< 緊急連絡 >

現在、緊急のお知らせはありません。

【 新着情報 】
日誌

今工ニュース

産業施設見学(機械科1年・2年)

令和6年7月11日(木)、機械科1年生・2年生がそれぞれ産業施設見学に参加してきました。

1年生はテクノウッドワークス株式会社に、2年生は栃木県立県央産業技術専門校に行きました。

ご協力いただきました企業や学校の方々に感謝申し上げます。

  

  

洗剤配布しました

夏の青春応援キャンペーンということで洗剤の試供品を配布しました。

これを機会に実習服等をきれいにして、2学期新たな気持ちで実習に臨みましょう。

 

  

R6 交通講話

今市警察所の職員の方3名を講師としてむかえ、交通講話を行いました。

交通安全や防犯、水難事故防止などのお話をいただき、生徒の危機管理の意識を高めることができました。

  

人権教育

本日、3限目の時間に2、3学年において人権教育を実施いたしました。

2学年は映像を視聴し、差別意識の芽生えと差別の解消について考え、

3学年はSNSによる人権侵害についてグループワークをおこないました。

人権問題を学び意識を高めるとともに他者理解、自己理解を深めましょう。

 

 

応援委員会

応援委員、生徒会、有志の生徒が集まり、7/13(土)の野球応援に向けて練習を行いました。

ぜひみなさんもたくさんの応援をよろしくお願いいたします。

 

【 学校案内 】

今工の概要として、次の項目があります。
 >教育目標・校章・校訓・制服
 >校長あいさつ・目指す学校像・重点目標
 >進路状況
 >学校評価 ・ いじめに対する取組
 >今工ニュース
 >月別・年間行事予定
【 学科紹介 】


機械科、電気科、建設工学科の3科があり、様々な資格試験やコンテストにチャレンジしています。
また「地域から信頼され、地域に貢献できる学校づくり」を目標に、授業で習得した知識や技能を活かして、地域連携や中学校への「出前授業」などにも取り組んでいます。
 
【 生徒会活動・部活動 】


生徒会・ボランティア部が中心となり地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。野球部やフィールドホッケー部、サッカー部など運動部の他に、工業高校ならではの科学研究部や機械研究部、電気研究部、建設研究部などが競技会やコンテストに出場しています。
自転車競技部は令和3年度入学生から募集を停止します。
【 研究指定事業 】

これまでに指定を受けた事業を掲載しています。
 ・高校生未来の職業人育成事業
 ・エネルギー教育実践校
 ・未来創造推進事業
 ・ジュニアキャリア・アドバイザー事業
 ・地域産業の担い手育成プロジェクト

詳しくはこちらへ

【 地域連携活動 】

小水力発電によるLEDイルミネーションやソーラー発電によるLED街路灯など、再生可能エネルギーの研究や各科の特性を生かした”ものづくり”を通して地域貢献に取り組んでいます。
 
【 一日体験学習 】

中学3年生を対象に本校への理解をより一層深めていただくため、8月上旬に実施しています。本校では希望者全員に3学科の見学と体験学習をしていただいています。

 



詳しくはこちらへ