隠れた前提とは?
5月31日の探究の時間のテーマは「隠れた前提とは?」でした。
共通の前提がないやり取りの動画を視聴し、前提という理解の擦り合わせがないと正しく伝わらないことを理解しました。
実際に図形のイラストを正しく伝えられるか、ペアで活動をしました。
ペアで①説明する人と②書く人に分かれて、①が図形を口頭のみで説明し、②が説明通りに図形を書きました。
書き終わった図形を確認し、どんな説明をしたらより再現できるかをペアで考えました。
図形を説明する際、「四角形を書いてください」では形はさまざまあり、共通理解できないので
「正方形を書いてください」など詳しい情報や共通の認識を持ち伝える必要があることを理解することができました。
【ペアでの活動】
【説明を聞いて書いた図】