2022年4月の記事一覧

専門委員会の様子

 ~専門委員会が結成されました~

 各学級で選出された委員による専門委員会がスタートしました。各委員会で委員長・副委員長などの組織を決定し、年間の活動計画について話し合いました。

<生徒会執行部>                  <学年委員会>                   <学習委員会>
  

<図書委員会>                   <体育委員会>                   <生活委員会>
  

<美化委員会>                   <福祉委員会>                   <保健委員会>
  

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査


4月19日(火)、3年生が全国学力学習状況調査・2年生がとちぎっ子学習状況調査を実施しました。
どちらの調査も、次のことを目的としています。
・生徒の学力や学習状況などを把握・分析し、学校の取り組みの成果と課題を検証する。

・学校が学習指導の検証改善サイクルを構築・運営するなど、生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てる。                                                      

・それらを通して、生徒の学力向上を目指す。





1年生は本格的に授業が始まりました。


部活動紹介

 ~部活動紹介~

 4月18日(月)放課後に、1年生に向けて部活動紹介を行いました。各部ともこれぞ矢東附中生というような、工夫を凝らした紹介を行いました。

<茶道部>                     <サッカー部>                   <吹奏楽部>
  

<華道部>                     <バレーボール部>                 <バスケットボール部>
  

<野球部>                     <卓球部>                     <ソフトテニス部>
  

<書道部>

1年生スタート合宿3日目

 ~1年生スタート合宿3日目~

 4月15日(金)、今日は「どんな6年間にしたいか」のプレゼンテーションの準備と、発表、スタート合宿の振り返りを行いました。

<プレゼンテーションの準備>
 新しい仲間たちと打ち解けて、プレゼンテーションの内容について真剣に話し合いました。
  

<プレゼンテーション発表>
 前半は体育館で、後半は東雲ホールで発表を行いました。どの班も短時間でしっかりとした考えを発表することができました。
  
  
  
  
  
  

<スタート合宿の振り返り>
 各班のプレゼンテーションを聞いた感想や、3日間のスタート合宿で学んだことなどを振り返り、成長を確かめました。
 みんな、仲間と協力できた安心感と、物事を成し遂げた経験に満足し、自信に満ちあふれたよい顔をしていました。
  
~生徒の感想(主なもの)~
 ・たった3日間の活動でしたが、仲間との絆ができて楽しかったです。
 ・友達作りが苦手でしたが、みんなが協力してくれて友達ができました。とてもうれしかったです。
 ・短い時間でこんなすごい発表を作ることができて、みんなの力の高さに驚きました。これからみんなと勉強することが楽しみです。

1年生スタート合宿2日目

 ~1年生スタート合宿2日目~

 4月14日(木)、1年生スタート合宿2日目の様子です。
<フォトロゲイニングの振り返りと表彰>
  

<体育館で集団行動>
  

<視聴覚室でグループワーク>
 グループワークでは、リーダーとして必要なもをまずは個人で考え、グループでまとめる方法について学びました。多数決ではなくて、一人一人の意見を尊重しながらグループとして何が重要かを判断しながらまとめることができました。
  

<どんな6年間にしたいか個人で考える>
 どんな6年間にしたいかを一人一人考えました。みんな真剣に考えていました。
 今日考えたことをもとに、明日、グループで考えをまとめ、プレゼンテーションをします。
 それぞれのグループのプレゼンが楽しみです。
  

<先輩による学校の説明と校舎案内>
 3年生の先輩から、生活の決まりや学習の仕方の説明、校内の施設案内をしてもらいました。
 矢東生としての細かなアドバイスを聞いて、これからの学校生活の参考になりました。
  
  

1年生スタート合宿1日目

  ~1年生スタート合宿1日目~
 4月13日(水)矢東高附属中恒例の1年生スタート合宿が始まりました。例年は那須高原自然の家で開催していますが、新型コロナウイルス感性症予防のため、学校を会場に同様のプログラムを実施します。
 スタート合宿の目的は、次の2点です。
 (1)集団活動の中で、連帯感や仲間意識をもち、生徒の主体的な活動により、生徒一人一人の創造性やリーダーシップを高める。
 (2)矢東高附属中生としての自覚と責任をもち、中高一貫教育校で学習することへの意欲と意識を高める。
 早く、学校と友達に慣れ、矢東高附属中生として安心して生活できるよう、様々なプログラムを実施します。

<スタート合宿開式>
 校長先生からは、矢東高附属中生として、志をもって6年間自分のよさを伸ばしてください。というお話しをいただきました。
 学年主任の根本先生からは、新1年生70名と先生方を併せて、大きな船が6年後に向けて出航しました。一人一人のよさや持ち味を生かしたり、補い合ったりして素晴らしい6年間にしましょう。というお話しがありました。
  
  

<ソーシャル・スキル・トレーニング(エンカウンター)>
 級友とコミュニケーションを図るための活動を行いました。
 『バースデーリング』声を出さずに誕生日順に円を作る活動です。ジェスチャーでコミュニケーションを図りました。
  
 『リズム遊び』2人ペアのリズム遊びから、2人ペア✕2組、2人ペア✕3組と人数を増やして、上図にリズムを取るための工夫を考えました。
  
 『トラストアクション』割り箸を人差し指で支え合う活動です。トラスト(信頼)がないと、割り箸が落ちてしまいます。8人でも落とさずにできました。
  
 『じゃんけん列車』ジェンガのダンスをしながらじゃんけん列車をしました。先頭の進路に合わせて列車を走らせます。
  

<フォトロゲイニング>
 明日の天候が心配されたため、校庭で行う『フォトロゲイニング』を1日目の午後の日程と入れ替えて実施しました。
 『フォトロゲイニング』は写真を使ったオリエンテーリングです。校内の記念碑や特徴のあるポイントの写真を見て、同じ写真を撮ってくる活動です。
 グループの友達と協力し、助け合って活動することでチームワークを高めます。
 暑い中でしたが、一生懸命探し回り、チームの団結力を高めることができたようです。
 点数を集計して、明日上位チームを発表します。
  
  

学習部便り

本日「学習部便り」を配布しました。附属中学習部では、学力向上やテストについての情報を定期的に配布させていただいております。ぜひ生徒と一緒に一読いただけたらうれしいです。

学習部便りNO.1.pdf

令和4年度離任式・始業式・対面式

令和4年度 離任式・1学期始業式・対面式

 4月8日(金)に離任式・1学期始業式・対面式を行いました。

〇離任式
 本校から転退職された先生方は、高校から10名、附属中から3名の合計13名でした。附属中から転出された先生は異動先の学校行事のため参加できませんでしたが、高校の先生10名が離任式に参加してくださいました。
 どの先生からも「矢東の生徒は素晴らしい」とのお言葉をいただきました。生徒のみなさんは矢東生であることに自信と誇りをもって有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
  

〇1学期始業式
 1学期の始業式にあたり、校長先生より「志を立てること」を大事にしてほしいというお話しがありました。校歌の3番にある「胸に理想の灯をともし、東の風に今立てり」のとおり、この機会に志を手元に書き留めておきましょうというお話しでした。
 

〇対面式
 対面式では、在校生代表と新入生代表が互いにあいさつを交わしました。中高の生徒会長が歓迎の言葉を、新入生代表からは矢東校生としての心構えを伝えました。
 互いに力を合わせて、よき伝統を守りつつ、新たな伝統を作り上げてほしいと思います。
 
     高校生徒会長歓迎の言葉                  中学生徒会長歓迎の言葉
 
     高校新入生代表あいさつ                  中学新入生代表あいさつ