中学校日誌

【附属中】1年生スタート合宿3日目

4月13日(土)

スタート合宿の最終日です。

活動班で準備を進めてきたプレゼンの発表会を行いました。

雲海も見え、いい天気です。

<朝食>

ポークソーセージ、ハッシュドポテト、キャベツ玉子炒め、なめこ豆腐味噌汁

〈プレゼン大会〉

「○○○6年間」、「6年間○○○」など、6年間の中高一貫校での生活の在り方について活動班ごとに発表しました。

どの班も自分たちの考えをしっかりと発表することができました。

 

積極的に質問したりや感想を発表したりする姿が見られました。

 教頭先生からの講評

・どの班も発表の方法を工夫して、内容を分かりやすく伝えることができていた。

・「主体性」、「責任感」、「思いやり」など前向きなキーワードが多くみられ、中高一貫校で学ぶことへの意欲を感 

 じた。

 

<全体写真>

プレゼン大会終了後の全体写真です。

 

矢板東高校附属中生としての自覚が芽生えた充実した3日間となりました。

 

【附属中】1学年スタート合宿2日目

4月12日(金)1年生スタート合宿2日目の様子です。

<朝食>

ベーコンソテー、カニカマフリッター、バターエッグコーン、ジャガイモ玉ねぎの味噌汁

 

 

 <野外活動>

クラスごとに集合し、吊り橋までの散策をしました。

とってもいい天気で山がきれいです。

全体説明 

1年1組集合写真 

 

1年2組集合写真

 

吊り橋にて

<グループ活動>

グループワークトレーニング

 

グループでの作業

6年間の中高一貫校での生活のあり方について、一人一人が真剣に考え、意見交換をしながらグループの考えをまとめました。

また、分かりやすく内容を伝えるための方法を熱心に話し合う姿が見られました。

  

 <昼食>

高原野菜の味噌ラーメン、ミニ親子丼、ハムもやしサラダ

 

 

<夕食づくり ~うどん打ち~>

班で役割分担をしながら協力しておいしいうどんをつくりました。

仲間と協力し、太いものや細いものなど個性的なうどんができました。

うどんの太さや硬さはそれぞれでしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

明日は最終日!

「プレゼン大会」頑張ります! 

【附属中】1年生スタート合宿(1日目)

4月11日(木)に附属中1年生の伝統行事であるスタート合宿が始まりました-。

目的は次の2点です

(1)宿泊による集団活動の中で、連帯感や仲間意識をもたせるとともに、生徒の主体的な活動により、生徒一人一人の創造性やリーダーシップを育てる。
(2)矢板東高校附属中生としての自覚と責任をもち、中高一貫教育校で学習することへの意欲と意識を高める。

活動の様子を紹介します

<出発式>

校長先生からは、「仲間づくり」や「積極性」についての話がありました。

~積極的に仲間に声をかけましょう~ 

 

・実行委員長挨拶

 実行委員長から、合宿のスローガンが発表されました。

 スローガンは「最高の友をつくるため 積極的に行動しよう」です。

<到着>

とてもいい天気です

山もきれいに見えています

 

<オリエンテーション>

教頭先生からは、「仲間意識」や「矢東附中で学習することへの意欲」についてのお話がありました。

また、自然の家の方の説明の後、クラスで集合写真を撮りました。

明日は、外で山をバックに集合写真を撮る予定です。

<昼食>

メニューは、日光豆腐と湯葉のスープ春雨、ミニオムライス、つぼ漬け、コーンポテトサラダです。

おいしくいただきました。

 <オリエンテーリング>

 説明を真剣に聞いています

いざ出発

 

 

 

みんな頑張りました

<エンカウンター>

エクササイズには、自己理解、他者理解などが組み込まれており、お互いを知る楽しい機会となりました。

 【あいさつじゃんけん】

 

積み木自己紹介

バースデーリング

トラストアクション

校歌練習

<夕食>

メニューは、五目春巻き、宇都宮名物餃子、たこ焼き、焼きそば、わかめと玉子中華スープ、コールスロー海藻サラダです。 

 明日も元気に頑張ります!

