日誌

学習合宿 >> 記事詳細

2014/01/29

学習合宿(1学年)

| by 管理者A
自分の限界に挑戦! ~1学年学習合宿~

平成25年12月25日から27日まで、那須町の「なす高原自然の家」で学習合宿を行いました。1年生156名が参加、「昨日の自分を超える」というスローガンのもと、自分で自分なりの学習計画、学習目標を立てて臨みました。
 初日、オリエンテーションの様子です。「自分の限界へ挑戦するんだ」という意気込みが感じられました。

 施設内での生活は自分自身で全てやらないといけません。ベッドメイキングの説明を受けている様子です。

                     

 施設の外の風景です。天気こそいいものの、辺り一面は雪で気温が低く、とても寒い・・・


                                           

 矢板ではここまでのつららを見ることができません。


                     
 施設内は暖房が十分に効いており、集中して学習するには最高の環境でした。

生徒一人ひとりがそれぞれ立てた目標、計画を基にして自習をしていました。

 自習の時間には、わからないところ、疑問に思ったところについて、先生に質問をする生徒が多く見られました。わからないところをわかるようになろうという積極的な姿勢が見えました。


                     
 自習だけでなく、国語・数学・英語の3教科の講義もありました。

いつもの学校とは環境が異なりますが、集中して、積極的に取り組みました。


 朝は6時に起床、夜は22時30分まで学習。長時間にわたり学習をし、2年後の受験勉強へのシミュレーションができました。




 

 

 


 


20:18