2016年2月の記事一覧

これ何? の答えです。


                            
 上の写真は、事務長が割り箸を削って作った床の隙間にたまったほこりを取る
ための掃除道具です。面白いようにほこりが取れるので、はまってしまうそうです。
                             
 掃除の時、生徒たちは無心になって、写真のように使って、隙間のほこりを取り
ます。先日の写真の答えは  生徒用の掃除用マイ箸でした。
 気分転換になるとのことで、仕事の合間に、割り箸を使ってほこり取りをする事
務長の姿を最近よく見かけます。

本校生が感謝状をいただきました。

 昨日、宇都宮東警察署の方々がお見えになり、本校の生徒に対し感謝状を贈呈してくださいました。
 本校の生徒が下校途中に道に迷った老人に助けを求められ、誠意を持って最後まで適切に対応し無事自宅に送り届けることが出来たことに対するものです。
   東警察署の方のお話によると、最近特に道に迷って、大変な事態になることが増えている中、「こうした高校生の対応は誠に素晴らしい。感動した。是非感謝状を。」と東警察署長さんから話があったそうです。
 本校にとっても大変名誉なことであり、喜ばしい限りです。

 
 

生き物LIVE 立春の清陵の森

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。昨日、清陵の森で雌のアカゲラ(キツツキの仲間)を見かけました。盛んに木肌をつついて、かくれている虫を食べているようでした。残念ながら今日はえさ場を移動したのか、見つけられませんでした。代わりに姿を見せてくれたのがキジです。さすが国鳥、凛とした姿です。シジュウカラ君、今年こそ巣箱を使ってくださいね。