日誌

合唱コンクール

合唱コンクールが開催されました。

7月20日(木)に合唱コンクールが盛大に開催されました。今年は熱中症対策や他学年の演奏を聴けるようにと検討を重ね、全校生徒が入れる那須野が原ハーモニーホールでの開催となりました。ホールでの開催は令和元年度以来4年ぶりで、午前中に終業式を行い、学校からバスで会場へと向かいました。

中学生が高校生の力強い演奏を聴けたり、高校生が中学生の元気いっぱいの演奏を聴けたりするのは中高一貫校である本校の良さです。

生徒たちは、期末テスト後から前日までの限られた時間を有効に使って、練習に励み、当日を迎えました。まず、開会式では校長先生や中高生徒会長、実行委員長の挨拶があり、全校生徒で校歌を斉唱しました。  

前半は中学1年生の発表から始まり、後半は高校生が1年生から順番に発表をしました。発表前のMC(曲紹介)は自分のクラスの曲を引き立たせる工夫がされた完成度の高いものでした。そして本番では、どのクラスも練習の成果を発揮し、すてきな歌声がホールに響き渡りました。

閉会式では審査員の講評と実行委員長から審査結果の発表があり、中学・高校ともに3年1組が最優秀賞に輝きました。続いて行われた表彰式で入賞したクラスの代表生徒に校長先生から賞状が手渡されました。結果は以下のとおりです。受賞したみなさんおめでとうございます。

運営にあたった実行委員の皆さん、お疲れさまでした。また、お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様、係として携わってくださいましたPTAボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

  中学生
最優秀賞 3年1組 「道」
優秀賞 2年1組 「次の空へ」
優秀賞 3年2組 「友~旅立ちの時~」
優秀賞 2年2組 「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」

 

  高校生
最優秀賞 3年1組 「二十億光年の孤独」
優秀賞 2年4組 「ヒカリ」 3年4組 「道」
学年優秀賞 1年1組 「プレゼント」

 ※優秀賞の記載順は演奏順です。

 

ホールへ向かう様子 

中高生徒会長挨拶

 校歌斉唱

 中学生の発表の様子

 中学生の発表の様子

 リハーサル室での練習

 MCの様子

 MCの様子

 高校生の発表の様子

高校生の発表の様子

 審査結果発表

 表彰式

合唱コンクールが開催されました。

合唱コンクールが開催されました。

7月9日(火)に矢板市文化会館大ホールにて合唱コンクールが開催されました。練習時間の少ないなかどのクラスも一生懸命練習をし、素晴らしい発表となりました。審査の結果、中学3年1組、高校3年1組が最優秀賞に輝きました。その他の結果は以下の通りです。受賞したみなさんおめでとうございました。また、お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

中学生

高校生

最優秀賞

3-1

3-1

優秀賞

3-2 , 2-2

3-4 , 2-2 , 2-1

 
  

H30合唱コンクール

7月10日(火)に矢板市文化会館大ホールにて合唱コンクールが盛大に開催されました。前半に中学生、後半に高校生、最後に合唱部が発表しました。短い練習期間のなかどのクラスも一生懸命練習をし、本番では、その成果が発揮された素晴らしい発表となりました。審査の結果、中学3年1組、高校3年3組が最優秀賞に輝きました。その他の結果は以下の通りです。受賞したみなさんおめでとうございました。また、お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

   中学校

   高校生

   最優秀賞

 3年1組

 3年3組

   優秀賞

 3年2組,2年1組

 3年4組,3年1組,1年4組

 

 

H29校内合唱コンクール


H29合唱コンクール   

 

7月11日(火)に矢板市文化会館大ホールにて合唱コンクールが盛大に開催されました。前半に中学生、後半に高校生、最後に合唱部が発表しました。限られた時間ではありましたが、この日のためにクラス一丸となり練習を重ねてきました。本番では、その成果が発揮された素晴らしい発表となりました。審査の結果、中学3年1組、高校3年1組が最優秀賞に輝きました。その他の結果は以下の通りです。受賞したみなさんおめでとうございました。また、お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

