今市高校 吹奏楽部

 皆さんこんにちは!今市高校吹奏楽部です。
 吹奏楽部は、夏の吹奏楽コンクール・集大成である定期演奏会・冬のアンサンブルコンテストを主に、目標に向かって仲間たちと日々練習に励んでいます。部活動の雰囲気はとても良く、思う存分吹奏楽に浸れる環境が整っています。様々な行事での演奏を通して、一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう取り組んでいます。また、様々な演奏の場を大切にしながら、音楽の素晴らしさをより多くの人に知ってもらえるように、部員一同これからも努力をしていきますので、吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。



 22吹奏楽部年間計画(R6).pdf

活動報告

吹奏楽部

吹奏楽部 ウェルカムコンサート

4月10日(水)の放課後、中庭にて吹奏楽部によるウェルカムコンサートを開催しました。

曲目は「ケセラセラ」「愛の花」「唱」「HANABI」「マル・マル・モリ・モリ」でした。

風が強く、楽譜や譜面台が倒れるなどのアクシデントはあったものの、部員同士が助け合いながら

楽しく演奏をすることができました。

コンサート終了後は、音楽室で何人もの新入生が思い思いに楽器を体験していました。

卒業式

3月1日は卒業式でした。吹奏楽部は式典演奏として、入場曲、国歌、式歌、校歌、そして退場曲を演奏しました。

歌は去年までCDで流していましたが、今年は新型コロナウィルス感染症も5類に移ったこともあり、全校生で歌えるようになりました。卒業生、在校生の大きな歌声を、吹奏楽部として伴奏することができたのは、とても感慨深いことでした。ちなみに、吹奏楽部は体育館の後方2階にあるトレーニングルームで演奏しました。熱気で暑かったです。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

吹奏楽部 クリスマスコンサート

12月21日に本校中庭でクリスマスコンサートを開催しました。

「恋人たちのクリスマス」「赤鼻のトナカイ」「ヒロイン」などを演奏しました。

寒い中での演奏でしたが、ベランダから生徒たちがサイリウムを振って、

盛り上げてくれました。ありがとうございました!

吹奏楽部 第46回定期演奏会

9月18日(月・祝)に今市文化会館で定期演奏会を開催しました。一部は、ジェネシス、西遊記~天竺への道~、エル・クンバンチェロを演奏しました。二部の今年のテーマは「IMTKCARNIVAL」で、美女と野獣、アラジン、スーパーマリオブラザーズ、ゲゲゲの鬼太郎など盛りだくさんな内容でした。三部は、We Are Confidence Man、「君の名は。」コレクション、TITANICなどを演奏しました。たくさんのお客様に来ていただき、感謝です。ありがとうございました!

ウェルカムコンサート

4月10日(月)にウェルカムコンサートを中庭で行い、「プリキュア」や「シュガーソングとビターステップ」など、みんなが知っている楽しい曲を演奏しました。新入部員は4名も入ってくれました!これからも、どんどん楽しく活動していきます!