文字
背景
行間
進路関係
進路室コラム33
今週はお花見
今日は入学式。
新入生のみなさん、
本日はおめでとうございます。
充実した3年間になるといいですね。
写真は、今朝の東門付近の桜です。
まだ満開になっていないので、
今週あたりちょうど見頃になるのではないでしょうか。
進路室コラム32
いやー、まじ辛かった
2025年度入試が終わりました。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。
タイトルの言葉は、
今春卒業した一人の生徒が発したひとことです。
先日、国公立大学後期試験の結果を報告しに
進路室を訪ねてきました。
そう、彼は国公立大学前期試験で不合格通知を受けたのでした。
2月中に併願した私立大学の合格をもらっており、
一度は「もういいかな」と思ったそうです。
しかし、後期試験の結果を見てからでも判断できるかと考え、
再度気持ちを奮い立たせて受験に出かけて行きました。
結果は第1志望の学科ではなかったけれど、
第2志望の学科で合格をもらい、
その学科へ進学するとのことです。
不合格通知を受けてから次の試験に向けて
気持ちを整えるのは辛いですが、
試験が終わってから発表までの間もきつかったと
彼は振り返っていました。
その表情はとてもすっきりしたものでした。
あなたは周りの友達に比べてより大きな重圧を自分に課し、
それに耐えて跳ね除けた。
その経験は将来必ずあなたの支えになります。
今後の飛躍を期待しています。
進路室コラム31
10年後
先日、期せずして
10年前の教え子から連絡が来ました。
高校時代の友達が結婚式を挙げるので、
メッセージカードを書いてほしいという依頼でした。
いまだに関係が続いていることを羨ましく感じました。
メッセージの依頼と一緒に、
その教え子の近況報告が書いてありました。
フリーライターとして頑張っているそうです。
仕事をしていて、
高校時代に口酸っぱく言われたことが
身にしみてよくわかるとか。
今日卒業するみなさんへ。
在校中訳のわからなかったことを
記憶の片隅に置いておくと、
卒業後いつか「あっ!」と
快哉を叫ぶかもしれません。
授業で習ったことでもいい。
ホームルームや集会で聞いた話でもいい。
そんな瞬間が来ることを期待しています。
卒業おめでとう。
どうぞお元気で。
矢東高3年生へ
成長した2日間
3年生のみなさん、
2日間おつかれさまでした。
点数では測れない「人としての資質」も伸ばせたでしょうか。
明日は自己採点です。
それに向けて指示をします。
○学校へ持っていくカバンに2日間の問題を入れること。
○自己採点で使う端末に十分な充電をしておくこと。
○今夜は早く寝ること。自己採点は明日やる。SNSを見ない。
○明日は遅刻せず登校すること。
きちんとやることは大変だけど楽なんです。
みなさんのアップグレードした表情が見られることを
期待しています。
保護者の皆様へ
2日間、
朝早くの送り出し、気を遣ったお昼、夕方のお迎え等
ありがとうございました。
この後は個別試験が控えています。
3月の国公立大学後期試験まで駆け抜けられるように
引き続きのご支援を
よろしくお願いいたします。
進路室コラム30
止めないでください
共通テストを課さない
総合型・学校推薦型選抜が一区切りつきました。
共通テストを課す選抜の方も、
年内の個々の大学へ出向いての試験がほぼ終わり、
あとは
年明けの共通テストを残すのみとなりました。
先日、ある生徒が
受験報告のために進路室を訪ねてきました。
私が面接試験に向けての指導をしたので、
質問の内容や試験の様子を教えてくれました。
そのときの表情が
試験に出かける前と明らかにちがうのです。
やり切ったというか(まだ試験は継続中ですが)、
明るくなったというか、
良い顔つきだったのです。
小論文指導を担当した教員と話をしたとき、
その職員も同じことを感じていたそうです。
不安を乗り越えて自信になったものと推察しました。
さて、年が明ければ一般選抜の出願がスタートします。
受験生には最後まで走りきってほしいと思います。
中途半端にやめないでください。
また、保護者の中にはご自身が耐えられないのか、
「あなた、もういいんじゃないの」と
子どもに声をかける方がいます。
