2016年10月の記事一覧

平成28年度 サイエンスキャンプ


    本日1年生全員で、帝京大学で行われたサイエンスキャンプに
参加しました。本校は科学技術リテラシー教育を教育の特色にしてい
ます。帝京大学の先生方の理科や技術に関する講義や実験に参加して、
科学技術に対して、あらためて強い興味・関心を示していました。

 今回サイエンスキャンプでは帝京大学理工学部の先生方から、分かり易く
しかも楽しく、理工系の学問をご指導いただきました。また、本校の卒業生で
帝京大学に進学した先輩の話も伺うことができ、2年生から理系・文系に分か
れる類型選択の参考になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

2学年修学旅行 最終日

 修学旅行も今日が最終日です。
 
 みんなそろって食事をするのもこれが最後です。
  

 午前中はクラス別研修でした。
  
  
 和服に着替えての清水寺散策。なかなかできない体験でした。

 
  
 太秦映画村では、タイムスリップをした気分でした。

  
 南禅寺を参拝し、京都水族館を見学しました。

  
 伏見稲荷を拝観し、扇子の絵付けを体験しました。

 クラス別研修を終え、京都駅に集合し新幹線で宇都宮駅へ。
 途中の東京駅で解散式を行い、宇都宮駅に着きました。
 みんな、お土産と思い出をもって、無事自宅へと帰っていきました。
 

2学年修学旅行 3日目


 修学旅行の3日目です。

 今日も朝食をしっかり食べるところからスタートです。
  
  

 三日目は、大阪・京都の班別行動です。先生のチェックを受け出発です。
 

 大阪で切符を買うのもドキドキ。      無事、大阪城に着けました。
     
 
 道頓堀は賑やかでした。
  
  

 一日、いろいろ見学し、宿泊場所のホテル京阪京都グランデに着きました。
 お土産もいっぱい買えました。
 行動・健康チェックを受け部屋へ戻り、ゆっくり疲れを癒します。
 ついに、明日が最終日です。
   
  

2学年修学旅行 2日目


 修学旅行の2日目です。

 今日も朝早くに起床し、みんな元気に朝食を食べました。
  

 広島に別れを告げ、新幹線で大阪へと向かいました。
  
  

 新大阪駅からバスに乗り換え、本日の目的地、
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着です。
  

 ハロウィンの期間で人も多かったですが、人気のアトラクションも体験できました。
  
 
 日が暮れるまでUSJを満喫し、高校生活の思い出がまた1ページ増えました。
  

 本日の宿は、大阪新阪急ホテルです。
 夕食は、豪華バイキング。おなかいっぱい食べ、また明日元気に出発します。
  
  

2学年修学旅行 1日目


 2学年修学旅行の初日です。

 早朝、宇都宮駅に集合し、団長の校長先生のあいさつで
 待ちに待った修学旅行がいよいよ始まりました。
 

 初日の目的地広島までは新幹線で向かいました。
 お昼は車内でのお弁当でした。おいしくいただきました。
  

 広島では平和記念公園・資料館を見学し、みんなで折った千羽鶴も納めてきました。
  
 
 
 その後、宮島に行き、厳島神社に参拝しました。
  

 宮島からホテルまでは、客船に乗りクルージングを楽しみながら向かいました。
  

 ホテルに到着し、みんなで夕食。
 おいしい食事をいっぱい食べ、一日の疲れも回復しました。
  
 体調を崩す生徒もいなく、無事に一日目が終了しました。
 明日は大阪に向かい、USJを満喫してきます。