2020年8月の記事一覧

矢東祭が開催されました

8月28日 矢東祭が開催されました。

今年のテーマは「清新」です。新鮮で生き生きしている様を表す言葉で、今までとは異なる形での開催となった矢東祭に新しい風を吹かせるという意味が込められています。

 

 

 

・オープニングセレモニー配信の様子

  

・体育館発表

  
  

・展示発表

  
  




東雲ホールではリベラルアーツ同好会、英語同好会、トビタテ留学JAPANの体験発表が行われました。

また、この他にも、1日を通してリモートクイズ、討論会、ウオ―クラリーなどの企画が行われました。

矢東祭実行委員の生徒を中心に様々な工夫がされた企画は大変な盛り上がりを見せてくれました。


2学期が始まりました。

2学期が始まりました。

8月19日()に、2学期の始業式が行われました。

今回の始業式も、1学期の終業式同様、新型コロナウィルス感染症拡大防止と熱中症対策の観点から、それぞれの教室で行われました。

各教室では、ZOOMを用いて配信された映像を視聴しました。

 


校長先生の式辞では、文化人類学者の山口昌男さんの著書から、「これからの大学は知的にやる気のある学生と先生が出会う場所であって、制度的にそこにいて試験で点を取って就職する通過儀礼の場所でなくていい」という言葉を引用し、教育目標の「深い教養と高い学力」とのつながりを指摘した上で、「今の学びが未来の自分の学びに連なっていきます。これまで自分の積み重ねてきたものに自信を持ってください。そして、今の授業を第一にしてください。」というメッセージが伝えられました。

今週末に掛けて猛暑が続くと予想される中での新学期のスタートですが、今学期も本校生徒が活躍できるよう、教職員・生徒ともに頑張っていきたいと思います。

終業式

1学期終業式です。

7月31日()に、1学期の終業式が行われました。

今回の終業式は、新型コロナウィルス感染症拡大防止と熱中症対策の観点から、高校1年生は東雲ホール、その他の学年は教室で行われました。




高1以外の教室では、ZOOMを用いて配信された東雲ホールの様子を視聴しました。


音声は、校内放送を利用しました。