文字
背景
行間
進路関係
進路室コラム
始動2024
桜が咲き、テストも終わり、
授業が始まりました。
テストを返した際、
受験勉強を
リテラシー・コンピテンシーの視点で捉えることを話しました。
先週の木曜日には外部講師を招いて
3年生にエールを送ってもらいました。
いざ、最後まで走り抜きましょう。
今春就職した卒業生は次のように述べています。
「この経験は就活で役に立つ」
進路室コラム
ぎりぎり間に合いました
先週の入学式の日には
それほど開いていなかった矢東の桜。
昨日のどしゃ降りが花散らしの雨になってしまったかと
思いましたが、
その分、今朝の空気がきれいで
すがすがしく桜を眺めることができました。
進路室コラム
2024年度入試終了
今年度の入試シーズンが終わりました。
生徒が目標達成に向けて勉強することは当然ですが、
私も勉強になりました。
帰国子女入試に挑戦した生徒、
秋入試で内定をいただき、入学前課題に取り組む過程で大学から厳しく指導された生徒、
入学当初から東大を目指して勉強を重ね、いざ勝負と挑んで、その壁に跳ね返されて涙した生徒、
学校推薦型選抜で不合格、国公立大学前期試験でも不合格、中期試験と後期試験で最後W合格をゲットして破顔一笑した生徒、
保護者と担任それぞれから喝を入れられ、捲土重来を期してあと1年勉強する生徒、
いろいろな生徒がおりました。指導に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
併せて、全ての3年生に、受験勉強の過程を通じて、
合否結果は抜きにして「人として成長できたな」と実感してもらえるとありがたいです。
進路室コラム
贅沢な時間
久々のコラムです。
現在私立大学の個別試験が真っ盛りです。
今月下旬には国公立大学の前期試験、
来月には同中期試験、後期試験と続きます。
3年生は自分の受験校で課される科目を
必死に勉強しています。
自分の答案を添削してもらう光景も見られます。
この時間って、とてもリッチなものだと思うのです。
その科目だけに集中した勉強なんて、
めったにやらないし、できることでもありません。
家の人や学校の先生も応援してくれます。
大学受験を経験した大人の人たちに聞きたいのですが、
その後、これに類する経験はありましたか。
また、この時期は
教員の教科指導力を鍛えるのにも良い季節だと考えています。
予備校が速報でWebにアップする問題を見て
「この問題、おもしろいな~」と感じたり、
生徒に質問される問題を解いたり。
先日生徒が持ってきた問題も印象に残っています。
「半径1の円に内接する三角形について、3辺の長さの和の最大値は である」
(出典:2022年度青山学院大学経済学部)
問題はシンプルでわかりやすいのですが、
文系学部でこれを聞くんだ、と少しうなりました。
偶然の出会いを楽しんでいる今時期です。
大学入学共通テスト
4年ぶり
1月13日(土)、14日(日)の2日間、
大学入学共通テストが全国各地で行われました。
今年はコロナの分類が変更されたので、
以前のような受験生応援の風景が戻りました。
この後、個別試験が控えていますが、
最後までやり抜いてほしいと思います。
朝の応援風景
植え込みに見つけた新芽
OB・OGから
日本リウマチ学会学術集会
祝受賞
平成29年度卒(H30.3月卒、附属中1期生)の中里紗彩さんが
第34回日本リウマチ学会中国・四国支部学術集会において
研修医奨励賞の敢闘賞を受賞しました。
大学在籍の前半は
新型コロナウイルス感染症による行動制限があったことでしょう。
そのような状況下においても
こつこつと学びを継続した成果だと拝察いたします。
このたびの受賞、
おめでとうございます。
詳しくは https://www.kwcs.jp/ra-cs34/ で。
東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023
祝受賞
前回の記事で、
本校卒業生の吉澤央菜さんを紹介しましたが、
彼女の所属するチーム「Equality」が
東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023で
優秀賞(第2位に相当)、ものづくり部門賞、スポンサー賞の
トリプル受賞を達成しました。
コンテスト終了後には、
事業化に向けての期待の声や
企業の方とのつながりを紹介されたそうです。
若者の発想で社会を革新せよ!