お願いです、どうかとめないでください。
お子様がひとまわり成長するビッグチャンスですから。
進路室コラム29
応援の力
現在、学校推薦型選抜の受験が
ピークを迎えております。
全国の高校で
小論文試験や面接試験の個別指導が
行われていると思います。
うちの進路室でも
連日面接指導を実施しています
ちなみに、校内ではここの指導が最も厳しいです。
かつて、ある卒業生は言いました。
「とても緊張していて、まるで戦場に行くかのような気持ちでした」
厳しく接することが私からの応援エールです。
合格不合格を超えた何かを分かってもらえるとうれしいのですが・・・
保護者の皆様は
食べること、お金のこと、送り迎え等
いろいろな形で
お子様を応援していらっしゃることでしょう。
今回なぜこのような文章を書いたかというと、
私自身が応援されて、とても嬉しかったからです。
私事で恐縮ですが、
先日宇都宮マラソン大会に出場してきました。
公式大会に参加するのは5年ぶりのことです。
前半は快調に走っていたのですが、
後半は非常にきつい状況になりました。
そこへ沿道から声がかかります。
「頑張って~」
給水所のスタッフ、交通整理にあたるスタッフ、街の住民の方々、
大変ありがたいことです。
何とか目標時間をちょっとだけクリアすることができました。
受験生のみなさん。
泣いても笑ってもあと4ヶ月。
そのしんどさは
あなたの成長を促す栄養剤です。
途中棄権することなく、
ゴールまで走り抜いてください。
追伸
ゴールした後に頂戴した鬼怒の船頭鍋。
たいへんおいしかったです。
ごちそうさまでした。
出張講義
予期せぬ再会もありました
10月25日(金)午後、
1・2年生を対象に出張講義を行いました。
講師の先生方には
お忙しいところ時間をとっていただき、
どうもありがとうございました。
(協力いただいた大学・団体)
宇都宮大学、昭和女子大学、清泉女子大学、大正大学、筑波大学、
東洋大学、新潟大学、福島大学、栃木県看護協会
1年生にとってはこの後の文理選択に向けて、
2年生は受験学年に向けて切り替えるためのきっかけの1つに
それぞれ活かしてもらいたいと思います。
今回、初めての出来事がありました。
栃木県看護協会からいらっしゃった看護師の方が本校卒業生でした。
現場に入って3年目とのことです。
在校当時を知る職員と談笑しているのが印象的でした。
今後の活躍を期待しております。
進路室コラム28
この問題はおもしろい
先日、宮城教育大学の先生が
学校案内等の資料を持って訪ねて来られました。
その資料の中に今年の入試問題が含まれていて、
おもしろい問題が載っていたので紹介します。
(ここから問題)
「資料1は、過去約30年間の世界の企業の時価総額ランキングの変化を示しています
(時価総額とは、「株価×発行済株式数」で求められ、時価総額が大きいほど、会社の価値が高いと評価されます)。
あなたが教員になると、今からおよそ30年後の2050年代に社会人となる児童・生徒を指導することになります。
この児童・生徒に、どのような力を身につけさせることが大切だと考えますか。
またその力を養うために、学校でどのような取り組みを行いますか。
資料1を参考に、希望する校種をふまえ、あなたの考えを具体的に述べなさい。
合計600字以内でまとめること。」
資料1 1989年と2021年における世界の企業の時価総額ランキング
1989年 2021年
順位 | 企業名 | 国 | 順位 | 企業名 | 国 |
1 | 日本電信電話(NTT) | 日本 | 1 | アップル | アメリカ |
2 | 日本興業銀行 | 日本 | 2 | マイクロソフト | アメリカ |
3 | 住友銀行 | 日本 | 3 | サウジアラムコ | サウジアラビア |
4 | 富士銀行 | 日本 | 4 | アルファベット(Google) | アメリカ |
5 | 第一勧業銀行 | 日本 | 5 | アマゾン | アメリカ |
6 | IBM | アメリカ | 6 | テスラ | アメリカ |
7 | 三菱銀行 | 日本 | 7 | メタ(Facebook) | アメリカ |
8 | エクソン | アメリカ | 8 | バークシャー・ハサウェイ | アメリカ |
9 | 東京電力 | 日本 | 9 | エヌビディア | アメリカ |
