文字
背景
行間
学校日誌
令和7年度 表彰式、第2学期終業式
令和7年12月23日(火)に表彰式及び第2学期終業式が行われました。
表彰式では、以下の団体や個人が表彰されました。それぞれ全国や県の大会およびコンクールで優秀な成績を修めました。
陸上競技部:第65回栃木県高等学校新人陸上競技大会 男子5000m競歩 第1位、第2位
令和7年度栃木県高体連北部支部新人陸上競技大会 男子やり投げ 第1位、
〃 男子5000m競歩 第1位
〃 女子400mハードル 第1位
弓道部:令和7年度栃木県高等学校弓道選手権大会 女子個人6位
令和7年度栃木県高体連北部支部新人弓道大会 男子団体第3位
〃 男子個人第3位
合唱部:第62回栃木県合唱コンクール 高等学校部門Aグループ 銅賞
吹奏楽部:第67回栃木県吹奏楽コンクール 高校B部門 金賞
第18回栃木県吹奏楽連盟県北地区アンサンブルコンテストフルート三重奏 金賞
〃 サクソフォーン三重奏 金賞
〃 クラリネット3重奏 金賞
美術部:第34回全国高等学校漫画選手権大会 第2位、全日空賞
書道部:第58回下野教育書道展 毛筆の部 金賞、銅賞
高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 毛筆の部 日本武道館賞、大会奨励賞、
特選 他
第76回塩谷地区芸術祭 書写書道部門 半紙の部 推薦、 条幅の部 推薦
令和7年度第49回栃木県高等学校書道展 優秀賞、秀作賞
写真部:第48回栃木県高等学校総合文化祭写真展 自由作品の部 準特選
スポーツクライミング:令和7年度 全国大会優勝者知事表彰
(「第13回リードユース日本選手権多久大会優勝」による)
リベラルアーツ同好会:
第21回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域文化研究部門 団体優秀賞
日本NIE学会令和7年度第22回大会NIE生徒研究発表大会 研究奨励賞
栃木県高文連社会部会研究発表大会 地理・産業部門 最優秀賞、優秀賞
〃 歴史・考古部門 優秀賞
〃 公共・政策部門 最優秀賞、優秀賞
第7回栃木県高文連自然科学部会研究発表会 自然科学部門 奨励賞
第25回北日本看護学会学術集会 高校生の研究発表 優秀演題賞
令和7年度全国高等学校社会科学・郷土研究発表大会 地理・産業部門 優秀賞
〃 歴史・考古部門 奨励賞
〃 公共・政策部門 奨励賞
英語同好会:令和7年度栃木県第17回D-1英語ディベート選手権大会
エクセレントディベータ―賞
令和7年度統計グラフ栃木県コンクール 佳作
令和7年度科学の甲子園栃木県大会 準優勝
その後、終業式を行いました。大牧校長は式辞の中で、2学期の各行事を振り返りながら、H-1法話グランプリ2025で優勝した福井県のご住職のお話から、「時計にとらわれずに「心の中の時間」を大切にすることの大切さ」をお話しされ、これから本格的に受験期を迎える高校3年生にエールを送りました。また、来年の干支の丙午(ひのえうま)が、火の要素をもつとのことから挑戦や情熱を象徴する丙午のように、未来を切り拓く力を伸ばしていってほしいとお話されました。
今年度は、12月24日(水)~1月6日(火)が冬季休業です。休業期間中、12月24日(水)~26日(金)には高校3年生の校内共通テストプレテスト、12月29日(月)~31日(水)は年末特別学校開放(高校3年生のみ)が実施されます。また、1月7日(水)には第3学期始業式及び第2回実力テストとなります。年末年始には様々なイベントがあると思いますが、安全面には十分に気を付け、新たなスタートを気持ちよく切れるようにしてください。
新制服(ブレザー)のお披露目
本日(12月23日(火))第2学期終業式のあとに、次年度から導入される新制服(ブレザー)のお披露目を実施しました。2年前から、生徒で構成される制服検討委員会を中心に様々なアイデアを出し合い、今年の夏に完成しました。今回、その制服に身を包んで登場したのは、検討委員会のメンバーだった男女2名(2年1組の綱川宗眞くん、2年2組の松本紗依さん)です。2人には壇上で、制服完成に至るまでの思いを語ってもらい、お披露目は無事終了しました。尚、在校生の購入希望者への案内は、年明けの1月に配布しますので、購入希望の方はそちらをご覧ください。
高校 修学旅行4日目
修学旅行4日目(最終日)は、世界遺産にも登録されている首里城を見学し、栃木県に帰りました。
ホテルを8時20分頃出発し、首里城に向かいました。首里城ではクラスごと記念写真を撮りました。
首里城は数年前の火災の影響で復旧工事が進められています。そのため、見られる部分は限られていましたが、首里城の赤い屋根や高台から見える街並みを生徒たちは興味深そうに見学していました。
その後、那覇空港に向かい、飛行機で羽田空港へ。羽田空港からは、バスで矢板東高校に向かいました。
19時半頃矢板東高校に到着し、解散となりました。
4日間の修学旅行、生徒たちは長い移動や体験活動などもあり疲れた様子も見られましたが、とても楽しかったという感想がさまざまな場面で聞かれました。4日間充実した毎日が過ごせたと思います。お疲れ様でした。
高校 修学旅行3日目
修学旅行3日目は、班別研修です。各クラスそれぞれのグループが、計画を立てて、タクシーに乗って自由に沖縄を周ります。
9時にタクシーに乗り出発しました。
17時にホテルに帰ってきて、先生のチェックを受けました。
その後、荷物を置いて、ホテルの周辺にあるアメリカンビレッジに班ごとに向かい、夕食と散策を行いました。
生徒たちはお揃いのTシャツを購入したり、たくさんお土産を購入したり班ごとにとても楽しそうな班別研修でした。
明日は、修学旅行最終日で、首里城を見学し栃木県に帰ります。
高校 修学旅行2日目
修学旅行2日目は、選択研修(マリン体験・文化体験)と美ら海水族館に行きました。
選択研修では、自分で希望した体験を行いました。
マリン体験では、船で沖に出てシュノーケルを行ったり、バナナボートに乗りジェットスキーで引っ張って海上を高速で走る体験をしました。天気もよく生徒たちは、とても満足感の高い体験をすることができました。
文化体験では、4つのコースの希望を取り、それぞれコースで体験をしました。4つのコースは、①粘土でシーサー作り・アクセサリー作り ②シーサーの色付け体験・ジェルキャンドル作り ③シーサーの色付け体験・海のフォトフレーム ④海のランプ制作体験 です。
生徒たちは熱心に集中して楽しくオリジナリティに溢れた自分の作品をつくることができました。
その後、昼食をOKINNAWAフルーツランドで食べ、美ら海水族館に行きました。
生徒が来館した時間にジンベエザメの餌付けが行われ、普段見るのことのできないジンベエザメが餌を食べる場面を見ることができました。
選択研修と美ら海水族館の自由行動で生徒たちはとても疲れた様子でしたが、充実した1日となりました。
明日は、班別研修で、タクシーに乗り班ごとに自由行動になります。