2020年7月の記事一覧

【附属中】「学校説明会」の中止に伴う今後の対応等について

 県教育委員会からの通知のとおり、新型コロナウイルスの感染状況により、学校説明会が中止となりました。

つきましては、以下のとおり、今後の対応等について、御連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。


1 今後の対応等について

(1) 以下のURLをクリックすると、説明資料がご覧いただけます。

なお、説明内容等に関する問合せは、以下の連絡先にお願いします。

   ↓↓↓クリックしてください。

【学校生活に関すること】
  学校 TEL 0287-43-1243

 

   ↓↓↓クリックしてください。

 【入学者選考に関すること)

  栃木県教育委員会事務局高校教育課指導担当 TEL 028-623-3382

 

(2) 資料の配布について 
 ○ 学校説明会で配布予定だった資料は、8月2日以降、学校のHPから御覧いただけます。

また、本校でも資料を配布しますので、以下の時間に、事務室(南校舎の中央にある正面玄関右側)までお越しください。その際は、感染症対策として、検温をして発熱の有無を確認の上、マスクの着用をお願い致します。
  
8/2()】    ・・・9:3011:30

8/3()7()】・・・9:0016:00

【附属中】地区総体代替大会の様子

新型コロナウィルス感染拡大防止の点から、地区総体・県総体が中止となりましたが、その代替え大会を7/22日(木)・23日(金)・24日(土)に、感染防止の対策を十分にした上で、規模を縮小して行われました。
3年生にとっては、中学校最後の大会となり、友達や先生方との思い出づくりができました。
7/22日(木)
 ・野球(対氏家中、対g北高中・・・1勝1分)
 
 ・ソフトテニス 準優勝(奥野・高村ペア)
  

7/23日(金)
 ・卓球 3位(廣安さん)、ベスト8(小高さん)
  
 ・バレーボール 1回戦(対片岡中・・・負)、敗者戦(対  )
  
7/24日(土)
 ・バスケットボール (対氏家中、対矢板中・・2敗)
  

その他
 ・サッカー・・・7/18(対塩谷中)、7/24(対片岡中)

◇重要◇【附属中】学校説明会の「中止」について

 関係各位
 日頃より、本校の教育活動に対しまして、御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。
 さて、8/2に予定していました学校説明会は、県内における新型コロナウィルス感染症の感染状況を考慮し、附属中3校(宇東附中、佐野附中、矢東附中)とも「中止」となりましたので、御連絡いたします。
 なお、当日説明する予定だった内容等の情報は、8/2以降、本校のホームページよりご覧いただけます。
 以上、御理解の程、よろしくお願いいたします。

【附属中】本日、伝統文化教室を行いました。

本日(7/14)、午前中は期末テストでしたが、午後、1年2組の生徒を対象に、3種類の花を生けました。坂主先生を講師に招き、御指導いただきました。生徒たちは、一人一人丁寧に、花の位置や茎の長さを考えて、綺麗に生けました。
なお、生徒の作品は、正面玄関や生徒昇降口、2階通路などに展示しました。
     

【附属中】第1学年保護者(7/3)の学習会アンケート結果について

先日(7/3実施)、実施した保護者学習会アンケート結果を掲載します。
参加者の皆様からの貴重な意見や感想をいただきました。ありがとうございました。
教職員と保護者が連携・協力して、本校の教育活動を進めていきたいと思います。
改めて、学習会で指導していただいた先生方、ありがとうございました。

   ↓↓↓クリックしてください。
09【附属中1年】アンケート結果.pdf


【附属中】第1学年保護者会を行いました。

本日(7/3)午後3時半から、附属中第1学年の保護者会を実施しました。
杣校長の挨拶後、外部から指導者(塩谷南那須教育事務所の加々美先生、他4名)をお招きして、保護者学習会を行い、思春期の子育てについて演習を交えて学びました。
演習では、保護者同士のつながりの中で、思春期の子育てについて、悩みを共有し、親としての心構えを考えました。ソーシャルディスタンスを確保しつつ、保護者同士で昔を懐かしむ場面もありました。
最後には、岩本学年主任から、生徒たちの学習や生活の様子の説明がありました。中学校生活は心配事が多いと思いますが、しっかり地に足を付けて歩めるよう支援していきたいと思います。
大変忙しい時期ではありましたが、多くの保護者の方に参加いただきました。