【生徒会】
学年委員会  学習委員会  図書委員会  体育委員会  生活委員会 
美化委員会  福祉委員会  保健委員会
附属中生徒会活動

附属中生徒会活動

【附属中】生徒集会(福祉委員会)

1月30日(火)に福祉委員会による生徒集会が行われ、福祉委員会のメンバーが考えた「手話」や「委員会の活動」に関する3択クイズに全校生徒がチャレンジしました。手話の問題では担当の先生が手話を実演し会場を盛り上げました。スクリーンに正解が発表されるたびに歓声が上がるなど、楽しい学びの機会となりました。

 

【附属中】生徒集会(美化委員会)

 

12月20日(水)に美化委員会による生徒集会が行われ、美化委員会のメンバーが考えた「清掃」や「環境美化」に関するクイズに全校生徒がチャレンジしました。

・「植物に水をあげるタイミングについて」

・「年間のワックスがけの回数について」

・「美化委員会の行っている環境チェックの内容について」

・「テレビに埃がたまりやすい理由について」 など

 

生徒会企画 美化プロジェクト

10月20日(金)の5・6校時に、生徒会企画の矢東附中全校生徒による美化プロジェクト行いました。1年生から3年生の縦割り班(20名程度)ごとに、矢板東高校附属中周辺(矢板駅周辺や国道4号線方面、長峰公園など)のごみ拾い活動を行いました。生垣の中や自動販売機の隙間の目に付きにくいごみまで一生懸命に拾う姿が印象的でした。

 

 

 

生徒集会(音楽祭・新人戦等に向けた壮行会)

9月15日(金)に第1体育館において、音楽祭・新人戦等に向けた壮行会を行いました。

特設合唱部の塩谷地区学校音楽祭で歌う曲の発表、各部からの意気込み発表、3年生有志のエールが行われました。

音楽祭や新人戦に向けて、士気の高まりを感じました。

 

生徒会長挨拶

 

 特設合唱部

 

 各部からの意気込み発表

 

 3年生有志からのエール

附属中生徒集会(学習委員会)

 6月21日(水)に、学習委員会の生徒集会が行われました。
「学習意欲UP!~学習お悩み相談会~」と題して、学習に対する悩みを共有し、解決策を考えることで、学習意欲の向上を目指しました。
 前半は「学習お悩み相談会」を行いました。今年度になって初めて、1~3年生の縦割り班で行いました。初めて話す人同士でも、学年を超えて和気あいあいと話し合っていました。
 後半は、学習委員が「学習意欲UPのアドバイス」を発表しました。内容は、学習の計画、習慣付け、家庭学習、誘惑に打ち勝つ方法、各クラスの課題と解決策についてでした。スライドを使って、分かりやすく発表していました。また、みんな真剣に発表を聞いていました。
 この集会をきっかけに、生徒の皆さんが学習意欲を高めて、よりよい学習方法を習得してくれればと思います。

 

 

 

附属中生徒集会①(生活委員会)

 ~附属中生徒集会①(生活委員会)~

 5月19日(木)に、生活委員会による生徒集会を行いました。
 実に2年ぶりの生徒集会です。昨年度末に先輩から教えてもらったことを生かしながら、生活委員の皆さんが学校での過ごし方について、工夫を凝らして発表しました。分かりやすく楽しめる集会にするために、スライドショーを作成し、全生徒参加型・クイズ形式の発表でした。
 今後、その他の委員会による集会も実施予定です。
  
  
  
 

附属中生徒会総会

 ~令和4年度附属中生徒会総会~

 4月28日(木)放課後に、令和4年度生徒総会を行いました。
 生徒会長あいさつ・校長先生のお話の後、令和4年度のスローガンについて承認し、令和3年度の事業報告・決算報告、令和4年度の事業計画・予算案について協議しました。
 <令和4年度スローガン>
  Challenge the top ~さらなる高みへ~

 <生徒会長あいさつ>                <校長先生のお話>
 
 <議長団>                     <協議の様子>                   
 
 <R3決算報告>

 <R4活動計画>                  <学年委員会>                   
 
 <学習委員会>

 <図書委員会>                   <体育委員会>                   
 
 <生活委員会>

 <美化委員会>                   <福祉委員会>                   
 
 <保健委員会>

 <R4予算案>                   <R4予算案>                   
 
 <新役員紹介>