文字
背景
行間
カテゴリ:短期海外研修
カナダ短期海外研修⑨
12日目(3月19日)&13日目(3月20日)
今朝でホストファミリーとはお別れになります。
寂しさに思わず涙する生徒もいました。
温かく受け入れ、かけがえのない時間にしてくれたファミリー達。
感謝の気持ちを言葉で伝えたいのに、上手く英語で伝えられないと悔しがる生徒も。
その気持ちを忘れずに、今後に活かしてください。
10日間過ごしたチリワック(Chilliwack)を発ち、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)訪問。
広大なキャンパスと、生き生きとした現地の学生さんにたくさんの刺激をもらいました。
最終日は、Granville Island で最後のショッピングを楽しみ、空港に向かいました。
カナダで買ったたくさんのお土産、そして思い出を持って帰国します。
お疲れさまでした!
カナダ短期海外研修⑧
11日目(3月18日)
本日はスタディセンターにてプレゼンテーションの発表です。
日本とカナダの違いやホストファミリーとの時間、カナダでの思い出等、英語でしっかりと話せていました。英語での質疑応答もがんばっていました。
Canadian buddiesとも仲を深め、午後はグループに分かれて出し物をすることに。
ダンスの発表、
バスケットボールやバレーボールの寸劇(?)を披露しました。
トップに輝いたのは身体を使ってAlphabet songを表現したグループでした。
この研修で、言語に限らず、リアクションや発表を通して自分を表に出すこと・表現することに慣れてきました。今後もどんどん伸ばしていってほしいです。
カナダ短期海外研修⑦
10日目(3月17日)
今日から現地の学生(Canadian buddies)と一緒に活動します。
自己紹介の中で、様々なルーツを持つbuddiesの話を聞きました。真剣に話を聞く生徒の姿に、異文化理解の大切さを実感できていることが窺えました。
buddiesに課題を教わったり、
「Can you ski?」とスポーツについて質問したり。
同世代ということもあり、積極的にコミュニケーションを図ろうとする生徒たちの姿が印象的でした。
午後は 5 pin Canadian bowling!
午前中にルールを教えてもらい、午後は実際に5本のピンと小さなボールを使ったボーリングを体験しました
2ゲーム目は条件付きで。
手を繋いだり、両手で投げたり。
buddiesとの距離も縮まりました。
楽しめましたね!
カナダ短期海外研修⑥
7日目(3月14日)
本日は終日スタディセンターにてプレゼンテーション準備です。
現地の先生方や遊びにきてくれた学生さんと話しながら、テーマに沿って作っています。
翌週の日記には「I'm very tired.」と書いている生徒も多くいました。久しぶりの座学の疲れと、この1週間の疲れも溜まってきたのかもしれません。
とはいえ、せっかくの晴天。
Margriet先生とNick先生が校庭に誘ってくださいました。
カナダ版『だるまさんが転んだ』
掛け声は「Green light,…red right!」
その他、英語でのしりとり・じゃんけん等のゲームを交えながらの学習に、生徒たちも笑顔で取り組んでいました。
ホストファミリーと最後となる週末は、アイスホッケー観戦やショッピング、牧場や公園へ行くなど、それぞれ楽しく過ごせたようです。帰国したら、ぜひ日本の家族にたくさんお話してくださいね。
カナダ短期海外研修⑤
6日目(3月13日)
本日はバンクーバー散策です。
カナダに来てはじめての晴天。
先日のショッピングで購入したサングラスが役に立ちそうです。
ギャスタウン。
ウォーターストリートの蒸気時計。
近くのお土産屋さんにて。
カナダドルでの支払いも慣れてきました。
日本にいる家族や友人を思い浮かべながらたくさん購入できました!
お昼はフードコートにて。
多国籍なお店が並び、メニューに迷う生徒も。緊張しつつも英語でオーダーすることができました。
オリンピック聖火台前。
スタンレーパークのトーテムポール。