日誌

2018年10月の記事一覧

大学出張講義を開催しました

大学出張講義を開催しました

1019日(金)、高校12年生を対象に11大学から14名の先生を招き、大学出張講義を開催しました。講義分野は次の通りです;

 

教育、情報・電気電子、医学・農学・食品、経済、社会・国際、建築、複合化学・医学、エネルギー、機械、社会・福祉、社会・経営、看護、日本語学・英語、法学

 

生徒たちは自分の興味・関心に応じて、2つの講義を受講しました。ちょうど前の週に講演会を聴いていろいろ考えさせられているところで大学の先生の話を聴く。生徒一人ひとりの思考が深化することを期待したいです。


 

 

 
0

キャリア形成支援講演会

キャリア形成支援講演会

1011日(木)、高校12年生を対象にキャリア形成支援講演会を実施しました。

 

  講師:倉部 史記 先生(進路づくりの講師、NPO法人NEWVERY理事)

  演題:15年後の社会を生き抜くための進路づくり

 

現代社会のトレンドから、これからの社会の有り様・若者の生き方の提言まで、中身の濃い話を聴くことができました。内容の一部は我々教員の考え方にまで示唆を与えるものでした。

 生徒は親の世代とは全く違う人生を送る。変化する社会に対応すべく、先行き不透明な未来を生き抜くために、私たちは一生学び続けなければならない。


 

 

 
0

高校1年保護者進路説明会・進学講演会

高校1年保護者進路説明会・進学講演会を実施しました。

106日(土)、高校1年保護者進路説明会・進学講演会を実施しました。学年からこの半年間の生徒の生活・学習状況と2年次以降の教育課程について、進路部から文理選択、今の大学での学びの例示、さらに前回の説明会以降に公表された大学入試改革情報について話をいたしました。後半は外部講師を招き、大学入学共通テストや入試の仕組み、保護者の心構え等を講演していただきました。まだ先の話になりますが、配付資料にある「受験生への接し方」は是非2年後にも読み返していただければと存じます。

 

 
0