日誌

2016年11月の記事一覧

学産官連携事業 第8日目 イルミネーションの設置、点灯式

学産官連携事業 第8日目が行われました
平成28年11月18日(金)、杉並木公園でのイルミネーションの設置、点灯式が行われました。

今回の事業で、太陽光発電装置2基、水力発電装置ピコピカ1基、水力発電装置ピコピカ3連結2基を設置しました。

無事に点灯も確認することができ、夜間暗かった公園が華やかになりました。

イルミネーションは夜間3時間点灯する設定になっているので、ぜひ現地に足を運び、ご覧いただければと思います。

 
 

学産官連携事業 第6日目 ピコピカの組立

学産官連携事業 第6日目が行われました
平成28年10月21日(金)、有限会社角野製作所様に来校いただき、ピコピカの組立て方を指導していただきました

機械科、電気科、建設工学科の3科の生徒が一緒に組立を行い、回転軸の合わせ方やトラブル時の対処法について学びました。

 

学産官連携事業 第5日目 公園の付加価値の創出方法について

学産官連携事業 第5日目が行われました
平成28年10月7日(金)、公園の付加価値の創出方法について話し合いを行い、イルミネーションや街灯を設置する案が出ました。

そして、どんなイルミネーションを設置するのかを具体化し、班ごとに発表を行いました。

 
 

遠足及び産業施設見学


11月16日に3学年は東京(浅草方面)への遠足、1学年は産業施設(日工大、電源開発)見学を行いました。
協力していただいた皆様には大変感謝申し上げます。
より専門的な話を聞くことができたり、普段入れない現場を見れたりと、良い体験が
できました。

その時の写真を掲示いたします。