日誌

2018年12月の記事一覧

2年保護者進路説明会・講演会

2年保護者進路説明会・講演会

 1215日(土)、高校2年保護者進路説明会・講演会を実施しました。今回は、学年担当から次年度のコース選択と成績報告を、進路担当からは今秋の推薦・AO入試の問題の紹介と大学入学までにかかる費用の話をしました。さらに外部講師を招き、現3年生の志望動向や大学入学共通テスト・英語外部検定に関する情報提供、受験生の保護者としてのあり方等を講演していただきました。残り1年余り、生徒たちは時にストレスで滅入ることもあるかもしれません。そのストレスは「人間の器を大きくするためのストレス」だと考えて、日々の学びに向かってほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、配布資料にもある通り、「子供のベストサポーター」として応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

外部講師の発言で印象に残っているもの

・受験生のサポーターでいて下さい。

・学校の勉強をちゃんとやってください。

・特定の情報に偏らず、広い視野を持って下さい。

・やるべきことさえちゃんとやっていれば受かります。

・キーワードは「我慢」
 

 

0

2年進路講演会

2年進路講演会

127日(金)、外部講師を招いて高校2年生対象の進路講演会を実施しました。修学旅行で和んだ(緩んだ?)空気を引き締め、模試の活用方法やこれからどのようにして頑張れば良いかを説いていただきました。

「(受験勉強)=(合格に必要な力)-(現状の力)」

1年後、果たしてどのような状況になることやら。

 

 講演会とは直接関わりがないのですが、示唆に富んだやりとりが前日進路室であったのでご紹介します。ある2年生が「進路のことで相談がある」と進路室に来ました。そのとき進路室では、一人の3年生が赤本を閲覧していました。私が2年生と話をしていたところ、会話の一部が3年生にも聞こえたのでしょう。その3年生が2年生に言いました。

「私、1年前に戻れるなら戻りたい。今からちゃんとやっておいた方がいいよ。」

実感のこもった説得力ある助言でした。

 

 
0