文字
背景
行間
カテゴリ:ソフトテニス(女子)
【附属中】栃木県中学校総合体育大会
【ソフトテニス部】
7月13日(土)、14日(日)と栃木県中学校総合体育大会に出場しました。
13日(土)は個人戦が行われ、本校からは1ペアが出場しました。緊張する中でもペアと力を合わせて果敢に攻め、健闘することができました。結果は2回戦敗退でしたが、塩谷地区の代表として、全力を尽くしました。
14日(日)は団体戦が行われ、初戦は明治中と対戦しました。結果は0-3で敗退となりましたが、県大会という大舞台で、選手たちはもっている力を十分に発揮し、最後まで粘り強く戦うことができました。今まで応援ありがとうございました。
3年生は今回の大会で引退となります。3年生が力を合わせて獲得した地区大会の優勝旗を来年度も獲得し、再び県大会に出場することができるよう、1・2年生はこれからも練習に励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。
【附属中】塩谷地区総合体育大会の様子
〈ソフトテニス部〉
6月14日(金)、15日(土)に氏家中で行われました。
14日(金)は団体戦と個人戦の一部が行われました。
予選リーグは対矢板中3-0、対塩谷中2-1、対阿久津中2-1の3勝0敗の結果で、1位通過となりました。
決勝トーナメント1回戦では、対北高根沢中2-1で勝利し、決勝戦では、対矢板中に2-0で勝利し、見事優勝を飾り、県大会出場を果たすことができました。
チーム一丸となって全力を出し切るとともに、粘り強く強気なプレーで、苦しい場面を乗り切ることができ、優勝旗を学校に持ち帰ることができました。7月に行われる県大会に向けて今後も練習に励み、少しでも勝ち進めるよう頑張ってほしいと思います。
15日(土)は個人戦が行われました。
5位までが県大会に出場できる中、優勝1ペア、ベスト8に1ペア、ベスト16に2ペアという結果となりました。
決勝戦では相手の強烈なストロークに怯むことなく粘り強くラリーを続けるとともに、冷静で強気な気持ちでプレーをしたことで優勝することができました。
7月の県大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。応援ありがとうございました。
【試合結果】
(団体戦優勝【塩谷地区総体3連覇】、個人戦優勝)
予選リーグ1位通過
○3-0矢板中
○2-1塩谷中
○2-1阿久津中
準決勝
○2-1北高根沢中
決勝
○2-0矢板中 (優勝 県大会出場)
(個人戦・決勝戦)
中里・肥後ペア ③-1 対 片岡中ペア (優勝 県大会出場)
栃木県新人体育大会の様子
【ソフトテニス部】
10月14日(土)に県新人大会の個人戦に参加しました。本校からは1ペアの出場でした。1試合目は馬頭中のペアに4-0で勝利しました。
2試合目は三島中のペアに0-4で敗北し、あと一歩のところでベスト16に届きませんでした。試合後は部員全員で県トップレベルの試合を観戦したことで、強い選手の試合の仕方について学ぶことができました。
来年度の総体に向けてさらに技術を高め、団体、個人ともに県大会に出場できるよう練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。
塩谷地区新人大会の様子
ソフトテニス部
9月22日(金)、24日(日)に氏家中で行われました。
22日は団体戦が行われました。予選リーグは対矢板中1-2、対片岡中3-0、対北高根沢中2-1の2勝1敗の結果で、2位通過となりました。決勝トーナメントでは対氏家中1-2で敗退し、3位という結果になり、目標としていた県大会への出場は叶いませんでした。今回の大会で見つかった課題を改善し、来年度の総体では県大会出場を目指して練習を頑張ります。
24日は個人戦が行われました。5位までが県大会に出場できる中、優勝1ペア、6位1ペア、ベスト16に2ペアという結果となりました。決勝戦では不利な風上の中でも粘り強くラリーを続け、ペアが互いに信頼しあったプレーをしたことで優勝することができました。10月14日(土)に行われる県大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
【試合結果】(団体戦第3位、個人戦優勝)
予選リーグ2位通過
●1-2矢板中
○3-0片岡中
○2-1北高根沢中
準決勝
●1-2氏家中
(★団体第3位★)
(★個人優勝★)
栃木県中学校総合体育大会
【ソフトテニス部】
7月7日(金)、8日(土)と栃木県中学校総合体育大会に出場しました。
7日(金)は個人戦が行われ、本校からは2ペア出場しました。両ペアとも健闘しましたが競り負けてしまい、1回戦敗退となりました。
8日(土)は団体戦が行われました。初戦は日光東中との試合で、1-2で敗退となりました。3年生にとっては最後の大会で、悔しい結果となってしまいましたが、持っている力を十分に発揮することのできた試合でした。応援ありがとうございました。
3年生は今回の大会で引退となります。3年生が力を合わせて獲得した地区大会の優勝旗を来年度も獲得し、またこの県大会の地に立つことができるよう、1・2年生はこれからも練習に励んでまいります。引き続き応援よろしくお願いします。
塩谷地区総合体育大会
〈ソフトテニス部〉
6月10日(土)、17日(土)氏家中学校で行われた塩谷地区総体に参加しました。
団体戦では、予選リーグを喜連川中3-0、北高根沢中3-0、片岡中3-0で勝利し、1位通過することができました。 決勝トーナメントでは、準決勝で塩谷中を相手に2-0で勝利、決勝戦で氏家中に2-1で勝利し、地区優勝することができました。苦しい試合展開になっても部員や保護者の声援を受けて粘り勝つことができ、団体出場選手だけでなく全員で勝ち取ることのできた優勝でした。
個人戦では、それぞれの選手が自己最高の結果を残すことを目標に試合に臨みました。暑い中での試合でしたが、今までの練習の成果を発揮し、1ペアが3位、もう1ペアが5位で県大会への出場権を得ることができました。
7月7日(金)、8日(土)、15日(土)に行われる県大会に向けて一日一日を大切に練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。