    中学校   高校生
   最優秀賞 3年1組 3年1組
   優秀賞 3年2組,2年1組 3年2組,2年2組,1年4組





H28 校内合唱コンクール

714日(木)、矢板市文化会館大ホールにて、校内合唱コンクールが盛大に開催されました。前半に中学生、休憩を挟んで後半に高校生、最後に合唱部の生徒たちが発表をしました。練習ができたのは限られた時間でしたが、各クラスが団結して練習を行いました。そして本番では、その成果を堂々と発表することができました。審査の結果、中学32組、高校31組が最優秀賞に輝きました。その他の結果は以下の通りです。入賞したクラス、生徒の皆さんおめでとうございます。また、保護者の皆様には、お忙しい中ご来場くださり、ありがとうございました。

 

 

中学校

高校

最優秀賞

32

31

優秀賞

31組、21

33組、21組、14


 

H27 合唱コンクール

78日(水)、多くの保護者の方々及び関係者が見守る中、矢板市文化会館大ホールにて、校内合唱コンクールが盛大に行われました。生徒たちは、朝・昼休み・放課後といった限られた時間を有効に使い、練習に励んでいました。本番、精一杯発表する生徒たちの姿はとても印象的でした。審査の結果、中高ともに31組が最優秀賞に輝きました。入賞したクラス、生徒の皆さんおめでとうございます。保護者の皆様には、足下の悪い中ご来場くださり、ありがとうございました。

平成26年度合唱コンクール

78日、矢板市文化会館にて、恒例の合唱コンクールが開催されました。今年度は、中学と高校の全学年がそろったので、前半は中学生の部、後半が高校生の部に分かれての開催になりました。中高各クラスとも練習の成果を発揮し、美しい歌声を響かせ、すばらしい合唱コンクールとなりました。



 

 

審査結果

 

中学校 

最優秀賞      3年1組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」

優秀賞        3年2組 「地球の鼓動」 

2年1組 「COSMOS」

 

高校

最優秀賞      3年1組 「あの空へ~青のジャンプ~」

優秀賞     3年2組 「絆」 

3年3組 「僕が守る」

1年4組 「はじまり」

 

2年学年賞  

2年2組 「虹」

平成25年度合唱コンクール

 7月9日、矢板市文化会館にて、恒例の合唱コンクールが開催されました。今年度からは、中学生と高校生が、学年の枠を超えて歌いました。各クラスとも、練習の成果を発揮し、すばらしい合唱コンクールとなりました。




<結果一覧>

指揮者賞              中学校2年2組 関 冬以              高校1年1組 成田 稜

ピアニスト賞       中学校2年2組 手塚 都仁           高校2年1組 菊地 理沙

ア・カペラ賞       高校3年3組

 

中学校    優秀賞       2年1組

              最優秀賞   2年2組

 

高校       優秀賞       3年1組

              優秀賞       3年4組

              優秀賞       2年1組

              学年優秀賞  1年3組

              最優秀賞   3年3組



平成24年度合唱コンクール


合唱コンクールが開催されました!!

  710日、矢板市文化会館にて、恒例の合唱コンクールが開催されました。250名以上の保護者の皆様にご来場いただき、1000人収容の大ホールがほぼ満員となりました。期末テストからの短い期間ながら各クラス、朝・昼・放課後と毎日わずかな時間も惜しんで熱心に練習を重ね、本番を迎えました。

高校生は優秀賞・最優秀賞を狙い、各学年、各クラスとも一生懸命、心を込めて歌いました。特に3年生はさすがにレベルが高く、気迫のこもった歌声を響かせていました。指揮や伴奏も素晴らしいものでした。

附属中学校が開校し、今年から中学1年生の合唱が加わりました。かわいらしい歌声と一生懸命に歌う姿には高校生とはまた一味違う微笑ましい魅力が溢れていました。
 

合唱コンクール名物の「MC」です。「MC」とは本来は司会者のことですが、本校では各クラスの様子や曲の紹介をする生徒をいいます。今年もMCがユーモアあふれ、工夫を凝らしたパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

今年はサプライズで職員合唱団「マウント高原ティーチャーズコーラス」も参加しました。若干の不協和音を出しながらも生徒からの声援と喝采を受けました。

結果は以下のようになりました。

中学生
  
さわやか賞 1年1
  
ダイナミック賞  1年2組

高校生

 最優秀賞 3年4組

 優秀賞 3年2組、2年1組、2年3組、1年1組、1年2組

 ピアニスト賞  3年5組 宮田圭吾

 指揮者賞 3年2組 梅原智大(3年連続)