部活動日誌【附属中】

部活動日誌【附属中】

スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会

 1月28日(日)、スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会に参加しました。(於:氏家中学校)

 

<試合結果>

〔予選リーグ〕

〇 2-0 北高根沢中

〇 2-0 喜連川中

 

〔決勝リーグ〕

● 0-2 阿久津中

〇 2-0 南那須選抜

 

【準優勝】おめでとうございます!

 1年生の6人全員が、入学してから始めたバレーボールですが、今までの練習の成果を形として残すことができました。一人ひとりが、自分のできる役割を精一杯果たそうとする姿が印象的でした。

 また、2年生も、1年生のために、当日までの練習や当日の応援など、しっかりとサポートしてくれました。

 多くの人の支えがあっての結果です。次のもっと嬉しい思いができるよう努力を続けていきましょう。

第28回栃木県中学校総合文化祭の様子

 

【吹奏楽部】 

 11月9日に高根沢町民ホールで行われた栃木県総合文化祭に参加していきました。「となりのトトロ~コンサートバンドのためのコレクション」から始まり、「ステップ・バイ・ステップ」、そして今年流行した「アイドル」を演奏してきました。最後の「アイドル」では、振り付けも取り入れながら演奏し、会場を盛り上げることができました。今回の文化祭で3年生が引退となりましたが、最後に部員全員が楽しく笑顔で演奏をすることができました。 

【となりのトトロ~コンサートバンドのためのコレクション】

【ステップ・バイ・ステップ】

【アイドル】

塩谷地区芸術祭書道パフォーマンスの様子

【伝統文化部書道コース】

 11月12日(日)に喜連川公民館で行われた塩谷地区芸術祭文化芸術事業「中高生による書道パフォーマンス」に参加してきました。さくら清修高校、矢板東高校と本校の3校での書道パフォーマンスでした。

自分たちで文章を考え、曲を選び、練習を重ねるなど、時間をかけて準備してきました。「花鳥風月」をテーマに、自分たちなりの解釈を加えて、メッセージを伝えたいと考えました。校外で活動するのは今回が初めてだったので、緊張もありましたが、大勢の方が見てくださり、とても貴重な経験になりました。3年生は今回の活動で引退となります。1・2・3年生で行う最後の活動でたくさんの拍手をいただき、部員全員が満足感と達成感を得ることができました。

 【花】

【鳥】

【風】

【月】

【完成】

 

塩谷南那須地区駅伝競走大会の様子

【駅伝部】

10月26日(木)に、高根沢町民運動広場周辺道路にて、塩谷南那須中学校駅伝競走大会に参加しました。

「Never never never give up!!」を合言葉として、男女とも2チームずつ出場し、男子Aチームが4位、男子Bチームが13位、女子Aチームが6位、女子Bチームが12位という結果でした。

最後まで走り切った皆さん、お疲れさまでした。

栃木県学校音楽祭中央祭の様子

【吹奏楽部】

10月24日(火)に行われた栃木県学校音楽祭中央祭の合奏の部に参加しました。今年度演奏した曲はジブリから「となりのトトロコンサートバンドのためのセレクション」です。生徒たちも、トトロのシーンなどを思い浮かべながら楽しく最後まで演奏しました。結果は銀賞でしたが、演奏後は生徒一人一人が満足した表情をしていました。

栃木県新人体育大会の様子

【ソフトテニス部】

10月14日(土)に県新人大会の個人戦に参加しました。本校からは1ペアの出場でした。1試合目は馬頭中のペアに4-0で勝利しました。

2試合目は三島中のペアに0-4で敗北し、あと一歩のところでベスト16に届きませんでした。試合後は部員全員で県トップレベルの試合を観戦したことで、強い選手の試合の仕方について学ぶことができました。

来年度の総体に向けてさらに技術を高め、団体、個人ともに県大会に出場できるよう練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

 

