日誌

2019年1月の記事一覧

平成30年度電気科 課題研究発表会


 1月18日金曜日に電気科の課題研究発表会が行われました。

 発表内容の題目は以下の通りです。

 ①ジオラマの製作
 ②実習装置の修理
 ③学産官連携事業
 ④アームロボットの製作
 ⑤リアルな感触の再現
 ⑥しゃべるスピーカーの製作

 各班とも1年間かけて頑張って課題に取り組んでいました。
 社会に出てからも様々な課題に取り組むように頑張ってください。

       
  ①ジオラマの製作    ②実習装置の修理   ③学産官連携事業
        
 ④アームロボットの製作 ⑤リアルな感触の再現  ⑥しゃべるスピーカーの製作

第29回工業関係高等学校生徒研究発表大会


 1月11日に宇都宮工業高校で行われた工業関係高等学校生徒研究発表大会に電気科3年生の課題研究グループが参加して参りました。

 題目は 「リアルな感触を再現 ~バイラテラル制御装置の製作~」 です。
 制限時間を超えることなく、無事に発表ができました。

 成績は最優秀賞をいただき、2月に行われる北関東の研究発表大会に参加することになりました。

 今回の発表の結果を受け、よりよい発表にしていきます。
   

ロボットアメリカンフットボール栃木県大会参加


  12月22日に那須清峰高等学校で行われたロボットアメリカンフットボールに参加してきました。

 1回戦目 宇都宮工業高校とは 3-1 で勝利。
 2回戦目 真岡工業高校とは  4-4 で延長戦で負けてしまいました。

 3位決定戦では 那須清峰高校 と試合をしました。
 結果は  0ー5 で負けてしまいました。

 4位という結果で終わり、生徒達はとても悔しそうでした。
 来年度も頑張ってほしいです。