企業が参加し、各専門分野の説明を聞くばかりではなく、大変貴重な体験活動もすることができました。進路意識を高め、自分の夢に向かって羽ばたいてほしいです。