清陵日誌

液体窒素の実験【科学技術A】

科学技術Aは清陵高独自の授業であり、一年生全員が受けています。

9月、室温が32℃を越える絶好の実験日和。

液体窒素を使った実験を行いました。

まずは-196℃の世界を体験。薔薇もバラバラになります。

傘袋に充填した気体の酸素は、-185℃で凝縮、

透き通った清陵ブルーの液体酸素となります。

(下の写真ではよくわかりませんが…)

グループ毎に、冷やした超伝導体に磁石を浮かせる、マイスナー効果の観察を行いました。

教卓の3連超伝導体では、大きなドーナツ磁石が浮くのが見られました。

マイスナー効果、見られましたか?

超伝導体がもろいので、磁石が浮かない班もあったかと思いますが、

暑さも吹き飛ぶ時間でしたね!

清陵祭(一般公開)

多くの方に来場いただき、清陵祭が成功に終わったことお礼申し上げます。

生徒も準備が報われたことで良い表情をしておりました。

この経験を糧に、より一層学業に励んでくれることを期待します。

 

清陵祭(校内公開)

清陵祭が始まりました。

文化部のステージ発表と各企画の校内公開を行いました。

見どころのある発表と企画が多くありました。

一般公開お待ちしております。

2学期始まりました

8月27日、夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式等の式典は、暑さ対策のため教室への配信で実施されました。

はじめに、表彰伝達式があり、

吹奏楽部が栃木県吹奏楽コンクールで高校B部門で銀賞、

また、英語技能検定の合格者が表彰されました。

 

校長式辞では、「まめまめしい」という言葉に触れ、

アウトプットとチャレンジに、まめまめしく取り組み、

大きく成長してくれることを期待していると述べられました。

この2学期、充実した学校生活が送れるよう、よいスタートを切ってください。