10 | ロイヤル・ダッチ・シェル | イギリス | 10 | テンセント | 中国 |
11 | トヨタ自動車 | 日本 | 11 | 台湾積体電路製造(TSMC) | 台湾 |
12 | GE | アメリカ | 12 | JPモルガン・チェーズ | アメリカ |
13 | 三和銀行 | 日本 | 13 | アリババ | 中国 |
14 | 野村證券 | 日本 | 14 | ビザ | アメリカ |
15 | 新日本製鉄 | 日本 | 15 | ユナイテッドヘルス | アメリカ |
16 | AT&T | アメリカ | 16 | ジョンソン&ジョンソン | アメリカ |
17 | 日立製作所 | 日本 | 17 | ウォルマート | アメリカ |
18 | 松下電器 | 日本 | 18 | サムスン電子 | 韓国 |
19 | フィリップ・モリス | アメリカ | 19 | バンク・オブ・アメリカ | アメリカ |
20 | 東芝 | 日本 | 20 | LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン | フランス |
出典 日野田直彦著『東大よりも世界に近い学校』TAC出版、2023年、21ページより抜粋
(問題はここまで)
1989年のランキングをみると、
バブル経済華やかなりし頃で懐かしさを覚えます。
合併で消えた企業の名前も見えます。
今の生徒たちには、
完全に過去の歴史なんですよね。
あ~_| ̄|○
ノスタルジーにおもしろさを感じたわけではありません。
おもしろさを感じたのは質問の内容です。
これって、
まさにコンピテンシーが問われているのではないでしょうか。
今年のパンフレットを見ていると、
例えば
お茶の水女子大学(東京)や叡啓大学(広島)の大学案内の中に、
大学で育成するコンピテンシーが明記されています。
進路室コラム27
この夏の疑問
今週から補講が始まりました。
2学期始業式は8月26日(月)ですが、
実質的にスタートしたと思っています。
前回の記事で
東北大学オープンキャンパスへの集団参加を
復活させたことを報告しましたが、
その後、個人的に
数校のオープンキャンパス(OC)に参加してきました。
毎年異なる大学を見学していて、
今までは気にならなかった(あまり目に入らなかった)のですが、
今年はやけに多く見かけるな、という光景がありました。
それは
大学資料が入っているバッグ(受付時に大学から配られるもの)を
保護者が提げていて、
子どもは自分の荷物だけを持つ姿。
高校生に言いたい。
受験するのはお父さん・お母さんですか。
わざわざ足を運んで手に入れた情報や資料は
あなたが活用するんですよね?
その扱い方、もう少し考えたらどうですか。
ウン十年前に大学に身を置いていた者からすれば羨ましい限りだ。
施設は充実しているし、
学生からの相談体制もととのっている。
トークショーに登壇していた大学1年生はとても元気だった。
去年まで受験生だったんだよね?
4ヶ月でこんなに変わるのか。
OCは企業で言うところの「自社製品のPRイベント」だから、
positiveな面が前面に押し出される。
それゆえ、批判的な視点はもっていた方がよい。
ある大学の説明会では
4年間の納入金を1日あたりに日割り計算して
高校生と保護者に提示していた。
あれは美辞が多い中、ピリッとした説明で良かった。
指導する側にも身の引き締まる話だった。
ということで、2学期も頑張りますか
(ヨッコイショと立ち上がる)。
復活
東北大学オープンキャンパス参加
7月30日(火)、大型バス1台を仕立てて
東北大学オープンキャンパスに行ってきました。
コロナ期を経て、
今年から
大学が高校からの団体バス受け入れを再開したので、
本校もコロナ前の学校行事を復活させました。
事前アナウンスが不十分だったゆえ 、
かつてより参加者は少なかったのですが、
スモールスタートで
徐々に元に戻ればいいかと思っています。
保護者の皆様には
早朝のお子様の送り出しに感謝申し上げます。
現地に到着した後、
生徒たちはそれぞれ目指すキャンパスへ向けて散っていきました。
引率教員も情報収集のために目的地に向けて出発。
私は青葉山の新キャンパスが見たかったので、
