平成24年度 新任教務主任研修(高等学校・特別支援学校)第1日
目 的 | 学校教育の当面する諸課題と教務主任の職務について理解を深め、教務主任としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成24年5月25日(金) 13:00~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教務主任 |
研修内容 | 1 講話「教務主任の職務」 2 研究協議「執務上の課題」 |
講 師 | 栃木県立鹿沼商工高等学校教頭 栃木県立上三川高等学校教頭 栃木県立足利特別支援学校教頭 |
研修の様子 | 講話「教務主任の職務」 | 講話「教務主任の職務」 | | 研究協議「執務上の課題」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
②ニーズ
- 校務のIT化、ペーパーレス化のための情報器機の活用法を知りたい。
- 前年度新任教務主任になられた先生の話を聞きたい。
- 特色選抜についての他校の取組について話し合える場があるといい。
- 初任者研修の計画について扱ってほしい。
- ミドルリーダーとして成長するための講演会を開催してほしい。
- 民間企業のマネジメントに関わる話を聞きたい。
- 教育課程の編成について話し合いたい。
- 他の教職員に対しての、指導助言の方法を知りたい。
1 講話「教務主任の職務」 【研修の目標】
教務主任経験者の実践的な取組を聞くことによって、教務主任の役割を理解するとともに、自らの取組の参考とする。 |
【主な意見・感想、参考になったこと 】
- 会議のもち方、事前の調整や時間短縮について、多くのヒントを得ました。
- 各部長や主任と話し合う機会をできるだけ多くとる、連絡調整の必要性を感じました。
- 1年間の具体的な職務や行事などを、一覧表でいただき、今後の職務が見通せました。
- 常に先を見越して計画準備をすることが重要であると再確認しました。
- 文書管理・保管の仕方など参考になりました。
- 教務主任同士のネットワークを作り、活用したいと思います。
- 自分の考え(案)をもつべきであるという言葉を聞き、視野を広めなければと思いました。
- 校務分掌にない仕事は教務主任がやるというお話に納得しました。
- 教務主任の職務内容が多岐にわたることを改めて確認できました。また、教務主任としての姿勢や在り方について実際の体験談を聞くことで、具体的に考えることができました。
- あいまいな理解をしていた職務が明確に示されたので、大変役に立ちました。
- 教務主任の視点や、自戒すべきことなど、具体的な項目を挙げ、事例を交えて話してくれたことがためになりました。
2 研究協議「執務上の課題」 【研修の目標】
研究協議を通して、執務上の課題を受講者間で共有するとともに、その解決策について考える。 |
【 主な意見・感想、参考になったこと 】
- 文書の管理(記録など)の工夫の仕方が参考になりました。
- 朝の打ち合わせの資料作り、またはパソコンを使用した打ち合わせなど、大変参考になりました。
- 会議・打ち合わせの効率化に努めようと思います。
- パソコンで文書管理することや、若い先生とコミュニケーションをとることなどが参考になりました。
- 迷っていたことに具体的なヒントを提示していただけました。
- 教務主任としての自分の立ち位置について常に考え、学校全体、部門全体の視点から業務を遂行しようと思います。
- 同じような課題を抱えているのだと安心しました。これからもっと悩みを相談できるような関係を築けたらと思います。
- ペーパーレス化の推進についても御意見をお聞きしたかったです。
|