2023年4月の記事一覧

4月20日(木)7限 交通安全講話

 矢板警察署交通課の警部補をお招きして、交通安全講話を行いました。今年度から自転車に乗る際のヘルメットの着用が努力義務となる中で、ヘルメットの必要性を伝えていただきました。特に、矢板市内でも自転車と自動車の正面衝突の事故があった事例を挙げてくださり、生徒たちは真剣に自分事として話を聞いている様子でした。

4月は一年の中で最も交通事故が多い月なので、今日の話を教訓として、生徒一人ひとりが身を守る行動をとれるように、啓発活動を継続的に行っていきたいと思います。

また、お忙しい中にもかかわらず講演をいただきました矢板警察署に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

教職員対象「エピペン講習会」

4月5日(水)、全定中の全教職員対象にアレルギー対応についての研修を行いました。

初めに、食物アレルギーで急を要する症状や、緊急時の対応のしかたを動画と講話で確認しました。食事の直後だけでなく、運動が組み合わされたときに症状が出てしまう場合もあるため、様々な場面で注意することが大切です。

次に、ペアを組み、トレーナーを使ってお互いにエピペンを打つ練習をしました。

「エピペン」とは、食物アレルギーやハチ刺傷などによるアナフィラキシーショックに対する緊急補助治療として使用される医薬品です。緊急時にエピペンを処方されている本人が注射をすることができない場合には、周囲にいる人がかわりに注射する必要があります。

様々なアレルギーを有する生徒が増加している現在、万が一に備え速やかに対応することができるよう、新年度にむけ再確認することができました。

       

令和5年度 新任式

 令和5年4月11日(火)に新任式を行いました。前日に引き続き、全校生徒を体育館に集めて実施しました。前日の離任式では杣前校長を含め16名の先生方とお別れをしましたが、前日新任式を行った大牧校長の他に、本日、新たに15名の先生方をお迎えしました。

新たに本校に着任したのは附属中学校に6名、高等学校に9名の先生方です。

附属中学校
藤田 薫 教頭(理科、県教委総務課より)、加藤 翔太 先生(数学科、烏山高校より)、屋代 貴之 先生(数学科、黒羽小学校より)、牧野 崇 先生(保健体育科、県教委スポーツ大会局より)、安納 久美子 先生(英語科、氏家中学校より)、堀内 一把 先生(英語科、新卒)

高等学校
大岡 寿子 教頭(英語科、のざわ特別支援学校より)、矢古宇芳典 主幹教諭(理科、高根沢高校より)、倉持 光志 先生(数学科、矢東高附属中学校より)、大森 克也 先生(理科、茂木高校より)、三森 雅弘 先生(理科、宇都宮東高校より)、飯島 由莉 先生(音楽科、宇都宮商業高校より)、池田美都里 養護教諭(南那須特別支援学校より)、屋代 聰 事務長(黒磯高校より)、岩見 俊男 主査(矢板高校より)

新任の先生方には「チーム矢東」の一員として、これからよろしくお願いいたします。

       

 

令和5年度 杣前校長退任式、離任式、対面式

 令和5年4月10日(月)に大牧校長新任式、杣前校長退任式、離任式、第1学期始業式、対面式が行われました。昨年度までは配信にてリモート開催していましたが、今年度は4年ぶりに全校生徒を体育館に集め、実施しました。

 まずは校長新任式です。杣校長の退任に伴い、県教委スポーツ振興課より大牧 稔校長が着任しました。大牧校長よろしくお願いいたします。

 続いて杣 保男前校長の退任式を行いました。杣先生は本校の卒業生です。高校3年間、そして県教委指導主事時代には本校の中高一貫教育校の設立準備に5年間、定時制教頭として2年間ご勤務され、校長としての3年間を加えるとトータルで13年間の長きにわたり、本校に携わりました。今回、定年退職ということで、38年間の教員生活を終えることになりました。大変お世話になりました。

            

 

続いて離任式です。参列してくださったのは次の6名の先生方です。

附属中学校より
星 智宏 教頭
 令和3年度から2年間勤務。この度の異動で、塩谷南那須教育事務所へ  

 

 

 

高等学校より
数学科 益子 敬介 先生
 講師として令和3年度から2年間勤務。2年2組副担任、女子バスケットボール部顧問、吹奏楽部・合唱部副顧問を務めました。この度、新規採用としてさくら清修高等学校へ

 

 

 

 

理科(生物担当) 鳴澤 宏充 先生
 令和2年度から3年間勤務。令和3年度からは学年主任としてご尽力され、昨年度は3年4組担任。この度の異動で、さくら清修高等学校へ

 

 

 

 

理科(物理担当) 鈴木 駿久 先生

 講師として令和4年度の1年間勤務。1年2組副担任、卓球部顧問を務めました。この度、新規採用として真岡工業高等学校へ

 

 

 

芸術科(音楽) 菊島 佑美 先生
 令和元年度に初任者として赴任し、4年間勤務。3年2組副担任、吹奏楽部・合唱部顧問を務めました。この度の異動で、真岡女子高等学校へ

 

 

 

 

養護教諭 菱沼みゆき 先生
 令和2年度から3年間勤務。この度の異動で、南那須特別支援学校へ

 

 

 

 

次の先生方も転退職となりましたのでご紹介します。

山口 信一 全日制教頭
 令和3年度から2年間ご勤務。この度、佐野東高等学校へ校長としてご栄転

保健体育科 竹内 利奈 先生
 講師として令和4年度の1年間勤務。2年3組副担任、男子バスケットボール部顧問を務めました。

附属中学校
数学科 磯尾 茂雄 先生
 平成27年度から8年間ご勤務。この度の異動で、箒根学園へ

保健体育科 齊藤 尚治 先生
 令和3年度から2年間のご勤務。

英語科 根本 恵子 先生
 平成27年度から8年間ご勤務。この度の異動で、矢板中学校へ

英語科 加藤 雅子 先生
 令和4年度の1年間のご勤務。

森 悦克(よしかつ)事務長
 令和4年度の1年間のご勤務。

神長 誠(かみなが まこと)主査
 令和2年度から2年間ご勤務。この度の異動で、矢板高等学校へ

 転退職される先生方には大変お世話になりました。新天地でのご活躍を期待しております。

            

 

離任式の後は、第1学期始業式、対面式を行いました。過去3年間はリモート開催でしたので、対面式を体育館で行うのも久しぶりです。中学生と高校生の在校生、新入生の代表者がそれぞれ挨拶しました。

         

      

令和5年度 附属中・全日制・定時制合同入学式が行われました

令和5年4月7日(金)に、矢板東高等学校全日制・定時制・附属中学校の入学式が行われました。

全日制157名、定時制7名、附属中学校72名が入学しました。

大牧 稔校長の式辞では、本校の教育目標や4つの生徒指標について説明がありました。さらに、「志を高く掲げ新しい自分になる決意をしてほしい」というお願いがありました。

最後に、附属中・全日制・定時制の代表生徒が堂々と宣誓を行いました。