文字
背景
行間
進路関係
進路室コラム
始動2024
桜が咲き、テストも終わり、
授業が始まりました。
テストを返した際、
受験勉強を
リテラシー・コンピテンシーの視点で捉えることを話しました。
先週の木曜日には外部講師を招いて
3年生にエールを送ってもらいました。
いざ、最後まで走り抜きましょう。
今春就職した卒業生は次のように述べています。
「この経験は就活で役に立つ」
進路室コラム
ぎりぎり間に合いました
先週の入学式の日には
それほど開いていなかった矢東の桜。
昨日のどしゃ降りが花散らしの雨になってしまったかと
思いましたが、
その分、今朝の空気がきれいで
すがすがしく桜を眺めることができました。
進路室コラム
2024年度入試終了
今年度の入試シーズンが終わりました。
生徒が目標達成に向けて勉強することは当然ですが、
私も勉強になりました。
帰国子女入試に挑戦した生徒、
秋入試で内定をいただき、入学前課題に取り組む過程で大学から厳しく指導された生徒、
入学当初から東大を目指して勉強を重ね、いざ勝負と挑んで、その壁に跳ね返されて涙した生徒、
学校推薦型選抜で不合格、国公立大学前期試験でも不合格、中期試験と後期試験で最後W合格をゲットして破顔一笑した生徒、
保護者と担任それぞれから喝を入れられ、捲土重来を期してあと1年勉強する生徒、
いろいろな生徒がおりました。指導に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
併せて、全ての3年生に、受験勉強の過程を通じて、
合否結果は抜きにして「人として成長できたな」と実感してもらえるとありがたいです。
進路室コラム
贅沢な時間
久々のコラムです。
現在私立大学の個別試験が真っ盛りです。
今月下旬には国公立大学の前期試験、
来月には同中期試験、後期試験と続きます。
3年生は自分の受験校で課される科目を
必死に勉強しています。
自分の答案を添削してもらう光景も見られます。
この時間って、とてもリッチなものだと思うのです。
その科目だけに集中した勉強なんて、
めったにやらないし、できることでもありません。
家の人や学校の先生も応援してくれます。
大学受験を経験した大人の人たちに聞きたいのですが、
その後、これに類する経験はありましたか。
また、この時期は
教員の教科指導力を鍛えるのにも良い季節だと考えています。
予備校が速報でWebにアップする問題を見て
「この問題、おもしろいな~」と感じたり、
生徒に質問される問題を解いたり。
先日生徒が持ってきた問題も印象に残っています。
「半径1の円に内接する三角形について、3辺の長さの和の最大値は である」
(出典:2022年度青山学院大学経済学部)
問題はシンプルでわかりやすいのですが、
文系学部でこれを聞くんだ、と少しうなりました。
偶然の出会いを楽しんでいる今時期です。
大学入学共通テスト
4年ぶり
1月13日(土)、14日(日)の2日間、
大学入学共通テストが全国各地で行われました。
今年はコロナの分類が変更されたので、
以前のような受験生応援の風景が戻りました。
この後、個別試験が控えていますが、
最後までやり抜いてほしいと思います。
朝の応援風景
植え込みに見つけた新芽
専門知への誘い
大学出張講義
10月20日(金)の午後、
1・2年生を対象に
大学出張講義を実施しました。
今回講義をいただいた大学とテーマは以下の通りです
(括弧内がテーマ)。
岩手大学(獣医)、東北大学(地学)、東北学院大学(地域政策)、宮城学院女子大学(商学)、
宇都宮大学(農学)、国際医療福祉大学(言語聴覚)、帝京大学(工学)、埼玉大学(教育)、
女子栄養大学(栄養)、東邦大学(薬学)、専修大学(経営)、和光大学(比較文化)、山梨県立大学(教育)
生徒にとって刺激になったのと同時に、
一緒に聴講する私たち教員も
知識のアップデートをすることができました。
お忙しいところ、お時間を割いていただき、
どうもありがとうございました。
高校1年保護者進路説明会・講演会
やりたいことが見つからない人、迷っている人ほど勉強しましょう
9月30日(土)、
高校1年の保護者を対象にした講演会を実施しました。
進路からは
学年集会で話した内容の共有と
GSTの結果報告をしました。
それに続く外部講師による講演会では、
高校1年生の今、考えてほしいこと
今すぐやってほしいこと
進路の決め方
この3点をテーマに
示唆に富む話をしていただきました。
まだまだのびしろがたくさんある1年生。
保護者の皆様のご支援を
どうぞよろしくお願いいたします。
リーダーシップ入門
目標設定・共有、率先垂範、相互支援
9月28日(木)午後、
職業人による進路講演会を実施しました。
講師は共立女子大学ビジネス学部の岩城奈津先生で、
タイトルは
「高校生のためのリーダーシップ開発ー自分らしくチームで力を発揮するためにー」
です。
とかくリーダーシップとは
組織や集団の長だけが発揮するものと思われがちです。
しかし、現代のリーダーシップは
「権限がなくても全員が発揮する」ものと考えられています。
タイトルの文言は、
リーダーシップの最小3要素とのことです。
目標設定・共有:チーム全体が同じ目標を持つように働きかける
率先垂範:自ら行動を起こし、チームを率いる
相互支援:チームメンバーが行動しやすい環境をつくる
新しい理論の入口の部分を語っていただき、あっという間の70分でした。
生徒には日頃の学習や部活動、ボランティア活動等で
意識してほしいと思います。
岩城先生、どうもありがとうございました。
進路室コラム
ちょっとしたこと
夏休み中、あるスーパーマーケットに行ったときのこと。
駐車場に車をとめている最中、どしゃぶりの雨。
通り雨だろうと思って
しばらく車の中で様子をみていました。
買い物を終えたお客さんたちは
小走りで自分の車に向かいます。
そこへ2人の店員さんが登場。
カッパを着て傘を持っています。
荷物を持つお客さんに傘をさしてあげて
車まで付き添って行ってました。
ひとり送り届けたら、戻ってきて次の人へ。
一方の手に荷物を持ち、
もう一方の腕で子どもを抱きかかえる母親には
うれしいサポートだと思います。
心温まる光景でした。
たいしたことではないかもしれないけど、たいしたことです。
進路室コラム
手の次は脚
本校も夏休みに入り、
生徒は自分で1日24時間をコーディネートして
自律的に学習する季節になりました。
生徒の中には
オープンキャンパスへ出かけて
本物を見てくる者もいるでしょう。
私も先日、
都内のある大学で行われた教員向け説明会に
参加してきました。
JRと地下鉄で移動したのですが、
そこで目にした風景。
それは、
膝をひらいて座る乗客の多いこと。
男も女も関係ありません。
膝をとじていれば、
横幅もコンパクトに座ることができるし、
身の安全を確保することにもなるでしょうに。
それとも私、気にしすぎでしょうか。
高校生のみなさん、
昔のTVCMではありませんけど、
「出かけるときは忘れずに。」