【附属中】よもやまMTG ~矢板市長さん来校!~

「(矢板市について、)班のみんなで考えて作り上げてきた提案が市長さんに届くといいな。」

 

この一言がきっかけとなりました。

 

1年生は、総合的な学習の時間で、「矢板市を発展させよう」というテーマのもと、調べ学習を行い、8月の矢東祭で発表しました。

その経験談を下野新聞に投稿したところ、読者登壇に掲載され、上記の一言を矢板市長さんがご覧になったそうです。

生徒が作った資料を見たいというご依頼をいただき、さらにはご自身が来校してくださいました。

 

「よもやまミーティング」と題し、矢板市の現状とこれからについて、矢板市長さんから講話をいただきました。

また、生徒からの質問に対しても、一つ一つ丁寧に回答してくださり、より深い学びへつながったと思います。

 

「皆さんが、本気になって動くと、世の中が動く。皆さんはそれだけの力をもっている。ただし、動かすためにはいろいろな工夫が必要。それを学ぶために勉強をしている。」という言葉が印象的です。

 

お忙しい中、生徒の想いを実現してくださった矢板市長様、矢板市秘書広報課の皆様、ありがとうございました。

 

【生徒の感想】

自分たちでは調べきれなかった矢板市についての現状とこれからについて教えてくださり、とても有意義な時間になりました。

まさか、私たちの声が矢板市長さんにまで届くとは思っていなかったので、すごいことだと思います。

貴重な機会を与えてくださった矢板市長さんや矢板市職員の方々に、感謝を伝えたいです。