2021年6月の記事一覧

出前講座「矢板のまちづくり」(1年生)

~出前講座「矢板のまちづくり」(1年生)~


1年生の総合的な学習の時間に、矢板市長及び矢板市役所総合政策課の髙橋様を講師に迎え、出前講座「矢板のまちづくり」の講話をいただきました。

 

講座の最初に、矢板市長 齋藤淳一郎様のご挨拶があり、「矢板市を元気にするために、矢板市在住の生徒と他市町から通学する生徒が力を合わせ、より良い提案をしてほしい」との激励の言葉をいただきました。


 



 

 総合政策課制作企画担当 髙橋 和寛様から、矢板市総合計画「矢板創生未来プラン」、市が抱える課題、それらを踏まえた今後の取組についての説明がありました。生徒たちはメモをとりながら熱心に講話に耳を傾け、今後の研究課題についてのアイディアをまとめていました。
 
  
 

 演習では「矢板市を発展させるために」どのようなことができるのかを考え、市役所職員の皆様からアドバイスをいただきながら、熱心に意見交換を行うことができました。生徒からは、「ものすごくやる気が湧いてきた」、「未来の矢板市をより良くしていきたい」との意見が出され、有意義な時間となりました。

 齋藤市長、市役所総合政策課の皆様、本当にありがとうございました。


2学年職業人講話

 ~職業人講話『宇宙一の授業』(2学年)~

 2学年の総合的な学習の時間に、「栃木照る照る坊主の会」の5名の講師(素敵な大人達!)を迎え、職業人講話をいただきました。


1. 大野  賢 さん  職業:林業(チェーンソーマン)
 
 

2. 神山 良一 さん  職業:血液事業(献血)
 
 

3. 齋藤 康則 さん  職業:グラフィックデザイナー 
 
 

4. 芳村  聡 さん  職業:教員
 
 

5. 和知 知明 さん  職業:ラーメン製造・販売
  
 
 照る照る坊主の会の素敵な大人達!のみなさん、本当にありがとうございました
 

体育大会の様子

 ~体育大会の様子~

 6月1日(火)晴天のもと、矢板東高校と附属中合同の体育大会が行われました。
 『心を繋げ・闘志を燃やせ・距離は保て』のスローガンを掲げ、コロナ対策と熱中症対策を万全にした上で、楽しく精一杯戦うことができました。
 2年ぶりの体育祭ということで、各クラスとも団結力を高めることができたと思います。
<開会式・選手宣誓>


 <Welcome徒競走(1年生)> 
 

<運命の選択(全学年)>
 
 
 
<チーム対抗リレー(全学年)>
 
<玉入れ(全学年)>
  
 
<借り人競争(全学年)>
 

<大玉転がし(全学年)>