栃木県新人体育大会の様子

【卓球部】

10月14日(土)に茂木町民体育館で県新人大会が行われました。本校の生徒1名がシングルスに出場しました。

0-3で初戦敗退となりましたが、トップレベルの技術を肌で感じたとても貴重な経験となりました。試合は短い時間でしたが、得たものは大きいと感じています。

今後は日照時間の影響で練習時間が短くなりますが、この大会を機に、より質の高い練習を行い、技術力向上を目指さしていきたいと思います。応援ありがとうございました。


塩谷地区新人大会の様子

【野球部】

 9月24日(日)、氏家中学校と準決勝戦を行いました。今大会は、矢板・矢板東・喜連川中学校(3校合同チーム)で参加しました。それまでたくさんの練習・練習試合で3校のチームワークを深めてきました。大会では、接戦の末、何とか勝利を収めることができました。本校生徒も、好守・タイムリーヒットなど大活躍でした。

 同日、阿久津中学校と決勝戦を行いました。全力で声を掛け合い、必死に盛り上げ、3チームの団結が見られましたが、残念ながらコールド負けとなってしまいました。準優勝したものの、悔しさが残ります。

 試合に出場した選手はチームのために全力でプレーし、ベンチメンバーはそれを支える役割を果たしていました。各々が自分の役割を考えて、同じ目標に向かって団結する姿を見られたことが、一番の収穫です。現状に満足せず、今後も精進していきます。

 以下、本校主将コメント

「3チーム連合で臨む初めての大会だったが、一致団結して戦えました。それでも実力の差を感じたので、今後の練習は自分たちで考えながら、工夫して励んでいきたいです。そして、勝利につながるプレー、行動を練習や日常生活で行っていきたいと思います。」 

【試合結果】(準優勝)

 準決勝  〇 5-2  氏家中 

 決 勝   0-15 阿久津中

 (★準優勝★)

 

 【サッカー部】

 9月22日(金)に矢板市立片岡中学校と1回戦を戦いました。前半の立ち上がりはチームとして思うような戦いができませんでしたが、前半の飲水タイム後から徐々にチャンスをつくることができました。後半もセットプレーなどでチャンスがありましたが決めきれず、逆に失点してしまいました。しかし、すぐにキャプテンが個人技で得点を決め振り出しに戻しました。その後はお互いに決められず延長に入り、延長でも決まらずPK戦になりました。そこで残念ながら負けてしまいましたが、11人というギリギリの人数の中、選手は最後まで一生懸命頑張りました。今後、この悔しさを忘れずに練習に励んでいきたいと思います。

【試合結果】   1-1 片岡中

           (PK3-4)

 

 バスケットボール部

 9月22日(金)~23日(土)、矢板中学校体育館で行われました。4校の総当たりリーグで、4位という結果でした。善戦しましたが、シュートの成功率や正確なパス回しといった部分で及びませんでした。ここがスタートラインなので、今回見つかった課題を克服し、来年の総合体育大会での勝利を目指したいと思います。応援ありがとうございました。

〈試合結果〉  42 - 57 氏家中

        52 - 92 阿久津中

        46 - 59 矢板中

 バレー部

 9月22日(金)、塩谷地区新人大会に参加しました。(於:阿久津中学校)

大会前日には、本校の高校生と練習試合をやっていただき、中学3年生の先輩からも励ましの言葉をいただいたおかげで、いい雰囲気で最後の練習を行うことができました。

 そして、決戦当日。新調した矢東ブルーのユニフォームに袖を通し、上位3チームに与えられる県大会への出場権獲得を目指して、挑戦しました。

 初戦はフルセットの接戦となりましたが、続く2試合目も3試合目も、課題としていたサーブとサーブレシーブで崩れてしまい、勢いに乗ることができませんでした。

 敗戦後、本気で悔しいと思うことができたのも成長の証です。今大会を敗退ではなく、学びだと思って、今まで以上に必死にボールを追いかけます。応援ありがとうございました。