【附属中】卒業式

~附属中学校卒業式~

3月15日(金)に、附属中学校の卒業式を行いました。

全校生徒による式歌斉唱を行うなどコロナ禍前に近い形で、3年生の卒業を祝うことができました。

3年生の皆さん卒業おめでとうございます。高校でも、新しい仲間とともに活躍することを期待しています。

 

 

 

 

 

~【附属中】イングリッシュ・コミュニケーションの輪を広げよう~

 附属中2年生では、『イングリッシュ・コミュニケーションの輪を広げよう』をテーマに、総合的な学習の時間を進めています。11月の「イングリッシュ・キャンプ」に続き、2月27日(火)に「イングリッシュ・ディベート発表会」を実施しました。

 グループごとに、「Judge」・「the Affirmative side」・「the Negative side」に役割分担をし、以下のTopicについて、英語によるディベートを行いました。

 ◆Topic1:Junior high school should abolish summer vacation.

 ◆Topic2:Japan should abolish zoos.

 

 

2年生がディベートしている様子を、1年生も見学し、来年度への見通しをもつことができました。

 

~【附属中】立志の集い~

2月13日(火)に2年生の立志の集いを実施しました。

 <立志の集い>

1 はじまりの言葉

 

2 立志の集いに寄せて

 校長先生から、「カーネルサンダース」が大切にしていた2つのルールを例に、自分を律することの大切さについてお話をいただきました。

 ・できることはすべてやろう。

 ・やるからには最善を尽くそう。

3 知事メッセージ(代読)

 

4 立志の作文発表

 いつも見ている親の姿や職場体験学習の経験をふまえ、人としての強みを磨いていきたいという作文を代表者が読み上げました。

〇誓いの言葉

 【自分がどういう人間になりたいのか、それを実現させるために絶対に努力します】という決意を1人ずつ、みんなの前で決意表明をしました。

「私は、自分が苦しいときこそ、他人に手を差し伸べられる人になります。」

「私は、自分の気持ちを言葉にでき、決めたことをあきらめずに成し遂げられる人になります。」

「僕は、たくさんの人からありがとうを言われる人になります。」

「私は、会社を設立して、誰もが自由に夢を語れる社会を目指します。」

 

5 結びの言葉

 

 【集合写真】

◇2年1組

◇2年2組

◇2学年全員

 中学2年生の皆さんは、今、少年期から青年期への大事な移行期にあります。自立への一歩が始まっているということです。そういう今こそ、将来、社会の中で自分は何をしたいのか、そのために今、何をすべきなのかということについて、深く考えてほしいと思います。

 皆さんが生まれた2009年(2010年)を表す漢字は【新】です。新しい発想をもち、新しい社会を、自分たちの力で創造していける人になってください。

~【附属中】矢東教養アカデミア~

 2月8日(木)附属中3年生による総合的な学習の時間『矢東教養アカデミア』の論文発表会を行いました。6つのゼミから代表者を選び2年生に向けて発表しました。

 附属中学校の伝統的な行事の一つです。

   

 

<発表1>「快適でエコな電車を考える」(佐藤 麻琴さん)

  

<発表2>「テレビドラマの視聴率とテレビ離れの関係性」(柳 穂香さん)

  

<発表3>「那須疎水について ~那須野が原の発展の軌跡~」(村上 陽咲さん)

  

<発表4>「魚眼の構造と機能 解剖結果とヒトとの違い」(渡辺 莉空さん)

 

発表5>「スタジオジブリにおける音楽の役割と効果 映像と音楽の相互作用について」(花井 絢さん)

<発表6>「地球のミライを支えるプラントベースフード」(鈴木 陸さん) 

 

 2年生は、3年生になったときにどんなテーマで研究しようかと意欲を高めていました。

 どの発表からも矢東教養アカデミアの伝統を引き継ぎ、堂々と発表する姿が見られました。

 代表者の皆さん興味深い発表ありがとうございました。

~第43回校内百人一首大会~

1月18日から1月22日にかけて、中高合同の校内百人一首大会が伝統文化室で開催されました。

試合方法は「源平戦」でのトーナメント戦です。中学生も高校生も1チーム3人編成で試合を行いました。

1回戦から、上の句が読み上げられると果敢に攻めていく姿が多く見られるなど、熱気あふれる大会となりました。

 

 

令和5年度 芸術家派遣事業(文化庁主催事業)

12月4日(月)、5日(火)、7日(木)に本校伝統文化室にて、令和5年度芸術家派遣事業が行われました。

 

講師に和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生を迎え、箏と尺八の演奏を鑑賞したり、全員で合奏したりしました。

 

           

①尺八についての説明・演奏         ②筝の奏法を学びました

 

         

③「春の海」の鑑賞            ④最後に全員で合奏しました