日誌

2021年12月の記事一覧

高校生未来の職業人育成事業

「高校生未来の職業人育成事業」を実施しました。
 栃木県産業教育振興会の主催による「高校生未来の職業人育成事業」を、株式会社 高山春吉商店様と株式会社 ダイヘンテクノサポート様の協力を得て、機械科3年と科学研究部1年の生徒を対象に、12月25日に実施しました。
 テーマは「TIG溶接による溶接技術向上」です。TIG溶接について講義と実技に分けて詳しく教えていただくことが出来ました。初めて作業する実習でしたが、楽しみながら学ぶことが出来、生徒たちがものづくりへの関心をさらに高めるきっかけとなりました。株式会社高山春吉商店 笹嶋様、株式会社ダイヘンテクノサポート 大西様には大変お世話になりました。ありがとうございました。



アルコール消毒スタンド贈呈式

 県立今市特別支援学校との交流の一環として、本校機械科1年2組が製作したアルコール消毒スタンド「シュシュットスタンド」を贈呈いたしました。

校庭整備

 昨日より、本校校庭にダンプカーで土と砂を運び入れ、整備を行っています。
 校長自ら重機を操縦し、建設工学科や体育科の先生方をはじめ、生徒たちの協力も得て、安全第一のもと、使いやすい校庭になるように整備しています。校庭全体を均一に平らにするのはとても難しい作業ではありますが、確かな技術を持つ工業高校ならではの作業・実習風景です。
 

性に関する講話

 全校生徒を対象に、「性に関する講話」を実施しました。
講師として、獨協医科大学病院より藤岡容子先生に来ていただき、「大事にして欲しい自分の心と体 思春期の性行動とリスク」のタイトルでご講話いただきました。
女性の生理のこと、妊娠の仕組みと避妊、性感染症に関することなど幅広く、豊富な画像を用いたご説明で、生徒たちは真剣に講話を聴いていました。

  

 今回は、12月11日、12日に工事が行われたばかりの各教室の電子黒板を用い、視聴覚室より全教室へリモート配信により実施しました。スクリーンが非常に見やすく、音声も聞き取りやすいため、これからの行事においても活用していきます。