2021年4月の記事一覧

【高校1年】学習オリエンテーション

高校1年生全員を対象に「学習オリエンテーション」を実施しました。
<プログラム概要>
第1日 ①クラスレクリエーション
    ②ケータイ・スマホ教室
    ③進路部長講話・動画視聴登録
    ④学習支援登録
第2日 ⑤ロゲイニング大会(市内ウォークラリー)
    ⑥スケジュール手帳+ポートフォリオの使い方講座
    ⑦リフレクションの活動

高校生活に対して期待を高めることができましたか?
2日間に及ぶ活動で疲れた表情が多少見られましたが,それ以上に笑顔が
たくさん見られ,思い出に残る行事になったことと思います。

進路部長講話


第18チェックポイント 東武矢板線高架跡


第28チェックポイント 鹿島神社


第32チェックポイント 道の駅やいた

令和3年度 離任式・対面式

4月8日(木)に離任式・対面式が開催されました。

新型コロナウィルス感染症防止対策のため、附属中の新入生は視聴覚室、高校の新入生は東雲ホールにて、体育館からの配信を視聴しました。

全日制から9名、定時制から2名、附属中から2名の計13名の先生方が転出・退職され、本日は10名の先生方が式に参列してくださいました。先生方とのお別れは寂しいですが、先生方の最後のメッセージを心に刻み、新たな学校生活を送りたいと思います。

 

 

対面式では、リモート開催のため、附属中と高校の各代表が壇上にて対面しました。スクリーンを通しての対面式でしたが、お互いが歓迎と感謝の意を伝えました。新たなメンバーで新たな矢東の歴史を紡いでいこうと思います。

令和3年度 入学式

矢板東高校全日制・定時制課程および附属中学校の合同入学式が、4月7日(水)に本校体育館で開催され、全日制148名、定時制6名、附属中学校70名、合計224名の新入生が本校に入学しました。本年度は中高一貫校としての10年目を迎え、附属中学の第7期生が高校に進むことになります。

本校は教育の指針として「授業第一主義」「文武両道」を定めております。杣保男校長からは、式辞で「学校生活の基本は、毎日登校し、授業を受け、学力を伸ばすこと」、「学習活動を生活の基本としながらも、授業以外の活動にも積極的に参加し、文武両道を目指すこと」を心掛けてほしいとの話がありました。また、「自分を、そして家族や友人を大切にする人」になってほしいとお願いされました。

新型コロナウィルス感染症防止対策のため、入場者数を制限したり、時間を短縮したりしながらの式ではありましたが、新入生代表宣誓では、附属中学校・全日制・定時制それぞれの代表が、「次代を担うリーダーを目指して学業と文武両道に励むこと」を力強く誓いました。

教職員対象「エピペン講習会」

教職員対象「エピペン講習会」を実施しました。
 4月6日火曜日、現職教育として全定中の全教職員を対象に「エピペン講習会」を実施しました。
 「エピペン」とは、食物アレルギーやハチ刺傷などによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療として使用される医薬品です。様々なアレルギーを有する生徒が増加している現在、校内で「エピペン」を使用する機会が無いとは言い切れません。そんな万が一に備え、アレルギー症状への対応の手順をDVDで確認し、エピペンのキットを実際に手にして使い方の練習を行いました。
 これからも、校内での万が一に備え、様々な研修を企画・運営・実施していきます!