日誌

2014年1月の記事一覧

研究発表会で発表

栃木県建設技術協会および土木学会関東支部栃木会主催による「平成25年度第31回研究発表会」にて、建設工学科2年 谷田部憲亮君が発表しました。
題名 「ものづくり実習の実施について~災害時用かまどベンチの製作~」

交通講話

 午後、講師としてJAFの方をお招きし、交通講話を実施しました。
  講 師
   日本自動車連盟栃木支部事業課 交通環境係 兼 事業係 田村鋭夫 様
 
 JAFでの衝突実験などの映像やクイズなどを交え、事故にあわないための基本「見る」、「見せる」、「予測する」の重要性について、わかりやすくご説明いただきました。
 
 

校内生徒研究発表会

 午前中、3年生の課題研究を中心に、校内生徒研究発表会が開催されました。
発表会には、学校評議員、企業関係者、PTA役員、保護者、中学生の皆様方、多くのご臨席を賜り、盛大に開催されました。
 発表テーマは、次の9組で、各科の特徴を活かした内容の発表でした。
 
  1  ホッケーゴールの製作(機械科)
  2  MP3プレーヤーとスピーカーの作製(電気科)
  3  ペルチェ素子冷蔵庫の作製(機械科)
  4  ものづくり競技大会に参加して(建設工学科)
  5  50周年記念に向けての池の製作(建設工学科)
  6  アイディアロボットの製作(機械科)
  7  オリジナルゲームの制作(電気科)
  8  二足歩行ロボットの製作(機械科)
  9  僕らの元気をエネルギーに変えろ!(今工CI委員会)