 <試合結果> 

 1-2 片岡中  

 0-2 北高根沢中  

 0-2 矢板中  

 

 ソフトテニス部

 9月22日(金)、24日(日)に氏家中で行われました。

22日は団体戦が行われました。予選リーグは対矢板中1-2、対片岡中3-0、対北高根沢中2-1の2勝1敗の結果で、2位通過となりました。決勝トーナメントでは対氏家中1-2で敗退し、3位という結果になり、目標としていた県大会への出場は叶いませんでした。今回の大会で見つかった課題を改善し、来年度の総体では県大会出場を目指して練習を頑張ります。

 24日は個人戦が行われました。5位までが県大会に出場できる中、優勝1ペア、6位1ペア、ベスト16に2ペアという結果となりました。決勝戦では不利な風上の中でも粘り強くラリーを続け、ペアが互いに信頼しあったプレーをしたことで優勝することができました。10月14日(土)に行われる県大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

【試合結果】(団体戦第3位、個人戦優勝)

予選リーグ2位通過

 1-2矢板中

 3-0片岡中

 2-1北高根沢中

準決勝

 1-2氏家中

 (★団体第3位★)

 

 

(★個人優勝★)

 

 卓球部

  塩谷中学校を会場に、22日(金)に団体戦とダブルス、23日(土)にシングルスが行われました。

 団体戦は思うような結果を残すことができませんでしたが、矢板中学校には2-3と善戦しました。この経験を生かして個々のレベルアップにつなげ、来年の総体では勝利できるよう頑張りたいと思います。

 ダブルスでは2年生のペアが見事第3位となりました。積極的にコミュニケーションをとり、意思疎通を図った結果だと思います。

 シングルスでは2年生1名がベスト8に入り、10月14日(土)に行われる県大会に出場します。常に目的意識をもち、質の高い練習をしてきた成果だと思います。県大会でも自分の力を存分に発揮してくれることを期待しています。

 2日間に及び、応援ありがとうございました。

(★シングルス ベスト8 県大会出場★)

(★ダブルス 3位★)

  

 

 

栃木県中学校総合体育大会

【ソフトテニス部】

7月7日(金)、8日(土)と栃木県中学校総合体育大会に出場しました。

7日(金)は個人戦が行われ、本校からは2ペア出場しました。両ペアとも健闘しましたが競り負けてしまい、1回戦敗退となりました。

 

 

 8日(土)は団体戦が行われました。初戦は日光東中との試合で、1-2で敗退となりました。3年生にとっては最後の大会で、悔しい結果となってしまいましたが、持っている力を十分に発揮することのできた試合でした。応援ありがとうございました。

 3年生は今回の大会で引退となります。3年生が力を合わせて獲得した地区大会の優勝旗を来年度も獲得し、またこの県大会の地に立つことができるよう、1・2年生はこれからも練習に励んでまいります。引き続き応援よろしくお願いします。

  

 

 

 

塩谷地区総合体育大会

〈ソフトテニス部〉

 6月10日(土)、17日(土)氏家中学校で行われた塩谷地区総体に参加しました。 
 団体戦では、予選リーグを喜連川中3-0、北高根沢中3-0、片岡中3-0で勝利し、1位通過することができました。 決勝トーナメントでは、準決勝で塩谷中を相手に2-0で勝利、決勝戦で氏家中に2-1で勝利し、地区優勝することができました。苦しい試合展開になっても部員や保護者の声援を受けて粘り勝つことができ、団体出場選手だけでなく全員で勝ち取ることのできた優勝でした。 

   個人戦では、それぞれの選手が自己最高の結果を残すことを目標に試合に臨みました。暑い中での試合でしたが、今までの練習の成果を発揮し、1ペアが3位、もう1ペアが5位で県大会への出場権を得ることができました。 
 7月7日(金)、8日(土)、15日(土)に行われる県大会に向けて一日一日を大切に練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。