2020年2月の記事一覧

卒業式での防寒対策について

高校3学年保護者の皆様へ

3月2日の卒業式は、コロナウイルス対策のため2階の窓を開けて換気しながらの実施となります。防寒対策は以前よりお願いしていましたが、今回は式における生徒のカーディガン着用可とします。(ただし、学校での使用が認められているものとする)
ジェットヒーターを点けるなどの対応はしますが、保護者の方も寒い中での実施となりますので、十分な防寒対策をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に係る県立学校の対応について

高校1学年・2学年 生徒・保護者の皆様へ

保護者の皆様には日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
標記の件について、栃木県教育委員会からの通知がありました。それを受け下記のように対応いたしますのでお知らせします。

  記

1.3月2日(月)から春休みまでの期間は臨時休業といたします。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。

2.3月2日(月)の卒業式は感染症防止対策を講じ、規模を縮小して実施しますが、在校生は自宅待機といたします。

3.3月5日(木)の県立高等学校入学者選抜は当初の日程どおり実施予定ですが、在校生は敷地内立ち入り禁止といたします

4.臨時休業中の留意事項
・生徒は土日を含め臨時休業中は、不要不急の外出は避け、自宅にて学習すること。各学年の休業中の学習課題等については、本校ホームページにリンクを掲載するので、こまめにチェックして下さい。
・対外練習試合・県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止します。
・臨時休業中は、健康管理に十分に注意し、万が一、感染症等の症状が出た場合や事故等に遭った際には、速やかに学校まで連絡して下さい。
矢東高電話0287(43)1243
・今後の学校からの連絡は、一斉メールと本校ホームページにてお知らせいたします。
・その他、不明な点や相談事等があれば学校までお問い合わせ下さい。

卒業式の御案内

高校3学年保護者の皆様へ

保護者の皆様には日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
昨日御連絡したとおり、3月2日の卒業式は、規模を縮小して実施いたします。
つきましては、先に御案内した受付場所・受付時間等に変更がございますので御連絡いたします。

1 日時    令和2年3月2日(月)午前10時 ~11時30分
            (保護者の方の全日程終了は、12時00分頃となりますので御了承ください。)
2 場所    本校第一体育館
3 その他   当日は、9時から受け付けを開始します。
      9時40分までに直接体育館に入場し、受付を済ませてください。
      なお、上履きは各自で御持参くださるようお願い申し上げます。

※先の案内では、受付場所は生徒昇降口前でしたが、第一体育館内の入口付近に変更となっておりますのでご注意下さい。また、受付時間は9時40分までとなりますので、よろしくお願いします。
先にご連絡した通り、式への参列にあたっては、マスクの着用を推奨いたしますので御協力お願いいたします。
また、37.5℃以上の発熱がある方、体調を崩している方のご出席は控えて下さるようお願いします。

ポスターセッション(2年)

ポスターセッション(2年)

130日、31日の7限目に、高校2学年の総合的な学習の時間におけるポスターセッションを行いました。

今年度は77組によるポスターセッションとなりました。

両日とも、高校1学年の生徒および教員を聴衆として行われました。

1年間かけて取り組んできた内容に対して、それぞれが熱心に探究したことを楽しそうに伝えている姿がとても印象的でした。
 
 
 

マイプロジェクトアワード2019関東Summit

マイプロジェクトアワード2019関東Summitに本校生徒4名が参加しました。

マイプロジェクトアワードとは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、自分だけのマイプロジェクトを実行した高校生がその活動内容を発表する日本最大級の高校生アクションアワードと言われています。

本校生徒4名は「高校生の居場所つくりから始まる地域活性化計画」と題し、学外で活動している団体でのプロジェクト内容についてプレゼンテーションをしてきました。

残念ながら、全国大会への出場はかないませんでしたが、講評していただいた先生や、聴衆の方からいただいたアドバイスをもとに、今後の活動を頑張っていく決意を固めることができたよい機会となりました。