2022年11月の記事一覧

 ~伝統文化教室~

 

 11月29日(火)に伝統文化教室を行いました。日本の伝統のよさを学び、国際的な視野とセンスを養うことを目的として行っています。
 今回は1年1組が陶芸、1年2組が茶道、2年1組が華道を行いました。

<1-1> 陶芸
 

  

<1-2> 茶道
 

  

<2-1> 華道
 

  

附属中3年修学旅行3日目③

 ~附属中3年修学旅行3日目③~

 3日目の見学も終了し、予定通り京都駅から新幹線に乗りました。
 みんな無事に帰路に着くことができました。

 <京都駅>
 


 <新幹線の中で昼食>
  

  


 <終わりに>
 3日間の修学旅行が無事に終了しようとしています。日頃の行いがよかったせいか、天気にも恵まれ最高の旅行にすることができたと思います。
 ぜひ、楽しかった思い出をお家の人にたくさん話ししてください。また、3日間のまとめをしっかりと行ってください。
 また来週、学校で元気に顔を合わせましょう!! 大変お疲れさまでした。
 

 

附属中3年修学旅行3日目①

 ~附属中3年修学旅行3日目①~

 修学旅行最終日を迎えました。今日も良い天気です。
 全員、荷物を送り、元気に朝食を食べました。
 予定通り今日の行程を実施し、夕方には栃木に戻ります。

<朝の散歩の様子>
 今日はさすがに参加者が減りましたが、元気に朝の散歩を行いました。
 

<今日も良い天気です>

<朝食の様子>
 

附属中3年修学旅行2日目③

 ~附属中3年修学旅行2日目③~

 2日目の班別タクシー研修が無事に終わり、どの班も元気に旅館に戻ってきました。たくさんの思い出と、お土産を持って笑顔で帰ってきました。
 明日は、二条城、三十三間堂、東寺の見学です。引き続き協力し合って、楽しい修学旅行となるよう頑張ります。 

 <夕食の様子>
  

附属中3年修学旅行2日目②

 ~附属中3年修学旅行2日目②~

 <班別タクシー研修出発>
 修学旅行2日目は、班別タクシー研修のため、タクシーの運転手さんとの出発前の様子をお送りします。
 各班の研修の様子は、お子様が家に戻ってから話を聞いてください。
  

  

 

  

  

 

附属中3年修学旅行2日目①

 ~附属中3年修学旅行2日目①~

 修学旅行2日目です。最高のお天気に恵まれました。
 みんな元気に朝食を食べ、今日はグループごとに京都見学です。

<朝の散歩の様子>
希望者による朝の散歩です。こんなにたくさん参加しました。

<魚岩旅館からの西本願寺>
 

<朝食の様子>
 

附属中3年修学旅行1日目②

 ~附属中3年修学旅行1日目②~

 <法隆寺>
 昼食を食べ、法隆寺の見学をしました。
  

  

   

<薬師寺>
 薬師寺のお坊さんによる説法はわかりやすくユニークなお話でした。奈良の歴史やお寺や仏様の由来について楽しく学ぶことができました。
  

  

<東大寺>
 南大門の金剛力士像や大仏殿、奈良公園のシカなど見どころ満載でした。
   

 

<夕食の様子>
 魚岩旅館に到着し、豪華な夕食をいただきました。
 

附属中3年修学旅行1日目①

 ~附属中3年修学旅行1日目①~

 11月17日(木)、晴天のもと、附属中3年生が宇都宮駅より新幹線で奈良・京都方面への修学旅行に出発しました。
 みんな元気に予定通り出発することができました。

 

 

 

附属中2学年イングリッシュキャンプ3日目②

~附属中2学年イングリッシュキャンプ3日目②~

 <昼食の様子>
 今日の昼食は麻婆どんぶりと春巻きでした。

 

 <プレゼンテーションの様子>
 いよいよイングリッシュキャンプの集大成、プレゼンテーションの時間になりました。
 各グループとも流暢な英語で、様々な工夫を凝らした発表を行うことができました。
  

  

  

 


 <クロージングセレモニー>
 3日間お世話になった講師の先生方とのお別れの時がやってきました。
 講師の先生からは、「とても積極的で一生懸命取り組む生徒たちで、とても感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 密度の濃い3日間でした。みんな大きく成長できたと思います。