日誌

合唱コンクール

合唱コンクールが開催されました。

7月20日(木)に合唱コンクールが盛大に開催されました。今年は熱中症対策や他学年の演奏を聴けるようにと検討を重ね、全校生徒が入れる那須野が原ハーモニーホールでの開催となりました。ホールでの開催は令和元年度以来4年ぶりで、午前中に終業式を行い、学校からバスで会場へと向かいました。

中学生が高校生の力強い演奏を聴けたり、高校生が中学生の元気いっぱいの演奏を聴けたりするのは中高一貫校である本校の良さです。

生徒たちは、期末テスト後から前日までの限られた時間を有効に使って、練習に励み、当日を迎えました。まず、開会式では校長先生や中高生徒会長、実行委員長の挨拶があり、全校生徒で校歌を斉唱しました。  

前半は中学1年生の発表から始まり、後半は高校生が1年生から順番に発表をしました。発表前のMC(曲紹介)は自分のクラスの曲を引き立たせる工夫がされた完成度の高いものでした。そして本番では、どのクラスも練習の成果を発揮し、すてきな歌声がホールに響き渡りました。

閉会式では審査員の講評と実行委員長から審査結果の発表があり、中学・高校ともに3年1組が最優秀賞に輝きました。続いて行われた表彰式で入賞したクラスの代表生徒に校長先生から賞状が手渡されました。結果は以下のとおりです。受賞したみなさんおめでとうございます。

運営にあたった実行委員の皆さん、お疲れさまでした。また、お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様、係として携わってくださいましたPTAボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

  中学生
最優秀賞 3年1組 「道」
優秀賞 2年1組 「次の空へ」
優秀賞 3年2組 「友~旅立ちの時~」
優秀賞 2年2組 「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」

 

  高校生
最優秀賞 3年1組 「二十億光年の孤独」
優秀賞 2年4組 「ヒカリ」 3年4組 「道」
学年優秀賞 1年1組 「プレゼント」

 ※優秀賞の記載順は演奏順です。

 

ホールへ向かう様子 

中高生徒会長挨拶

 校歌斉唱

 中学生の発表の様子

 中学生の発表の様子

 リハーサル室での練習

 MCの様子

 MCの様子

 高校生の発表の様子

高校生の発表の様子

 審査結果発表

 表彰式