2021年9月の記事一覧

令和3年度矢板東高生徒会役員選挙立会演説会

916日(木)7時限目に、令和3年度矢板東高生徒会役員選挙立会演説会が開かれました。

会長候補1名、2年副会長候補1名、1年副会長候補1名、そして、各立候補者を支える応援演説者3名と、総勢6名が全生徒の前で演説を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、第一体育館と東雲ホールの2会場を使っての同時開催としました。演説者たちは、自らの掲げるマニフェストを生徒に熱心に伝えていました。また、生徒たちも演説者たちの声にしっかりと耳を傾け、真剣に投票していました。

立候補者の皆さん、応援演説者の皆さん、演説お疲れ様でした。選挙結果告示は921日(火)の昼休みに放送にて発表されます。

    
                               ▲演説会の様子(1)                 ▲演説会の様子(2)                                                              ▲演説会の様子(3)

 
         ▲演説会の様子(4)                   ▲投票の様子

9月17日(金)に高校2年生を対象に修学旅行事前研修を行いました。

 Zoomを用いて、宮城県石巻観光ボランティア2名の方々から震災当時の様子やその後の復興についてお話をいただきました。実際に地震や津波を経験した方々から実感のこもった話を聞くことができ、生徒たちは終始真剣な態度で聞き入っていました。また、講話後の質疑応答では積極的に質問する生徒もいました。「震災当時から今現在までで一番辛いと感じたことは何ですか?」という質問に「私の中ではまだ震災は終わっていません」とお答えを頂いたことが印象的でした。

  

9月11日(土)に高校1、2年生を対象にオンライン授業の試行を行いました。

 Zoomを用いて、教員が教室等から授業を配信しました。画面越しではありますが生徒の表情を見ることができ、一方通行の配信ではなく、教員と生徒がやり取りしながら授業を進めました。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございます。
  
      
                      高1英語                高2英語                高1数学


       高2英語



第8回 矢東祭を振り返って

今年度の矢東祭も、昨年度同様に校内発表のみでの実施となりました。

実施にあたって様々な制限がある中で、実行委員の生徒を中心に試行錯誤をしながら無事に開催することができました。

 今年度は、実行委員が垂れ幕を作成しました。また中学生徒会もテーマ「月光」をイメージしたポスターの作成をしました。

 次年度は来校される皆様を楽しませることができる学校祭となるよう、今年の反省を踏まえつつ、計画していきたいと考えています。

   
    高校矢東祭実行委員         三階渡り廊下に展示したポスター                         附属中学校生徒会        

令和3年度 矢東祭

 827日(金)、矢東祭が開催されました。今年度もクラスによる発表などは行わず、文化部の発表や作品展示、実行委員企画のクイズ大会などが行われました。発表を鑑賞する際は、手指・自席の消毒やマスクの着用、隣席との間隔をあけるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての取組を徹底しました。

 第1体育館では、ダンス部・演劇部・合唱部・吹奏楽部(中高)の発表が行われました。どの部活も気合いと情熱がこもった素晴らしい発表でした。

  
 


 第2体育館では、中高の書道部によるパフォーマンスが行われ、多くの生徒を魅了しました。

    

 東雲ホールでは、リベラルアーツ同好会・英語同好会に所属する生徒や、文部科学省による「トビタテ!留学JAPAN」の選考を通過した生徒による研究発表が行われ、生徒は真剣に耳を傾けていました。

  

 
 また、校内では、生徒による作品が展示されていました。生徒はどの作品にも興味深く見入っていました。

    

 
 また、実行委員企画のクイズ大会や、ラジオ放送などが行われ、抽選会により景品が当たった生徒が多くいました。


 いつもとは違う形でしたが、実行委員を中心に円滑に運営され、素晴らしい矢東祭となりました。