コンテストの詳細は、下のリンクをクリック。
国内最大級オリジナルハードウェアコンテスト「GUGEN」
本校卒業生が本戦出場を果たしました
本校卒業生の吉澤央菜さん(2023年3月卒)が
大学の友人たちと「Equality」という名のチームを組み、
フェムテック製品を開発しました。
その製品をタイトルに紹介したコンテストに出展したところ、
秋葉原での展示会で紹介されることになりました。
https://gugen.jp/subscriptions/work/1263
さらに、
東北大学ビジネスアイデアコンテストに応募したところ、
ファイナリストに選ばれました。
https://startup.tohoku.ac.jp/bizcon/index.html#p007
本校卒業生が Innovation を発信してくれることは
職員として嬉しい限りです。
どんどんやってください。応援しています。
職業人による進路講演会part2
縁結びの女神
職業人による進路講演会を実施したことを
別記事( https://www.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc3/blogs/blog_entries/view/147/732f8180893b4aea825ce0bd82240721?frame_id=112 )で報告しましたが、
今回の講演会は
本校卒業生の宮崎乃亜さん(令和元年度卒)が
縁をつくってくれました。
彼女はビジネス学部1期生として入学し、
自分自身の研究にとどまらず、
ラーニングアドバイザーとして後輩学生の学修を支援したり、
大学の広報に載ったり、
多方面で活躍しております。
講演会の中でアシスタントとして話す場面がありましたが、
大学4年間での成長を見ることができました。
後輩には
○いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい
○興味のあることにフォーカスしてほしい
という言葉を残していきました。
来春の就職も内定を得ているとのこと。
今後のさらなる飛躍を祈念しております。
矢東金曜講座2
いろんなことに感謝すると、自分が変わるかもしれない
9月15日(金)放課後、
卒業生の小島由菜(令和3年度卒)さんに講演をしてもらいました。
小島さんは現在、
立命館アジア太平洋大学サステイナビリティ観光学部の
1年次に在籍しています。
大学の様子やこの半年間に挑戦したこと、
高校生活の振り返りを語ってくれました。
パンフレットや
ホームページには載っていないことが聞けるのは
おもしろいですね。
「浪人して勉強することの大切さがわかった。ちょっとでもいいから毎日勉強しよう。」
「誰かに指摘されることには感謝した方がいい。感謝していると、チャンスを拾えるかもしれない。」
とても生き生きと話す様子に頬が緩みました。
今後の活躍を期待して東の国から応援しております。
がんばってください。
○練習用教材
https://www.cambridgeenglish.org/jp/exams-and-tests/linguaskill/information-about-the-test/practice-materials/
○Write & Improve
https://writeandimprove.com/
お役立ちサイト
進路研究
法学部で学ぼうプロジェクト
https://www.hogakumanabou.com/
職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag
https://shigoto.mhlw.go.jp/User
データサイエンス百景
https://ds100.jp/
(一社)日本看護系大学協議会
https://www.janpu.or.jp/
国立大学55工学系学部HP
修学支援関連サイト
文部科学省 高等教育の修学支援制度
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/
日本政策金融公庫(教育一般貸付)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
《全国大学生協連》大学進学ガイドムービー
大学入学を控えた親子のための準備ガイド
https://www.univcoop.or.jp/parents/guidemovie/index.html
新型コロナウイルス感染症への注意喚起
https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_daigakuc02-000005144_1.pdf
地方の国立大の魅力
(鳥取大学入学センター制作)
入試制作物
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/poster
概要編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/gaiyou-1.pdf
就職編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/syusyoku2.pdf
生活編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/seikatsu.pdf
金銭編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/01/chihokokuritsu_kinsenA4.pdf
東北の地方国立大学への誘い
(山形大学制作)
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/files/4416/5837/8030/2204___WEB.pdf
リテラシー・コンピテンシー関連
OECD Education 2030
http://www.oecd.org/education/2030-project/
経済産業省「社会人基礎力」
https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.html
中央教育審議会「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1411360.htm
松下佳代(京都大学)
「〈新しい能力〉による教育の変容
ーDeSeCo キー・コンピテンシーとPISA リテラシーの検討」
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2011/09/pdf/039-049.pdf
岸 学(東京学芸大学)
「コンピテンシー(資質・能力)を授業で育成するには
ー東京学芸大学の取組ー」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/11/1407981_10.pdf
清水禎文(東北大学)
「ジェネリック・スキル論の展開とその政策的背景
(東北大学大学院教育学研究科研究年報第61集第1号(2012)」
https://www2.sed.tohoku.ac.jp/library/nenpo/contents/index_all.html#61_1
「OECD Education2030 プロジェクトが描く教育の未来
エージェンシー、資質・能力とカリキュラム」(白井俊 著、ミネルヴァ書房)
https://www.minervashobo.co.jp/book/b543292.html
OECD Education 2030 プロジェクトが掲げる
「エージェンシー」の発揮される学校教育に向けて
(河合塾発行 Guideline 7・8月号)
https://www.keinet.ne.jp/magazine/guideline/backnumber/21/0708/kawaru.pdf
お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所
https://www.cf.ocha.ac.jp/icd/index.html
文部科学省 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 特別報告
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/21seiki/kekka/mext_00002.html