地下鉄で山に登りました。
眺めが良く、落ち着いた雰囲気のキャンパスでした。
まだ空き地があるので、
もっと発展するものと思われます。
今回一緒に引率した職員は初めての参加で
とてもためになったと振り返っていました。
生徒たちにとって
学びの意欲喚起につながることを期待しています。
青葉山新キャンパス
ナノテラス
ユニバーシティハウス
寮の部屋からの眺望
進路室コラム26
ちょっとしたこと
今月出くわしたシーンを2つ紹介します。
シーン1
車を運転していたら、
対向車が道路脇の店に入ろうとしているのが見えました。
歩行者が歩道を歩いており、
通り過ぎるのを待って一時停止中。
それゆえ後続車も止まっています。
歩行者はスマホをしながら悠然と歩いていました。
シーン2
ある週末に都内へ出かけ、
帰りに食事をしようと飲食店に立ち寄りました。
会計の際、通常のやりとりは
店員さんに金額を言われ、
私が店員さんにお金を払ってレシートを渡され、
「ありがとうございました」と見送られる。
このような具合だと思うのですが、
このときの店員さんは、さらに付け加えました。
「どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい」
どちらも「ちょっとしたこと」なんですよ。
シーン1は交差点で横断歩道を渡るときにもあてはまります。
スマホを操作せずに普通の状況でも悠然と歩く。
歩行者優先のルールなので問題ないのですが、
ちょっと小走りしたら(健康な人を想定しています)、
ちょっと会釈したら、
運転手は幸せな気持ちになれるんじゃないかな~。
シーン2では
思わずこちらが
「ありがとうございます」と返事してしまいました。
向こうにしてみればビジネストークかもしれませんが、
言われたこちらは気持ちよく帰ることができました。
この2つのシーン、
みなさんはどのように感じられますか。
保護者進路講演会
講演会月間終了
5月は保護者の皆様にお目にかかる機会が多く設けられていました。
1日(水) 3学年(今春入試の結果報告と次年度共通テストの情報提供)、
15日(水) 2学年(資質・能力の話)、
30日(木) 1学年(本校での主要な指導の説明)
皆様、お時間をとっていただき、ありがとうございました。
特に1学年の保護者の中には、
前日に体育大会を参観して
連日学校に足を運ばれた方もいらっしゃるかと思います。
併せて御礼申し上げます。
また、保護者会当日は時間が押してしまいまして
申し訳ございませんでした。
本校の指導について
少しでも理解が進むとよいのですが・・・
説明不足な点がございましたら、
担任を通じてお知らせ下さい。
1学期も後半に入ります。
3年生は外部模試が始まりましたし、
全学年が
勉強、学校祭と合唱コンクールの並行準備、部活動の公式戦
と慌ただしくなります。
一人ひとりに平等に与えられている1日の24時間を
一人ひとりがどのようにコーディネートするか、
ご自宅でも注視していただければと存じます。
進路室コラム25
始動2024
桜が咲き、テストも終わり、
授業が始まりました。
テストを返した際、
受験勉強を
リテラシー・コンピテンシーの視点で捉えることを話しました。
先週の木曜日には外部講師を招いて
3年生にエールを送ってもらいました。
いざ、最後まで走り抜きましょう。
今春就職した卒業生は次のように述べています。
「この経験は就活で役に立つ」
進路室コラム24
ぎりぎり間に合いました
先週の入学式の日には
それほど開いていなかった矢東の桜。
昨日のどしゃ降りが花散らしの雨になってしまったかと
思いましたが、
その分、今朝の空気がきれいで
すがすがしく桜を眺めることができました。
進路室コラム23
2024年度入試終了
今年度の入試シーズンが終わりました。
生徒が目標達成に向けて勉強することは当然ですが、
私も勉強になりました。
帰国子女入試に挑戦した生徒、
秋入試で内定をいただき、入学前課題に取り組む過程で大学から厳しく指導された生徒、
入学当初から東大を目指して勉強を重ね、いざ勝負と挑んで、その壁に跳ね返されて涙した生徒、
学校推薦型選抜で不合格、国公立大学前期試験でも不合格、中期試験と後期試験で最後W合格をゲットして破顔一笑した生徒、
