教育素材集のご利用にあたって

教育素材集のご利用に際しては、「教育素材集利用規約」をご確認いただき、これらの条件に同意された場合にのみご利用下さい。

教育素材集

タイトル 自己紹介をしよう
カテゴリ マルチメディアの活用
概要 Powerpoint,Word,一太郎など自分の好きなものを使って自己紹介をする作品をつくって発表する実習です。
発表を評価するシートやクラス全員でデータ入力して集計するシートもあります。(実習説明,評価シート,クラス集計)
制作2~3時間,発表2時間,集計1時間の計6時間程度の実習ができる教材です。
タイトル 成績管理をしよう
カテゴリ アプリケーションソフトの活用
概要 生徒自身のテスト成績を管理するファイルを作成する実習を通してExcelの基本(表作成とデザイン,合計と平均の計算,簡単なグラフなど)を学ぶ実習です。(実習説明,作品サンプル)
3時間程度の実習ができる教材です。
タイトル レポートをつくろう
カテゴリ アプリケーションソフトの活用
概要 与えられた資料(教科書)から,要点をまとめてレポートを作成する実習です。
文書の書式設定,フォント,画像の挿入などを学びます。(実習説明,作品サンプル)
6時間程度の実習ができる教材です。
タイトル 情報モラルの指導~構成的グループエンカウンターの導入
カテゴリ 情報モラル
概要 指導の難しい情報モラル指導に,構成的グループエンカウンターを取り入れて,自己理解・他者理解を深めることにより指導の効果向上をはかった実習実践例です。

参考Web  栃木県総合教育センター
http://www.tochigiedu.ed.jp/center/
参考資料 ネット社会における安全指導資料~子どもたちがネットトラブルにあわないために(平成17年3月 栃木県総合教育センター発行)

(説明スライド,生徒作業シート,サンプル)
私の予想をはるかに上回り,自分の意見をよく主張し他人の意見を尊重しながら話し合いをしてくれたことが印象に残っています。
3時間程度の実習ができる教材です。
タイトル 情報とは・・・
カテゴリ 社会と情報
概要 情報Bの初の授業で使用した教材です。
情報とは?情報モラルとは?を生徒に考えさせる教材です。
タイトル 身の回りのコンピュータ
カテゴリ 社会と情報
概要 情報B(教科書P5~)の授業で使用した教材です。
身の回りではどのようにコンピュータが役立っているかを考えさせ、情報伝達と機器の発達について学ぶことのできる教材です。
タイトル ネットワークによる伝達と、ハードウェアとソフトウェア
カテゴリ コンピュータの仕組みと働き
概要 ネットワークによる情報伝達、情報伝達の手段から、パーソナルコンピュータのハードウェアとソフトウェアの基本を学ぶ教材です。
タイトル コンピュータの色々な機器
カテゴリ コンピュータの仕組みと働き
概要 情報B(教科書P8~P12)の授業で使用した教材です。
入力装置、記憶装置、制御装置、演算装置、出力装置、ネットワークを構成する機器。
アナログとデジタル(教科書P36~)についての教材です。
タイトル 2進数10進数16進数、光の三原色
カテゴリ コンピュータの仕組みと働き
概要 情報B(教科書P38,39,42)の授業で使用した教材です。
情報の単位(2進数10進数16進数)、光の三原色についての教材です。
タイトル 情報モラルについて考えよう
カテゴリ 情報モラル
概要 情報モラルについて誤っている文章を提示し、生徒たちにどこがいけないのかを考えさせ、情報モラルについて学習する教材になります。