過去の記事

過去の記事

2017年 コンクリートカヌー大会参加について

 今年度も課題研究という授業で、建設工学科3学年(土木コース)の生徒たちがコンクリートカヌーの製作に取り組みました。
 コンクリートカヌー大会は埼玉県戸田市の荒川調節池「彩湖」で開催され、全国各地から計38チームが参加しました。

             (製作風景)
 
 
 
 

             (練習風景)
 

             (大会風景)
 

         (大会結果)

         ドルフィン号
 予選
第1レース 
5位
4分45秒 
 敗者復活
第2レース
4位
5分57秒
 ※予選敗退

          雅号
予選
 第4レース
4位
4分32秒
 敗者復活
 第1レース
2位
4分14秒
 ※予選敗退

 来年こそ予選突破を目指して頑張りましょう!

玄関の施工

 平成29年9月14日(木)から15日(金)にかけて、㈱英和技研のご協力のもと、正面玄関の施工を行いました。
 けいそうモダンコートを使い、下地塗りから櫛引き仕上げまでの左官作業を体験させていただきました。実際の現場と同じ作業に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。
 また、英和技研に就職した昨年度の卒業生2名も作業に参加し、仕事内容や進路に関する事など、生徒の参考になる貴重な話もしていただきました。

  
  

平成29年度 建設工学科 課題研究発表会

平成29年度建設工学科課題研究発表会が行われました。
3年生が各テーマごとの班に分かれ、年間を通して研究した成果をまとめて2年生に向けて発表しました。
2年生にはぜひ先輩達の成果を受け継ぎ、有意義な課題研究を継続してほしいと思います。

今年度の土木コースの研究内容は
①校内の環境整備
②コンクリートカヌーの製作
の2つでした。

   


研究に関する資料です。
H29研究発表:建設工学科.pdf

平成30年度 建設工学科キャリア形成支援事業

平成30年7月12日(木)県内の企業・団体のご協力のもと、建設工学科2年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。

はじめに、株式会社星野建設 代表取締役 星野和彦様による『建設業について』の講話で、人々の生活や災害復旧時における建設業の重要性について学びました。

その後、以下の5つの実習をローテーションして行い、実際の現場作業を体験させていただきました。

 ※(株)英和技研からは、昨年度の建設工学科卒業生2名が来校し、指導に当たっていました。

どの実習も企業・団体の協力無しでは実施できない規模の大きなものばかりだったので、生徒達にとって貴重な体験となりました。ぜひこの経験を将来に生かして欲しいと思います。

medium medium medium
      講話の様子           型枠実習①           型枠実習②

medium medium medium
     鳶土工実習①          鳶土工実習②         鳶土工実習③

medium medium medium
      防水実習①           防水実習②           鉄筋実習①

medium medium medium
      鉄筋実習②           左官実習①           左官実習②