保護者と担任それぞれから喝を入れられ、捲土重来を期してあと1年勉強する生徒、
いろいろな生徒がおりました。指導に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
併せて、全ての3年生に、受験勉強の過程を通じて、
合否結果は抜きにして「人として成長できたな」と実感してもらえるとありがたいです。
進路室コラム22
贅沢な時間
久々のコラムです。
現在私立大学の個別試験が真っ盛りです。
今月下旬には国公立大学の前期試験、
来月には同中期試験、後期試験と続きます。
3年生は自分の受験校で課される科目を
必死に勉強しています。
自分の答案を添削してもらう光景も見られます。
この時間って、とてもリッチなものだと思うのです。
その科目だけに集中した勉強なんて、
めったにやらないし、できることでもありません。
家の人や学校の先生も応援してくれます。
大学受験を経験した大人の人たちに聞きたいのですが、
その後、これに類する経験はありましたか。
また、この時期は
教員の教科指導力を鍛えるのにも良い季節だと考えています。
予備校が速報でWebにアップする問題を見て
「この問題、おもしろいな~」と感じたり、
生徒に質問される問題を解いたり。
先日生徒が持ってきた問題も印象に残っています。
「半径1の円に内接する三角形について、3辺の長さの和の最大値は である」
(出典:2022年度青山学院大学経済学部)
問題はシンプルでわかりやすいのですが、
文系学部でこれを聞くんだ、と少しうなりました。
偶然の出会いを楽しんでいる今時期です。
大学入学共通テスト
4年ぶり
1月13日(土)、14日(日)の2日間、
大学入学共通テストが全国各地で行われました。
今年はコロナの分類が変更されたので、
以前のような受験生応援の風景が戻りました。
この後、個別試験が控えていますが、
最後までやり抜いてほしいと思います。
朝の応援風景
植え込みに見つけた新芽
専門知への誘い
大学出張講義
10月20日(金)の午後、
1・2年生を対象に
大学出張講義を実施しました。
今回講義をいただいた大学とテーマは以下の通りです
(括弧内がテーマ)。
岩手大学(獣医)、東北大学(地学)、東北学院大学(地域政策)、宮城学院女子大学(商学)、
宇都宮大学(農学)、国際医療福祉大学(言語聴覚)、帝京大学(工学)、埼玉大学(教育)、
女子栄養大学(栄養)、東邦大学(薬学)、専修大学(経営)、和光大学(比較文化)、山梨県立大学(教育)
生徒にとって刺激になったのと同時に、
一緒に聴講する私たち教員も
知識のアップデートをすることができました。
お忙しいところ、お時間を割いていただき、
どうもありがとうございました。
高校1年保護者進路説明会・講演会
やりたいことが見つからない人、迷っている人ほど勉強しましょう
9月30日(土)、
高校1年の保護者を対象にした講演会を実施しました。
進路からは
学年集会で話した内容の共有と
GSTの結果報告をしました。
それに続く外部講師による講演会では、
高校1年生の今、考えてほしいこと
今すぐやってほしいこと
進路の決め方
この3点をテーマに
示唆に富む話をしていただきました。
まだまだのびしろがたくさんある1年生。
保護者の皆様のご支援を
どうぞよろしくお願いいたします。
リーダーシップ入門
目標設定・共有、率先垂範、相互支援
9月28日(木)午後、
職業人による進路講演会を実施しました。
講師は共立女子大学ビジネス学部の岩城奈津先生で、
タイトルは
「高校生のためのリーダーシップ開発ー自分らしくチームで力を発揮するためにー」
です。
とかくリーダーシップとは
組織や集団の長だけが発揮するものと思われがちです。
しかし、現代のリーダーシップは
「権限がなくても全員が発揮する」ものと考えられています。
タイトルの文言は、
リーダーシップの最小3要素とのことです。
目標設定・共有:チーム全体が同じ目標を持つように働きかける
率先垂範:自ら行動を起こし、チームを率いる
相互支援:チームメンバーが行動しやすい環境をつくる
新しい理論の入口の部分を語っていただき、あっという間の70分でした。
生徒には日頃の学習や部活動、ボランティア活動等で
意識してほしいと思います。
岩城先生、どうもありがとうございました。